puppy-4.1.1-JPでインストール直後のハードディスクマウント

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
tag
記事: 38
登録日時: 08/06/17(火) 23:50
お住まい: 九州
連絡する:

puppy-4.1.1-JPでインストール直後のハードディスクマウント

投稿記事 by tag »

インストール直後、ハードディスクをマウントできないのは
そういうものなんでしょうか?

4.0の時のように

1.cd(イメージ)起動
2.GPartedでハードディスクの領域割り当て(ext2とlinux-swapをとりあえず)
3.puppyユニバーサルインストーラでインストール(NEWGRUBTEXTが生成される)
4.grubブートローダの設定
5.ハードディスクをマウントしてmenu.lstをNEWGRUBTEXTで書き換え
6.終了でpup_save.2fs作成

のようにやろうとしたのですが、
5.でなぜかハードディスクをマウントできないので
menu.lst書き換えができず、面倒です。
(grubのコマンドラインからうちこみとかでやればいいのですが。)

virtualboxで試してるのですが、それのせいもあるのでしょうか。
アバター
みのむし
記事: 1164
登録日時: 08/09/10(水) 13:56
お住まい: 福岡市中央区草香江1-2-40-101号
連絡する:

Re: puppy-4.1.1-JPでインストール直後のハードディスクマウント

投稿記事 by みのむし »

tag さんが書きました:インストール直後、ハードディスクをマウントできないのは
そういうものなんでしょうか?

4.0の時のように

1.cd(イメージ)起動
2.GPartedでハードディスクの領域割り当て(ext2とlinux-swapをとりあえず)
3.puppyユニバーサルインストーラでインストール(NEWGRUBTEXTが生成される)
4.grubブートローダの設定
5.ハードディスクをマウントしてmenu.lstをNEWGRUBTEXTで書き換え
6.終了でpup_save.2fs作成

のようにやろうとしたのですが、
5.でなぜかハードディスクをマウントできないので
menu.lst書き換えができず、面倒です。
(grubのコマンドラインからうちこみとかでやればいいのですが。)

virtualboxで試してるのですが、それのせいもあるのでしょうか。
>2.GPartedでハードディスクの領域割り当て(ext2とlinux-swapをとりあえず)

フォーマットしていますか?

>5.ハードディスクをマウントしてmenu.lstをNEWGRUBTEXTで書き換え

どういう方法で?
デスクトップの「マウント」アイコンをクリックして、Pmount-パピードライブマウンタで?

以下のようにやってみるとどうなりますか?

# blkid|sort
(該当のHDDのマウントしたいパーティションのデバイス名を特定、/dev/sdb1 と仮定する)
# mkdir -p /mnt/sdb1
# mount /dev/sdb1 /mnt/sdb1
# df
...
# cd /mnt/sdb1
# ls
...
みのむし
Notebook PC HP G62
CPU: Intel(R) Core(TM)i5 M450 @ 2.40GHz
MEM: 4GB
Puppy Linux Quickset 5.1.1 JP
PC内蔵無線LANデバイス RTL8171(r8192se_pci)
tag
記事: 38
登録日時: 08/06/17(火) 23:50
お住まい: 九州
連絡する:

投稿記事 by tag »

みのむしさん
ご回答ありがとうございます。

できました!

「デスクトップの「マウント」アイコンをクリックして、Pmount-パピードライブマウンタで」
行っていたのがまずかったんでしょうか。

コマンドラインからmountするとできるってことなんですよね。
・・・って、もしかして、こうしないといけないのは私の環境だけ?
ほかの方は特に問題ないのでしょうか。
返信する