ランサムウェア

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

ランサムウェア

投稿記事 by ルビー »

今週、私の近辺でスパムメールの集中着弾がありました。
ランサムウェアLockyの感染目的のスパムです。

Windowsからパピーに引っ越して、最近のセキュリティ関連のニュースには疎くなっていましたが、それにしても聞いた事がない名前なのでググってみたら、PCのファイルに勝手に暗号かけて使えなくして金を要求すると言うとても根暗なものです。
PCの画面に暗号解除したければ身代金を出せと脅迫文が出るのでランサムウェアと言うのだそうですが、今回のは拡張子に.lockyと付けるのでLocky。
私はスタローンの顔しか浮かばなかったですが、綴りが違ってましたね。古っ(^^;。

どうせランサムウェアの標的はWindowsだし関係ないもんとタカをくくっていたら、どうもそうでもない様で、Linuxのサーバーも狙われてるみたいです。
まあパピーはクライアントだし、Windowsの様に収穫も望めないので狙われないと思いますけど。

それにしても悪意のあるソフトの眼中にも入らないマイナーなOSって、喜んでいいのかちょっと複雑な気分?
GF-H66W_4G93
記事: 44
登録日時: 16/01/11(月) 18:04
お住まい: 青森県

Re: ランサムウェア

投稿記事 by GF-H66W_4G93 »

ルビーさん、こんばんは。
私は、喜んで良い事だと思います。

パピー系の一番のメリットは、200MBというデータ量の少なさと
(Live_CDで動作できるから、HDD壊れた時などのデータ取り出し等にこれは最強)
動作が軽く、10年前のパソコンでも、かなり快適なところまで動作すること
また、普通のOSでは起動出来ないようなスペックでも動作出来ること
(Pentium3 メモリ128MBの環境で動作できるOSは今では、Puppy系だけではと考えます)

上記は、windowsのように、OS自体にそれほどはセキュリティに対して
神経質にならなくても良い事も、Puppy系がこれほど小型軽量でいられる
1つの要素と私は考えます。

更新プログラムなんかして、年数が経つと、パソコンのスペックは
そのままなのに、なぜか、重く感じる、といった現象は、
OS単体ではほぼ起こらないのは、windowsがメインの私には
実に羨ましいことです。

Puppy系がマイナーな事に関しては、Puppy系のOSを一番最初に使う人は
おそらくいないため、仕方ないとは思います。

汎用性では、windowsに軍配があがるため、
軽量化を追求した、Puppy系では、汎用性が欲しい人には向きでは
ないと考えますので、シェアが広がらず、マイナーなOSになっていると考えます。

そもそもLinuxは敷居が高いイメージはまだ健在だと思います。

わからない事を調べるには不便なところもありますが、
コアなユーザーが使うものとして、私はマイナーなことは喜ばしいと考えます。

ルビーさんはどうですか?
壊れたPCをリメイクすること。

現在稼動中のPC達
NEC LaVie L LL700/1 (Precise 571JP)
Satellite J11 (tahrpup 605 noPAEシンプル版)
Endeavor NT330 (tahrpup 605 noPAEシンプル版)
DELL inspiron 530 (Ubuntu14.04 LTS)
他 windows10マシン4台
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

投稿記事 by ルビー »

マイナーなOS=Linuxのつもりだったのですけど、書き方が曖昧でした。
すみません。
まあパピーもLinuxディストリビューションの中ではマイナーなのかもしれないけど。
知名度が低いから、良い悪いって事でもないと思います。
パピーが良いOSなのは分かってますから。

複雑な気分とはまあ文字通りの事で、ユーザーの少ないLinuxのOSなのでセキュリティフリーは良いけど、パピーの名前くらいはもうちょっと広まっても良いかなと。
Linuxって何?の人でもUbuntuの名前は、なぜか知ってるみたいだし。

パピーって知ってる?
子犬

英語に詳しい人なら、そう答えるでしょうけど。Linuxと答える人はいません(^^;。少なくとも私のまわりでは。
シャノアールって言えば喫茶店だけど、黒猫って言う人はあまりいないし。
まあ、それくらいになると良いかなと思います。

エポックメーキングなEee PC 4G-XのプリインストールOSが海外ではLinuxなのに、日本ではなぜかWindows XPでした。
Linux用のPCにXP載せたので、ストレージの容量不足でサービスパックの更新に苦労する事になりましたけど。
真偽は知りませんが、日本でLinux普及阻止の為のマイクロソフトの戦略だったそうです。結果は成功したみたいですが。
パピーが入ってれば良かったのに。
GF-H66W_4G93
記事: 44
登録日時: 16/01/11(月) 18:04
お住まい: 青森県

投稿記事 by GF-H66W_4G93 »

ルビー さんが書きました: 複雑な気分とはまあ文字通りの事で、ユーザーの少ないLinuxのOSなのでセキュリティフリーは良いけど、パピーの名前くらいはもうちょっと広まっても良いかなと。
Linuxって何?の人でもUbuntuの名前は、なぜか知ってるみたいだし。
Ubuntuはアップデートなどのサポートがありますし、
windowsを使っていた人には使いやすいのではないでしょうか?

Ubuntuは確か本も出版されていますし・・・
Ubuntuの要求スペックも、VistaをダウングレードしたXPマシンだと
そこそこまともな動作になると考えます。

でも、確かに、「Puppy Linux使って、古いパソコン、使えるようにした」
と言っても、職場でわかる人は1人もいないのは、寂しいですね。
壊れたPCをリメイクすること。

現在稼動中のPC達
NEC LaVie L LL700/1 (Precise 571JP)
Satellite J11 (tahrpup 605 noPAEシンプル版)
Endeavor NT330 (tahrpup 605 noPAEシンプル版)
DELL inspiron 530 (Ubuntu14.04 LTS)
他 windows10マシン4台
返信する