Precise571JP 電源が切れません

リリースされた日本語版に関するバグ、トラブル

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

swifter
記事: 70
登録日時: 13/12/31(火) 18:10
お住まい: 関東地方

Precise571JP 電源が切れません

投稿記事 by swifter »

済みません、色々やっていたら今度は電源が切れなくなりました :cry: :cry: :cry:
メニューから電源を切るをクリックしてもびくともしません。電源ボタンを押してシャットダウンを選択してもびくともしません。再起動もしません。端末で「poweroff」を打ったら

# poweroff
killall: cario-dock: no process killed
kill: usage: kill [-s sigspec | -n sigrum | -sigspec] pid |jobspec ... or kill
-l [sigspec]
# €

と出て何も起きません。
唯一、[Ctrl+Alt+F5]を押してコンソール画面から[Ctrl+Alt+Del]を押すと再起動します。ネットワークの接続もできなくなってしまったので今はWindowsで書いてます。今までの色々な不具合を見ているとどうもウィンドウシステム?(Xサーバー?)が壊れているような予感がしています。

Puppyをアインストールして再インストールしても良いのですが折角なので勉強もかねて直し方が分かれば良いなと思います。WindowsXPにFrugalインストールしています。よろしくお願いします。
PC:FMV-BIBLO NB75J
CPU:Intel(R) Pentium(R) M processor 1.60GHz
RAM:1.5G
Precise-571JP frugalインストール
swifter

Re: Precise571JP 電源が切れません

済みません、ちょっと早とちりもありまして。
ネットワーク接続は回復しました。

起動画面にて「NO X」を選択すると電源は切れませんが、「DO NOT USE SAVEFILE」を選択すると電源が切れました。

と言うことは問題はprecisesaveにあると考えられますが、やはりsaveファイルを作り直すのが正解でしょうか。
CPU:Intel(R) Pentium(R) M processor 1.60GHz
Endeavor_wako
記事: 380
登録日時: 09/09/18(金) 01:54

投稿記事 by Endeavor_wako »

原因に心当たりがないままでpupsaveを作り直したら、また同じ状況に陥るかもしれませんよ。
単純にfrugalしただけなら /initrw/pup_rw以下に追加や改変した内容がありますから、タイムスタンプを頼りにじっくり眺めてみるのもいいかもしれません。
Main:NEC VersaPro VB-B (Core i5, RAM4GB, SSD, LinuxMint (xfce4,amd64))
Sub:Fujitsu note pc (Celeron、RAM8GB, SSD, LinuxMint (xfce4, amd64))

Puppyを使わなくなって久しい今日この頃。Raspiや32ビットPCにdebian入れてヘッドレスで
遊んでます。
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

投稿記事 by シノバー »

swifter さんが書きました:問題はprecisesaveにあると考えられますが、やはりsaveファイルを作り直すのが正解でしょうか。
問題のあるprecisesaveを残しておき、新しくprecisesaveを作る。
新しいprecisesaveで運用しながら、古いprecisesaveをクリックすると、その中身が見えます。
メインのシステムにあるファイルを消すマークは.wh..なんたらという隠しファイルなので、ROX-Filerの目玉アイコンをクリックすると表示されます。
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/

シノバー さんが書きました: 新しいprecisesaveで運用しながら、古いprecisesaveをクリックすると、その中身が見えます。
ああ、こちらのほうが新旧の比較ができて良いですね。
Main:NEC VersaPro VB-B (Core i5, RAM4GB, SSD, LinuxMint (xfce4,amd64))
Sub:Fujitsu note pc (Celeron、RAM8GB, SSD, LinuxMint (xfce4, amd64))

Puppyを使わなくなって久しい今日この頃。Raspiや32ビットPCにdebian入れてヘッドレスで
遊んでます。
swifter

Endeavor_wako様 ありがとうございます。
/initrd/pup_rwの中身を見ましたが良く分りません。記憶を思い返すとメニュー→デスクトップと辿っていきJWMの設定、Gtkテーマの選択、PupX Xのプロパティ設定等の項目をいじっていました。

シノバー様 ありがとうございます。
Do Not Load Save Fileで起動してPrecisesave.4fsの中身を見ました。フォルダ[.wh..wh.orph][.wh..wh.plnk]、ファイル[.wh..wh.aufs]がありましたがどれも中身は空っぽです。

違っていたら済みません。
cairo-dock をインストールされましたでしょうか? 571JPで動かすのはちょっと大変かもしれません。僕は途中で挫折しました。代わりにwbarはどうでしょうか?

遊んでます。
swifter

Endeavor_wako さんが書きました:cairo-dock をインストールされましたでしょうか?
インストールしていません。インストールしたのはPETファイルflashplayer11-11.2.202.335。ロードしているsfsはgoffice-precise_571.sfs、sylpheed-3.3.0-p4.sfs、LibreOffice-4.2.0_ja_xz.sfsです。

あ、今気付きました。端末のメッセージの中にcairo-dockがありましたね。でもこれが何なのかは私には分かりません。自分でも気付かないうちにインストールしちゃったのでしょうか?記憶にありません。
Endeavor_wako さんが書きました:代わりにwbarはどうでしょうか?
wbarとは何でしょうか?

電源に関わる設定で見るべきところはありますか?状態としては「電源を切る」をクリックするとメニュー表示は消えます。通常ですとここから画面が消えてコンソール表示がズラズラっと出て電源が消えますが何事も無かったかの様に何も起きません。

cairo-dock および wbar はアプリケーションランチャーです(多分)。余計なこと言って済みませんでした。インストールした覚えがなければスルーしてください。

メニュー -> シャットダウン -> プロンプトに戻る で X は終わりますか?

遊んでます。
swifter

ありがとうございます。
Endeavor_wako さんが書きました:メニュー -> シャットダウン -> プロンプトに戻る で X は終わりますか?
X が終わると言うのは画面が消えてコンソール画面になるということで良いですか?Xは終わりません。何も起きません。もう一つ 「Xサーバーをリスタート」も何も起こりません。

ちなみにメニュー→ セットアップ→ Xorgビデオウィザード と辿っていくとXorgwizardをスタートできます。
cygnus_odile
記事: 665
登録日時: 09/08/16(日) 14:30

投稿記事 by cygnus_odile »

【1】 poweroff コマンドではなく、 GUI 上で、端末から wmpoweroff コマンドをお試しください。

【2】ACPI は有効になってますでしょうか? / acpid は、走ってますでしょうか?、下記の結果をお知らせください。

コード: 全て選択

# ps | grep acpid

【3】さらに気になること、多分これが一番怪しい:

precise-571JP の /root/.jwmrc を覗くと、

メニュー → シャットダウン 

のメニュー項目では、各々下記のようなコマンドが呼ばれている:

⇒ コンピュータを再起動 : exec wmreboot
 ⇒ コンピュータの電源を切る: exec wmpoweroff
 ⇒ プロンプトに戻る    : exec wmexit
 ⇒ Xサーバをリスタート  : restartwm
 ⇒ デスクトップを修復  : restartjwm

わけですが、例えば、 /usr/bin/wmexit では、最後に、

CURRENTWM="`cat /etc/windowmanager`"
kill -9 `pidof $CURRENTWM`
のように、/etc/windowmanager に記載された、ウィンドウマネージャの実行ファイル名を
$CURRENTWM
にセットして、それを kill するようにしています。

/etc/windowmanager の記載が間違っていると、

wmpoweroff
wmreboot
wmexit
restartwm

は、まともに動きません。

通常(デフォルトでは、)/etc/windowmanager には、

jwm
と一行記載が在る筈だけなのですが、
別の ウィンドウマネージャの名前が入っていたり、
何も記載されていなかったり、
もしくは、 /etc/windowmanager ファイルそのものが存在しないということではないでしょうか。

swifter

cygnus_odile様 ありがとうございます。
cygnus_odile さんが書きました:【1】 poweroff コマンドではなく、 GUI 上で、端末から wmpoweroff コマンドをお試しください。
試してみました。下記のメッセージが出て何も起きません。

# wmpoweroff
killall: cairo-dock: no process killed
kill: usage: kill [-s sigspec | -n signum | -sigspec] pid | jobspec ... or kill -l [sigspec]
# 
cygnus_odile さんが書きました:【2】ACPI は有効になってますでしょうか? / acpid は、走ってますでしょうか?、下記の結果をお知らせください。
結果です。

#  ps | grep acpid
 6192 root       0:00 acpid
 9587 root       0:00 grep acpid
cygnus_odile さんが書きました:別の ウィンドウマネージャの名前が入っていたり、何も記載されていなかったり、もしくは、 /etc/windowmanager ファイルそのものが存在しないということではないでしょうか。
見てみました。記載は「openbox」になっています。これが原因でした。手動で「jwm」に書き換えたら今までが嘘のように動くようになりました。ありがとうございました。色々勉強になりました。

しかし、これでめでたし〜とならないのは、自分で「openbox」に書き換えた覚えがないのです。私は端末ではなくてGUIのボタンをいじっていました。何らかの操作で書き換わってしまうということでしょうか :?:
cygnus_odile
記事: 665
登録日時: 09/08/16(日) 14:30

投稿記事 by cygnus_odile »

swifterさん、解決できて何より。
swifter さんが書きました: しかし、これでめでたし〜とならないのは、自分で「openbox」に書き換えた覚えがないのです。私は端末ではなくてGUIのボタンをいじっていました。何らかの操作で書き換わってしまうということでしょうか
不思議としかいいようがないのです。571JPでは、そこを触るようなものが思い当たりません。
以前の英語版の Lucid-52x あたりですと、標準のウィンドウマネージャがopenbox でして、jwm と(メニューから)簡単に切り替えられるようになっていたのですが。
swifter さんが書きました:済みません、色々やっていたら今度は電源が切れなくなりました。
 この辺の「色々」を、思い出して頂けると、原因追求の一助にはなると思います。
ふうせん Fu-sen.
記事: 561
登録日時: 13/09/17(火) 10:01

投稿記事 by ふうせん Fu-sen. »

|・・)失礼します。

Openbox 関連のパッケージを入れてるのであれば、
それが問題を発生された可能性はありそうですね。

過去自分も Openbox のパッケージをここで話題にした事があるのですが、
何かしら問題がでてました。
lupu-528JP だといろいろ生じていたのですが、Precise では未テストでした。
何かあるかもしれませんね。

「覚えがない」とすれば lupu ベースから持ってきているものがあるでしょうか?
何か気になりますね……
ふうせん Fu-sen. ( old: 2 8 6 )
swifter

ふうせん Fu-sen. さんが書きました:lupu ベースから持ってきているものがあるでしょうか?
他にインストールしたパッケージといえば[mplayer_codecs_basic2-20130718]がありましたがパッケージマネージャで入手したpetで、このレポジトリは[puppy-presice-official]となっています。lupuベースのものをDLできるところで知っているのはシノバーさんのファイル置き場くらいしか思い当たりませんがあそこからは何もDLしていないと思います。

あと一つ気になるファイルがありまして[/root/pdiag-20140127.tar.gz]というのがあります。ちょっと記憶に無いのですが571JPにもともとあるファイルでしょうか?
返信する