ページ 11

パーミッションの乱れ

Posted: 13/11/05(火) 15:08
by 486HA
 最近、パーミッションの乱れありとの指摘を受けて原因を探ってみました。
パーミッションは、ターミナル上のコマンド(ls -l)やROX-filerで表示できますが、
更にROX-filerのプロパティで詳しく見たり再設定することができます。

コード: 全て選択

r       4	読み出しの許可
w      2	書き込みの許可
x       1	実行の許可
-       0	許可しない
-
 #chmod -R 777 *とすると、パーミッションはrwx,rwx,rwxとなって、
4(読み込み) + 2(書き込み) + 1(実行) = 7(全てを許可)のパーミッションが、
すべてのユーザーに対して賦与されることを意味しています。

 さて、パーミッションが乱れた理由として「chmod -R 777 *」は、論外ですが、
作業に利用したパーティションのフォーマットが原因であることが判明しました。
1、NTFSパーティション上に作成されるディレクトリィやファイルのパーミッションは必ず777であること。
2、ext4パーティション上からNTFSパーティションにコピーされたディレクトリィやファイルのパーミッションは、元がどうであれ777に変更される。
.......従って、pet/sfsファイルをNTFSパーティション上に展開して再構成するとパーティションが777に
変更されてしまうことになります。