Puppy Linux のアプリ・パッケージを作ろう会。

リナックス、特にパピーを使ったプロジェクトの話し合い

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
ふうせん Fu-sen.
記事: 561
登録日時: 13/09/17(火) 10:01

Puppy Linux のアプリ・パッケージを作ろう会。

投稿記事 by ふうせん Fu-sen. »

発足〜 :D :lol: :mrgreen:

Puppy Linux ではシンプルな開発で多彩な機能が数多く実現されています。
しかし、その辺の情報が少なく、また興味もこれまで薄かった事もあり、
なかなかそういう話がでてこなかったのも事実です。

でも、実は持ってるでしょう? そんなアプリ作りたいな〜って。
それを Puppy Linux で実現させてみませんか?
もしかしたら、意外と簡単に実現できてしまうかもしれません。

そんな事で日本初のアプリが生まれたらいいな〜というプロジェクト発足です。 :)
ふうせん Fu-sen. ( old: 2 8 6 )
ふうせん Fu-sen.
記事: 561
登録日時: 13/09/17(火) 10:01

Re: Puppy Linux のアプリ・パッケージを作ろう会。

投稿記事 by ふうせん Fu-sen. »

Puppy Linux に出会った事で自分はアプリ制作で驚いた事が大きく二つあります。

短いコードで形にできる。
Mac 向けにあるアプリを公開していました。
ウインドウの UI をデザインして、コードを十数行だったでしょうか?
それ位のアプリです。
最近 Linux でそれを1行で実現させました。本当に驚きました。

BASIC から実行ファイルの本格的なアプリが作れる
時代の流れと共に様々なプログラミング言語に触れてきましたが、
今でも一番得意なのは BASIC 言語だと思っています。
Puppy Linux は昔から devx に FreeBasic を含めてありました。
5.x は新たに BaCon を採用しました。
しかも BaCon を様々なところで採用するようになってきています。
BaCon は C 言語を仲介する仕組みのため、C 言語のライブラリを使用できます。
そして実行ファイルにできます。BASIC から実行ファイルへ!
サーバに置いて CGI で実行もできます。もう何でもできそうな気がします。
BASIC をこの時代で活かせる時がくるとは……と驚きました。

Windows 時代に Visual Studio を入手しましたが、あまりにも複雑で、開発できませんでした。
Mac で RealBasic に触れて、簡単なものは公開しましたが、それしかできませんでした。
インターネットの時代になって、Perl で掲示板やお問い合わせフォームを作りました。
PHP に変化し、Twitter の BOT などを今は作っています。
BASIC に近い分かりやすい表現方法で、それが自分にあっていたのでしょう。

PRINT "Hello, Puppy!"

余計なものが付かないコードがとても気に入っています。
BASIC 以外にも選択肢はあります。好きな言語で形にする事ができるのです。

そして、これらの環境を Windows や Mac で生じていた「金銭の負担」なく、
手に入れる事ができました。誰でも手に入れられる開発環境が、
そして、豊富な環境が、ここにはあります。
ふうせん Fu-sen. ( old: 2 8 6 )
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

Visual Basic

投稿記事 by シノバー »

仕事上でVBが必要で、買った。が、けっきょく使ったことがない。また、VBの本も買った。すると過去に買って積ん読になっていた同じ本を発見。かくして我が家に開けていないVB1本と、やはり開けたことのないその解説本2冊がある。バージョンが古いので、いまやヤフオクに掛けても価値がない。

というか、Windows Xpの無印〜SP2という、どうしようもないものが我が家に数本ある…。

すみません、ヨタ話でした :wink:
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
返信する