NPO法人 パピーリナックス日本法人設立について

リナックス、特にパピーを使ったプロジェクトの話し合い

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

koala
記事: 18
登録日時: 10/09/22(水) 00:40

Re: NPO法人 パピーリナックス日本法人設立について

投稿記事 by koala »

パピーリナックスに限らず,ライブCD(1CDリナックス)で扱えるものの可能性について考えが浮かびました。
zanakさんの考えがヒントになっていますが、…。
知識も無いにのイメージのみが先行していますが、会計ソフトや各種専門ソフト(建築の構造計算や確認申請用書類作成ソフト、医療事務ソフトなど)また、趣味や芸術系の分野(絵画ソフトや作曲用ソフト)や教育ソフトといったものは、それ単体でも十分商品価値がありますが、最新のウィンドウズで動くことが前提となるのが現状だと思います。しかし、それとは反して、そういったソフトの開発のしやすさは圧倒的にリナックスの方がしやすいと思います。(ここは私のもってるイメージで実際はわかりません。でもここが最も重要です。)
もし、そういった商品を開発する能力のある方であれば、それをOSまで引っくるめて商品化できる1CDリナックスは、リナックス版ではマーケットが望めなかったものが、CD起動できるパソコンを持っている人全てにマーケットが拡がります。
また、OSのバージョンなどを気にしなくてもいいですし、インストールしなくてもいいので、複数のパソコンで扱えます。また、セキュリティ管理もしやすいです。ウィンドウズの領域へのアクセスも無意識にできますので作成したデータの転用などもストレスなくできそうです。
「たられば」ばかりで中身のない文章ですが、どなたかのヒントにでもなればと思い投稿しました。
ただ、私にとってのリナックスは、これからも考えを巡らし楽しむためのホビー(しかもタダ)というのが一番心地いいです。
アバター
みのむし
記事: 1164
登録日時: 08/09/10(水) 13:56
お住まい: 福岡市中央区草香江1-2-40-101号
連絡する:

投稿記事 by みのむし »

肉球 さんが書きました:それと、このフォーラムを巻き込む様な行為は
やめて頂かないと非常に困る!!
巻き込む気はさらさらありません。
私が出来る範囲で活動したいと思っています。
色んな意見があるのは大歓迎です。

>NPO法人 パピーリナックス日本法人設立について

私がこういう事をするのに反対意見多数なので取り止めます。
但し、NPO法人の設立活動は続けます。

私の真意は、Linux全般の日本国内での普及活動(認知度を高める)です。
なかでも、パピーリナックスは私にマッチしたようで非常に気にいっています。
日本人が Linux を使いこなすにはローカライズ化(日本語版)がかかせません。
その点、パピーリナックスは暇人さん、シノバーさん等のご尽力により、
かなりの日本語化のレベルに達していて、普段使う分には特に不自由は感じません。
後、USB HDDやUSBメモリにパピーリナックスをFrugalインストール出来る点も気にいっています。
私は多数のPuppyバージョンを各ディレクトリに格納して、Grub をインストールして、選択起動出来るようにしています。
このシステムは極めて障害に強く、何か事が起こっても最悪システムを入れ替えれば復旧出来ます。
そのためには、日頃のバックアップが欠かせません。

NPO法人 パピーリナックス日本法人

NPO法人 パピー工房

今後も、私個人で パピーリナックスのサポートは続けていきます。
・Linux全般の普及活動(主にパピーリナックスに注力します)
・趣味の工作サポート
・パソコン教室みたいなもの
 Windows
 Linux(主にパピーリナックス)

Linux 評価順位
 私がインストールして気にいった順に並べています。

クライアント用途に限定します。

パピーリナックス(Free)
 必要な情報を直ぐに得られる。
Ubuntu(無料)
 独自の思想で、とっつきにくい。
(Debian)(Free)
 ちょっと敷居が高い。
Vine(Free)
 バージョンが古い
 サポート対応が遅い。
Fedora(Free)
 つい最近、日本語フォーラムが廃止されたばかり。
TurboLinux(商用)
 商用。

※NPO法人設立は断念しました。2011年5月3日
最後に編集したユーザー みのむし [ 11/05/03(火) 09:34 ], 累計 1 回
みのむし
Notebook PC HP G62
CPU: Intel(R) Core(TM)i5 M450 @ 2.40GHz
MEM: 4GB
Puppy Linux Quickset 5.1.1 JP
PC内蔵無線LANデバイス RTL8171(r8192se_pci)
香港熊
記事: 4
登録日時: 10/06/09(水) 13:40

投稿記事 by 香港熊 »

Application Platform として Puppy Linux を使う場合、対象が Intel x86 系に限定されるのでは製品化には不適な感じがします。組込系には既に uClinux とかもありますし、新規参入は困難でしょう。

じゃぁ Intel x86 用としてならどうかという点ですが、詰まる所これって FM Towns とか、もっと古くは Piggyback 式といわれてたシステム (MSX とか任天堂のゲーム機とか) と同じですよね。非常に closed なシステムで、security update 等も発生しないのなら良いと思います。でも、現状、そんなに closed なアプリケーションってあるんでしょうか。近頃はゲームでさえネットワーク対応だというのに。

OS やドライバーをアプリケーションと一体化した場合、アプリケーションから見れば動作環境が堅牢になるので良いですが、ユーザーを含めたシステム全体でみると足枷にしかなりません。私は FM Towns の初期~マーティが出るまでの開発に係わってましたけど、違う OS の入った Disc が増えるのはユーザーを混乱させるだけだった、というのが私の得た結論です。
アバター
暇人
記事: 2392
登録日時: 07/08/12(日) 23:33
お住まい: 埼玉県xx市並4
連絡する:

投稿記事 by 暇人 »

この件は、”パピーリナックス”という呼称の使用の権利が誰のものなのかって事でしょう。
puppylinuxはバリーさんのもの。

じゃパピーリナックスは? 日本語版は?
常識的には本フォーラムのもの、となると思われるわけですが、
それを他の人(法人)が使うのは、フォーラムメンバーの総意が無くては難しい、ということでしょうか。
管理人見習い
NEC Express5800 S70/SR G6950 2.8GHz/1G
lenovo S10-3 AtomN450 1.66G/1G
暇人/貳馬力/2CV
Cres
記事: 33
登録日時: 09/04/14(火) 01:23
お住まい: 福岡市
連絡する:

投稿記事 by Cres »

久しぶりにきたらなぜかウチの名前が出ていたのでコメントをば

1.NPOの設立>個人の自由なのでご勝手に
2.なんでNPOである必要性があるのか判らない
3.公認会計士が必要な法人規模ではない
3.むしろ税理士や社労士は必要です
4.パピーリナックスの名称の権利は誰のものか?
  名称は誰のものでもない気はします
5.名称とソフトウェアの中身は別のものなので
いくらOSSが無償配布してても法律の範囲でしか行為は行えません
6.株式会社を既に持っているならそこで運営すればいいんじゃないでしょうか?

というわけで、まあ大勢に影響は起きないと思います>このフォーラムに

同じ福岡なので参加は見合わせますが、相談にはのれます>みのむしさん
(本業がそういう仕事なもんで)
【お問い合わせ先】
特定非営利活動法人Campus Mate
〒812-0018
福岡市博多区住吉4-28-16パールビル304
TEL. 092-721-5818  FAX. 020-4669-7045
業務時間 9:30〜17:30(土日祝日、年末年始は除く)
Cres
記事: 33
登録日時: 09/04/14(火) 01:23
お住まい: 福岡市
連絡する:

投稿記事 by Cres »

1個忘れてました

ウチのコンテンツは無償配布に限り認めています
有償販売やなんらかの営利目的で利用される場合は
ご相談ください、あくまでもウチは非営利の団体ですので
妙な事になるのは面倒です

まともなビジネスの常識や良識を守って頂いて
その上で納得できる条件と契約内容でしたら
ウチの関係者もOKを出すかもです

でも、PUPPYやその関連を大きなビジネスにつなげるのは至難です
(聞く話では細かい仕事にはなってるという人や組織があるらしいです)

ビジネスプランと運営組織、資本力など、一般的なOSSで商売をしている企業程度のレベルは必要に思われます
逆に言えば、それだけ揃えればほとんどどんなOSSでも商売にはなります
最初から営利ソフトつくった方が儲かる気はしますが(爆
どこかの開発会社なりに開発の見積もりを取ることをお勧めします>みのむしさん
【お問い合わせ先】
特定非営利活動法人Campus Mate
〒812-0018
福岡市博多区住吉4-28-16パールビル304
TEL. 092-721-5818  FAX. 020-4669-7045
業務時間 9:30〜17:30(土日祝日、年末年始は除く)
返信する