eeePC901とPuppy4.31と音量アプレット

4.X系のバグ、トラブル

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
きりん
記事: 553
登録日時: 08/02/24(日) 21:49
連絡する:

eeePC901とPuppy4.31と音量アプレット

投稿記事 by きりん »

こんにちわ。きりんです。
eeePC901のサウンド・デバイスは従来より問題がありました。
カーネル2.6.25.16では、内蔵マイクが使えず本家で配布されたパッチ当てドライバーで対処出来ました。
カーネル2.6.30.5では、内蔵マイクは問題なく動作しますが、音量アプレットとミキサー(zmixer)が動作しません。
新カーネルとなり無線LANのドライバーは安定方向に変化したようなので継続的に使いたいものです。
音量アプレットが動作しない原因は、aslamixerで確認すると"Master"がないようです。
/proc/asound/card0/oss_mixerに"Master"に相当するのはこれよと教えてあげれば動作するのですが、よく観察するとサウンド関係のドライバーが起動完了するまで数十秒必要なようでタイミングを考慮する必要があるようです。
現時点の対処は次のようにしています。
/etc/modprobe.conf に追記(効果はないみたい???)。

コード: 全て選択

options snd-hda-intel model=eeepc-p901
/root/Startup/oss_mixer を追加。
このスクリプトで"Master"に相当するのはこれよと教えます。ドライバーの組込み完了をループで待ちます。

#!/bin/sh
while [ "`lsmod|grep '^snd_mixer_oss'`" = "" ]
  do
    sleep 5
done
sleep 1  
echo 'VOLUME "LineOut" 0' > /proc/asound/card0/oss_mixer
/root/.xinitrc を一部修正。

#v3.91 volume tray applet, thanks to hairywill... v3.96 MENU_BG variable...
if [ -f /usr/bin/absvolume ];then
 if [ "$MENU_BG" = "" ];then
  absvolume -u 5000 &
 else
  absvolume -u 5000 -bg $MENU_BG &
 fi
fi
-u 5000 の部分が追記したところです。5000ミリ秒毎に状態チェックを行わせる指定です。
本当は余計な動作を追加したくないのですが、上記のスクリプトだけでは、手動で一度、音量をいじらないとアイコンが表示されないので、手を加えました。
以上です。
返信する