削除しようとすると、実効性のないNFSファイルハンドルです、と表示される

4.X系のバグ、トラブル

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
jake
記事: 403
登録日時: 08/05/05(月) 14:46
お住まい: 滋賀県

削除しようとすると、実効性のないNFSファイルハンドルです、と表示される

投稿記事 by jake »

viewtopic.php?f=33&t=1202&p=7432#p7432 から
orang-u さんが書きました: けれども 「実効性のないNFSファイルハンドルです」となってしまって表示もリネームもコピーもパーミッション変更も何もできません。

幸い、bookmarks.htmlは以前に保存していたので最新ではないのですがほぼ回復できましたので解決できたのですが、知識としてこうしたファイルはどうしたら良いのでしょうか。
私も同じような経験があるのですが、どうしたらよいのかはわかりません。これはpup_save.2fsをNTFSに作った場合にときどき起こります。VFATでは経験がありません。で、その場合には、pup_save.2fsごと削除しています。
もう少し詳細に書きますと、
1) 新しい保存ファイル、pup_save-new.2fsを作ります。
2) 保存ファイルを使用しないでPuppyを起動します。
3) pup_save-new.2fsをクリックして、マウントします。 pup_save-new.2fsの中身をすべて削除します。
4) 古い保存ファイル、pup_save.2fsをクリックして、マウントします。
5) pup_save.2fの中身を全て、pup_save-new.2fsにコピーします。この際、「実効性のないNFSファイルハンドル」エラーのファイルはコピーされません。
6) pup_save.2fsをクリックして、アンマウントし、削除します。あるいは、bak.pup_save.2fsとでもリネームします。
7) pup_save-new.2fsをpup_save.2fsとリネームします。

これで本質的な解決になっているのかは不明です。
orang-u
記事: 13
登録日時: 09/05/02(土) 00:16
連絡する:

Re: 削除しようとすると、実効性のないNFSファイルハンドルです、と表示される

投稿記事 by orang-u »

jake さんが書きました:これはpup_save.2fsをNTFSに作った場合にときどき起こります。
私の場合はVFATで起きています。
ブックマークはseamonkeyの"ブックマークの管理"から他の場所に保存してあった"bookmarks.html"ファイルを"ブックマークファイルを開く"操作で開いて使いました。そのままでも支障ないようなので使い続けています。
Thinkpad i 1200 (Cel-500 Mem-192)
返信する