ストリーミング再生の一次データは、どこにありますか?

以上のフォーラム以外の利用者の話題

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
トムニャンコ
記事: 3
登録日時: 10/06/07(月) 19:08

ストリーミング再生の一次データは、どこにありますか?

投稿記事 by トムニャンコ »

Slako5.3を使っています。

Seamonkeyで、ストリーミング放送を楽しんでいますが、
せっかくストリーミング放送のデータが、着ても、
何かの用事で、PCの電源を落とすと、ストリーミングのデータを
もう一度、取らなくてはなりません。

多分どこかに、データはあるのでしょうが、
そこがどこなのか、分かりません。

ご存知の方がいましたなら、
教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
アバター
サボり魔
記事: 294
登録日時: 07/12/06(木) 12:28
お住まい: 関東

Re: ストリーミング再生の一次データは、どこにありますか?

投稿記事 by サボり魔 »

ストリーミングは保存領域にデータを残さないのが特徴だったような。まぁ、そこらは詳しく知りません。

5系の Puppy で採用されている mplayer を使うと、mms 形式のストリーミングをファイルにダンプすることができるそうです。
mplayer のマニュアル
rtsp なんて文字列もありますね。

コード: 全て選択

mplayer mms://目的のmmsアドレス -dumpstream -dumpfile /root/my-documents/tmp/stream_file
音声ファイルのストリーミングで試してみました。
先にダンプ先のファイル(この場合は最後の /root/my-documents/tmp/stream_file)を作っておく必要があるようです。
また、Gnome Mplayer で再生する際にシークできませんでした。Live だったからかな?
ファイルの最初から、じーっと聞いてゆかねばなりません。早送りとかは不可。これはキツい。修行ですか?

私だったら使わないなぁ…。

ともあれ、Puppy 付属のソフトでも保存場所を自分で指定しつつ色々できるみたいです。

(追記)
シークできない音声ファイルを FFConvert(メインメニュー「マルチメディア」内)で mp3 に変換したところ、シークできました。
サボり魔
Precise-550JP & Precise-571JP & Tahr-Puppy
frugal install (USB)
8GB ASUS H97I-PLUS Core-i5 4690S
8GB ASRock Z68M-ITX/HT Core-i7 2600k with Win7
16GB ASROCK H170M-ITX/ac Core-i5 6600
トムニャンコ
記事: 3
登録日時: 10/06/07(月) 19:08

Re: ストリーミング再生の一次データは、どこにありますか?

投稿記事 by トムニャンコ »

ありがとうございます。

プラットホームを更新して、環境(ver更新など)も変えてみて、いろいろと勉強してるところです。
大変参考になりました。 :D
返信する