koropup2

標準以外の日本語環境用の派生デストリビューション

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
アバター
みのむし
記事: 1164
登録日時: 08/09/10(水) 13:56
お住まい: 福岡市中央区草香江1-2-40-101号
連絡する:

Re: koropup2

投稿記事 by みのむし »

>当方の該当PCネット接続はeth0 有線LANです。

了解しました。

>落とした ldconfig-2.6.1.petが何を意味するのか?さえも判りません。汗

ldconfig はライブラリのキャッシュを作成するコマンドです。
例えば、Firefox を起動すると必要なライブラリを検索しますが、
その際、ldconfig で作成したライブラリキャッシュを検索します。
但し、Firefox にどのようなライブラリが必要かは、私は把握出来ていません。

>一方で、バグフィックスって何か適用入れるものって何なのか教えてください。

バグフィックスとは、新谷さんの書かれいたパッチを適用する事を簡潔に表現したもので、

>(koropup204-20100419版のバグFixも公開されてある?)

というものがあるかどうかは分かりません。

>が、みのむしさんが教えてくださったのが=コンパイルで軽量してたらいいのですが?

このパッケージは多分軽量ではありません。
4.1.2.1-JP の Firefox のバイナリと、必要なパッケージをインストールして、
そのバイナリをまとめて PETパッケージにしたものです。
従って、Firefox は多分起動する可能性大です。
また、バージョンのアップデートも可能です。
以前、新谷さんの作成されたパッケージを試した時はバージョンのアップデートが出来ませんでした。
現在のものは調べていません。

>...koropup2プレのfirefoxまでが起動できていた訳です。

Firefox が起動出来る...と考えていいのでしょうか?

>>他にもダメなアプリがあるといことなんで、機種依存の問題なのかなぁ.....。
>  firefoxが無事クリアーしても etcのアプリがですね、駄目でこれらもで大きな課題で・・・

これは私には分かりません。
みのむし
Notebook PC HP G62
CPU: Intel(R) Core(TM)i5 M450 @ 2.40GHz
MEM: 4GB
Puppy Linux Quickset 5.1.1 JP
PC内蔵無線LANデバイス RTL8171(r8192se_pci)
ねこまた
記事: 14
登録日時: 10/04/08(木) 03:11

投稿記事 by ねこまた »

みのむしさん、どうも以下コメントありがとうございます。

>>落とした ldconfig-2.6.1.petが何を意味するのか?さえも判りません。汗
>ldconfig はライブラリのキャッシュを作成するコマンドです。
>例えば、Firefox を起動すると必要なライブラリを検索しますが、
>その際、ldconfig で作成したライブラリキャッシュを検索します。
>但し、Firefox にどのようなライブラリが必要かは、私は把握出来ていません。
ライブラリキャッシュ作成のコマンドですか 了解しました。

>>が、みのむしさんが教えてくださったのが=コンパイルで軽量してたらいいのですが?
>このパッケージは多分軽量ではありません。
>4.1.2.1-JP の Firefox のバイナリと、必要なパッケージをインストールして、
>そのバイナリをまとめて PETパッケージにしたものです。
>従って、Firefox は多分起動する可能性大です。
>また、バージョンのアップデートも可能です。
>以前、新谷さんの作成されたパッケージを試した時はバージョンのアップデートが出来ませんでした。
>現在のものは調べていません。

>>...koropup2プレのfirefoxまでが起動できていた訳です。
>Firefox が起動出来る...と考えていいのでしょうか?
そうなんです。プレインストールのfirefoxが起動も出来ない状態で放置状態でそのまま別の
firefoxの色々なpetを手当たり次第入れていく内に プレインストールのfirefoxアイコンから
起動できたんで アレーッと。 ←今となってはpuppy(koropup2自体)PCから削除してしまってるので
再現するのはやめておきますが・・・シノバーさんので当面運用する構えでいる中で
そのSeamonkeyをfirefoxに。
教えてくれましたやり方でfirefoxをpetで3.5.×を適用させて [ヘルプ]からソフトウェアの更新の確認で
最新版にする流れに持っていこうかとも考えてます。これ以上老兵PCに期待はできませんね。

>>>他にもダメなアプリがあるといことなんで、機種依存の問題なのかなぁ.....。
>>  firefoxが無事クリアーしても etcのアプリがですね、駄目でこれらもで大きな課題で・・・
例へ他のfirefoxの.petをやり方順に導入しても軽くはないと言うことですね。
で、他のプレインストールされてある諸々のアプリが起動できないのは
当方のPCでは動かない(リアクション"ゼロ")のでこれらは1個1個の解決は
当方の知識では無理なんで解決への模索はやめておきます。悲しいかな トホホ・・・
当面現状のシノバーさんので行きます。
アバター
みのむし
連絡する:

>みのむしさん、どうも以下コメントありがとうございます。
>...

了解しました。

>当面現状のシノバーさんので行きます。

「現状のシノバーさんの」とは「Quickset Puppy(431JPqs3)」の事でしょうか :?:
最後に編集したユーザー みのむし [ 10/04/24(土) 06:48 ], 累計 3 回
みのむし
CPU: Intel(R) Core(TM)i5 M450 @ 2.40GHz
PC内蔵無線LANデバイス RTL8171(r8192se_pci)
新谷
記事: 934
登録日時: 08/10/09(木) 18:52
お住まい: 大阪

投稿記事 by 新谷 »

ねこまたさん、おはようございます。返信が遅くなってしまいました。
ねこまた さんが書きました:>PS.
>ところでふと思ったんですが、md5sumはチェックされました?
>もしチェックしてなければ、お時間あるときに(念のため)チェックして頂ければ嬉しいです。
   wmd5sumというソフトで 本体とtxtをドロペーして実行しましたが 改変など無かったです。
ふむむ....ダウンロードの失敗というわけではないようですね。お手間をとって頂き有難うございます。

えーと、僕の理解した限りでは
・FIrefoxの色々なpetを手当たり次第入れていくうちに起動できた。
・しかし、他にも起動させることのできないアプリが複数ある
......ということですかね。
うーん、僕個人の感想としては何か腑に落ちないものを少し感じますが、まー、腑に落ちようがそうでなかろうが、動くものを確実に使っていく方がいいです。
シノバーさんのpupletはうまく動いたようで、何よりです。楽しんで使って下さい。
僕もぼちぼち精進したいと思います。
ねこまた

みのむしさんへ

>>当面現状のシノバーさんので行きます。
>「現状のシノバーさんの」とは「Quickset Puppy(431JPqs3)」の事でしょうか

そうです。
ねこまた

新谷さんへ

>僕もぼちぼち精進したいと思います。
いえいえ、こちらのセリフで・・・
新谷

koropup2.04 2010年4月26日版

koropup2をアップデートしました。
今回は細かいスクリプトに手を入れてみました。とはいえ、僕の個人的な力量は非常に低いものですし、基本的なパピーの枠組みみたいなものは壊したくないので、大幅な修正はほとんどありません。ただ個人的な若干の使い勝手を向上させたかっただけです。
うーん、パピー本家に還元できそうなものは無いような気がする.....。

主要な変更点
・カーネルを古いSCSIドライブからも起動可能(多分)に再コンパイル
・initrd.gzの修正 (サイズ削減、再起動時の起動高速化)
・起動スクリプトの変更 (処理の並列化)

中くらいの変更点
・osmo (スケジュール管理)のアップデート
・fixmenus_on_locale の修正
・koroplayer (メディアプレーヤ)のアップデート
・madplay-radio (ネットラジオ)のアップデート

些細な変更点
・幾つかのスクリプトを修正&新録
・koroplayer2 (メディアプレーヤ)を収録
・幾つかのライブラリのリンク切れ修正

fixmenus_on_locale については以下のトピックを参考にしました。rsurfさん、シノバーさんに感謝です<(_ _)>
「JWMをリスタートすると常駐プロセスが増えてしまう」 viewtopic.php?f=33&t=1742&sid=3e90a472

osmo については以下のトピックを参考にしました。暇人さん、YoNさんに感謝です<(_ _)>
「osmoをデフォルトカレンダーとして使う方法 viewtopic.php?f=23&t=353&sid=3e90a472f

カーネルやinitrdや起動スクリプトに関する変更は、このトピックの以下のあたりのパッケージを使用してます。
viewtopic.php?f=24&t=1554&start=120#p12717

koropup2についての(超簡易な)説明は以下にあります。
http://groups.google.co.jp/group/koropu ... b/koropup2

ダウンロードは以下より

koropup2.04-20100426-SCSI.iso
http://www.mland.jp/pub/Linux/Puppy/use ... /koropup2/
最後に編集したユーザー 新谷 [ 10/04/27(火) 05:50 ], 累計 2 回
新谷

koropup2.04 2010年4月26日版 細かいスクリプト等の修正について

*以下は備忘の為のもので細かく追跡する価値は殆どありません

コード: 全て選択

/usr/bin/mp
*コンソール画面ではLANG=Cのnanoが動くよう修正

/usr/local/bin/madplay-radio
*細かい変更

/usr/local/apps/koroplayer 以下
*スクリプトの見通しをよくしたつもり

/usr/local/apps/koroplayer2
*新規追加....まだ荒削り

*imagination (スライドショー) ....ライブラリのリンク切れを修正
*Retrovol (オーディオミキサー) ....メニューから起動できなかったのを修正

/usr/local/jwmconfig2/ja/jwmConfigMgr
/usr/local/jwmconfig2/ja/panel-buttons
*koropup2のために若干修正

/usr/bin/firefox
*デフォルトでパピーの出発ページを開くよう修正

/usr/local/apps/Terminal/AppRun
*難しく考えすぎての墓穴を修正

/usr/local/bin/defaultaudioplayer
/usr/bin/pingpong.sh
/usr/share/audio/ 以下
/usr/share/sounds/ 以下
*若干の修正

/root/my-applications/bin/looploop.sh
*任意のプロセスが止まるまで延々ループするだけスクリプト。個人的実験用。

/root/my-applications/bin/reboot_quick
*強制的に再起動するスクリプト。個人的実験用。
rattle_yer_bones
記事: 3
登録日時: 10/05/13(木) 14:43

投稿記事 by rattle_yer_bones »

こんにちは。

参考になるかどうかわかりませんがカキコされていただきます。

Koropup2をインストールしてみたところ、私もはじめFirefoxが立ち上がりませんでした。そこで、保存ファイルを作成し、Restartしたところ起動できました。

すでに解決されているかもしれませんが、試してみてはいかがでしょうか。

なお、Firefoxについては、使用上特に問題はありませんが、なぜか、起動時に、設定してあるホームページ(私の場合は、google.co.jp)ではなく、Defaultのホームページが表示されます。起動後、Tool Bar上のホームページボタンを押した場合は、google.co.jpが表示されます。Puppy 4.3.1では、問題ありませんでした。

Koropup2については、Browserの風博士が使えませんね。たぶん、誰も使っていないので問題なさそうですが、Puppyでは問題なく使用できていましたし、なかなか軽くて、Low SpecなPCだと重宝しますよ。

以上、取り留めのない報告でした。
アバター
みのむし
連絡する:

koropup2をアップデートしました
>...

新谷さん、作業お疲れ様です。
食指が動きます。ぜひ試してみたい...
みのむし
新谷

rattle_yer_bonesさん、どうもです。
rattle_yer_bones さんが書きました:Koropup2をインストールしてみたところ、私もはじめFirefoxが立ち上がりませんでした。そこで、保存ファイルを作成し、Restartしたところ起動できました。

すでに解決されているかもしれませんが、試してみてはいかがでしょうか。

なお、Firefoxについては、使用上特に問題はありませんが、なぜか、起動時に、設定してあるホームページ(私の場合は、google.co.jp)ではなく、 Defaultのホームページが表示されます。起動後、Tool Bar上のホームページボタンを押した場合は、google.co.jpが表示されます。Puppy 4.3.1では、問題ありませんでした。
Firefoxは日本語ロケール指定でコンパイルしてないので、/usr/bin/firefox はシェルスクリプトにして、そこでロケールをみて起動するようになってます。
その時設定に関係なく、Defaultのホームページが開くように指定されてますね。次回修正しようと思ってるんですが.....。

報告有難うございます<(_ _)>
返信する