IBM ThinkPad X40のSDドライブをPuppyLinuxで利用したいのですが

リリースされた日本語版に関するもの

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
桑田政輝
記事: 14
登録日時: 08/09/04(木) 22:13

IBM ThinkPad X40のSDドライブをPuppyLinuxで利用したいのですが

投稿記事 by 桑田政輝 »

先日IBMのThinkPad X40を購入しました。普段はWindowsXP Professional SP3で利用しています。

さらにSDHCの16GBメモリを購入したのですが、PuppyLinux(USBメモリからBootして利用しています)ではこれを認識できていません。

どなたかSDHCメモリの認識をさせる方法をご存じないでしょうか?
Pooh
記事: 10
登録日時: 07/09/20(木) 03:08
お住まい: 神奈川県横浜市

Re: IBM ThinkPad X40のSDドライブをPuppyLinuxで利用したいので

投稿記事 by Pooh »

Poohと申します。
まず、失礼な質問かもしれませんが、ThinkPad X40は、ぐぐってみたら結構前の機種もあるようです。SDカードのスロットルまたは、SDカードリーダーは、SDHCに対応したものでしょうか?
一般論で言えば、内蔵型で、SDHCに対応したものが普及したのはここ1年のようです。それ以前のものは、2GBまでしか認識しないものも多いようです。
また、内蔵型は、接続によって、ドライバーが必要な場合もあるようです。

最も簡単に認識させる方法は、USB接続のSDHC 16GBに対応したカードリーダーを使用する方法だと思います。速度やデザインを気にしなければ、500円程度であります。

私は、小さくて便利なので、MicroSD 1GBからSDHCMicroSD 8GBを小さなUSBリーダーを介してUSBメモリー代わりに使っており、Puppyをこれからブートさせたり、PuppyでUSBメモリー的に使用していますが問題ありません。SDも同様の方法でSDHC 8GBまでは問題なく使えています。(16GBはまだ高いのでお手軽に変えませんが・・・)
何種類かのカードリーダを使用していますが、リーダーがSDHCに非対応で2Gまでしか読めなかったケースは経験しましたが、SDHC対応で、USB接続であればPuppyでも問題を生じたことはありません。
速度にこだわるなら、USBカードリーダーを買う時に結構差が有るので注意してください。
桑田政輝

ThinkPAD X40のSDHC認識

アドバイス有難うございます。

X40自体が少し前のモデルなのですが、2371-K5Jという型番でX40の中ではわりと新しいやつです(メモリは1.5GB、HDは40GB)。

ただしはX40でSDHCカードをアクセスするには、ご指摘のとおり(WindowsXP SP2では)MS提供のドライバが必要なようです。ただし、私のものはSP3にアップグレードしたので、特別なドライバをダウンロードしたりしてはいません。

またUSB接続のカードリーダでは多分大丈夫だろうと思うのですが、できればX40内臓のSDスロットだけでアクセスさせたいと思っているので、WindowsXPでもやっているようにソフトウェアドライバで対応できるのではないかと考え、Googleなどで検索しましたが適当な情報がみつかりませんでした(EeePCでは標準的に利用されているようなので、どこかにないのかなあ)。
桑田政輝

X40のSDHCカード認識できました!

Googleで検索してみたらX40のSDカードをOpenSuSEでアクセスしたというWebが見つかったので調べてみたら2.6.16(?)以降ではドライバが含まれているという記述がありました。

それで、再度調べてみました。端末でdmesgでsdhciのスキャンをしてみたらちゃんと検出されていました。よくみるとアイコンもきちんと表示されていました。

はっきりとはしませんがSDHCカードをいれたままブートしたので検出したのではないか?と思います。Pmountでみると16GBときちんと認識されています。この後、リブートしてみましたがやはり検出されます。
:D
返信する