CDで新しいプログラムやADDONがインストールできます。

リリースされた日本語版に関するもの

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
pico710
記事: 6
登録日時: 07/10/10(水) 16:17
お住まい: 神奈川
連絡する:

CDで新しいプログラムやADDONがインストールできます。

投稿記事 by pico710 »

最初、HDDにインストールしたPasixやPuppyでFireFoxのADDONを入れて
やっておりましたが、悪戯から始まった「CDで出来ないか」のテストから
CDだけでかなり広範囲のファイルの追加が出来ることが分りました。

追記可能なCD版 PuppyLinux を作る。
設定や追加インストールをする。 → 追記する。
Puppyの入っている新しいCDへ 設定を移す。
all in CD Puppy 出来上がりです。

具体的には次の私のHPのインデックス最後の「all in CD Puppy」
をご覧ください。

http://happytown.orahoo.com/phphope/vie ... &GenreNo=5

尚、このページ以外にもPuppyの実験の経過を書いています。バブル期の
温泉旅館みたいですが、HPのリンクでご覧いただければ幸いです。
pico710
記事: 6
登録日時: 07/10/10(水) 16:17
お住まい: 神奈川
連絡する:

all in CD Puppy の特徴

投稿記事 by pico710 »

先日の投稿の追加をさせて頂きます。

◎ 「all in CD Puppy 」はCDへ本体と設定ファイルと追加インストールファイルが入りま
  す。
  その為、PCのHDDへは一切手を加えずにLinuxを動作させることが出来ます。この特
  徴はQEMU-PuppyやUSBーPuppyと同様ですが、両者に対して起動時間は短いよう
  です。
  何よりも有難いのは自分にとっては主力機のwindowsマシンで、Linuxが心配なく動作
  させられることです

◎ 手数は掛かりますが、通常のisoファイルからできます。 
  日本語PuppyのフォーラムからDLしたisoファイルをPuppyのCD焼け付けソフトで焼き、
  手順に従って、設定や追加インストールを順次行い、最後にもう一度Puppyのデスクに
  設定と統合された追加分を付け加えると出来上がりです。
  私は最初の焼付け時に連続3枚同じものを作り、作業中デスクと最後の出来上がりデスク
  予備追加デスクを準備して、作業に当たっています。
  CDやUSBーPuppyに比較すすと手間かも知れませんが、HDDよりは手軽です。

◎ 以後の追加部分を周期的に統合することが必要です。
  追記CDーPuppyは終了時、追加部分を保存するため、毎回SAVEするかどうか聞い
  てきます。
  必要があればSAVEするのですが、今度は起動時、SAVEした回数だけLOADします。
  これがSAVEの回数が増えるとどんどんLOAD時間が増え、本来の起動時間より、
  追加部分のLOAD時間が増えます。
  この時、終了時にPuppyだけのCDを入れてSAVEにすると追加部分をまとめてSAVE
  し、次回からの起動時間が短くなります。これを定期的に行います。

◎ all in CD-Puppy をどう使うか
  私の場合は環境的にWindowsもPuppyも使いますが、PC内でプログラムを動かし
  たりするのはWindowsに種類も数もかないません。
  しかし、最近のインターネット界で話題になっているオンライン型のゲームから他の
  サイトもFLASHのお陰でLinuxでもかなり広範囲につかえますし、igoogleのガジェット
  やfirefoxのADDONは自分がPuppyをしていることを忘れるくらい充実してきて
  います。

ではまた

返信する