cannot find Puppy on 'idecd' boot media

リリースされた日本語版に関するもの

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
spthide
記事: 8
登録日時: 07/08/18(土) 08:43

cannot find Puppy on 'idecd' boot media

投稿記事 by spthide »

件名のとおりのエラーメッセージが表示され、起動できません。
他のPC(自作やThinkpad)では起動できますので、メディアの不備では無いようです。どなたか情報をお持ちの方はお教えください。

【環境】NEC Mate MA14H/Cel 1.4GHz/512MB/60GB
BIOS 設定の"Advanced"-> "APIC interrupt routing" は"Enabled"に変更しています。

コード: 全て選択

Loading swap partition /dev/hda6... done
ERROR, cannot find Puppy on 'idecd' boot media.
PUPMODE=1 PDEV1=
Exited to initial-ramdisk(initramfs) commandline...
(the Linux-guru can now debug, 'e3' editor is available)
zztush
記事: 5
登録日時: 07/08/23(木) 10:57

re: cannot find Puppy on 'idecd' boot media

投稿記事 by zztush »

puppy ide=nodmaを起動時に書き添えたらうまくいくかもしれません。
spthide

Re: re: cannot find Puppy on 'idecd' boot media

zztushさん、情報をありがとうございました。ただ、状況は同じでした。
CDDの故障も考えられますので(ただ、WinXPのインストールは出来るのですが)、USBZIPでの起動も試してみます。

何か他に試してみるべき事がございましたら、どなたでも結構ですのでお教えください。よろしくお願いいたします。
spthide

Re: re: cannot find Puppy on 'idecd' boot media

YoNさんのサイトを読んでいるうちに、うちのNEC Mate MA14HもCDドライブが不備なのでは?と考えられ、「質素なインスト」を決行。無事2.16は導入できました。
やはりこのPCのシリーズはCDDが華奢なのですかね。

なぜ2.16かというと、2.17もインストはうまく行ったのですが、ネットがどうやっても接続できなかったのです。
2.16で接続できるPCで、2.17が接続できない、というのも不可解で。

どなたかこの件で情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
これは別のトピックにしたほうがいいですか?
返信する