パピーリナックスの従兄弟のGrafpupの日本語環境の設定について

リリースされた日本語版に関するもの

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
アバター
nyu
Site Admin
記事: 506
登録日時: 07/01/10(水) 17:35
お住まい: 香港

パピーリナックスの従兄弟のGrafpupの日本語環境の設定について

投稿記事 by nyu »

このフォーラムにこんなメッセージを載ってもよろしいかどうか分かりませんが、
まあ、パピーの従兄弟だからいいか :oops:

ネット上でGurafpupの日本語化に関する話題が有ったので、パピーの日本語環境の設
定について紹介しました。ところがうまく出来ないようです。ディレクトリ構成が
ちょっと違うようです。わたしが試したやり方を書きます。以下のことは「root 」権
限下で行って下さい。

1、パピーリナックスの日本語環境の設定の1〜7のステップをやってください。
2、ステップ8の「PET」パッケージのインストをスキップしてステップ9もついでに
やってください。
3、「ROXーFiler」でダウンロードした「PET」パッケージのディレクトリへ行きま
す。私の場合は「/root/documents/tmp」です。各PETパッケージをクリックして下
さい。「PET package handler」と言うウィンドーが開きますので、「install」では
なく「extract」を選択して「OK」ボタンをクリックして下さい。そうすれば各PET
パッケジと同一名のディレクトリが出来ます。
4、「Rxvtコンソル」を開きます。「ja_e-0.01」のディレクトリに入ります。私の場
合は「cd /root/documents/tmp/ja_e-0.01」です。
5、そのディレクトリ以下の「usr」ディレクトリを「/」にコピーします。やり方は
「 sh-3.00# cp -a usr /」です。
6、その時、「cp: cannot overwrite non-directory
`/usr/X11R7/lib/X11/locale/common' with directory
`usr/X11R7/lib/X11/locale/common'」と言うメッセージが出ます。原因は
「common」がシンボリックリンクしているからです。下記のことを実行して下さい。
"cp -a usr/X11R7/lib/X11/locale/common/*.* /usr/X11R7/lib/X11/locale/lib/common"
7、今度は「anthy-8813-i686」にディレクトリへ行き、「usr」を「/」へコピーします。
「cp: cannot overwrite non-directory `/usr/etc' with directory `usr/etc'」
と言うメッセージが出ます。その時/root/documents/tmp/anthy-8813-i686/usr/etc/anthy-conf
を/etcへコピーして下さい。
8、次は「scim-1.4.5-i686」のディレクトリに入って同じことをやります。その時
「cp: cannot overwrite non-directory `/usr/etc' with directory `usr/etc'」
と言うメッセージがでます。そうしたら、
/root/documents/tmp/scim-1.4.5-i686/usr/etc/scimを/etcへコピーして下さい。
9、その次は「scim-anthy-1.2.2-i686」のディレクトリに入って同じことをやって
下さい。
10、「kasumi-2.2-i686.pet」はテストしてません。興味のある方はテストして下さい。
11、リブートして試して下さい。

これで一応日本語環境の設定が終わります。
文章に不明な点が色々とあると思いますが、問題が有りましたら知らせて下さい。
返信する