Geanyで日本語入力を「Ctrl」+「space」にする方法 &

リリースされた日本語版に関するもの

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
アバター
YoN
Site Admin
記事: 1239
登録日時: 07/04/01(日) 08:00
お住まい: 信州

Geanyで日本語入力を「Ctrl」+「space」にする方法 &

投稿記事 by YoN »

以前消えてしまったフォーラムの中で、nyuさんが説明して下さっていたと記憶していますが、改めて書いておきます。

パピーのRoxファイラでテキストファイルを開くと、デフォルトでは「Geany」というエディタが起動します。
このエディタで日本語を入力するのに、私は、画面下のタスクバーのキーボードアイコンをクリックして「日本語-Anthy」を起動していました。
これは非常にめんどうです。
他のSeaMonkeyなどのアプリでは、「Ctrl」+「space」で「日本語-Anthy」が起動できます。

原因はGeanyでは、「Ctrl」+「space」のキーバインドがすでに使われているためです。そこでGeanyのキーバインドを変更して解決しました。

「方法」

1:Geanyを起動してメニューから「Edit」→「Preferences」→「Keybindings」タブを開きます。

2:キーバインド一覧の下の方にある「Complete word <Control>space」という項目を選んでハイライトします。

3:「Change」ボタンを押すとキーバインドを変更できます。

4:何もしないで「OK」ボタンを押すと設定が解除されます。

5:設定を解除するか、「Ctrl」+「F12」あたりに設定します。

6:「Apply」→「OK」としておしまいです。

これでGeanyでも「Ctrl」+「sapce」キーで「日本語+Anthy」が起動するようになります。
[Puppy4.1.2-retro-JP] EPSON Endeavor MT-3500
Celeron 533MHz 256MB
[Lupu-5.0.1 LiveCD + lang_support_ja-1.4.sfs] SOTEC Whitney System CR Board
Celeron 766MHz 512MB
アバター
nyu
Site Admin
記事: 506
登録日時: 07/01/10(水) 17:35
お住まい: 香港

投稿記事 by nyu »

YoNさん、

わたしにはそんな器用なことは出来ません。実はGeanyを使っていて、「Ctl+Space」で日本語入力が出来なくって、不便だと思っていました。有難うございます。

Nyu
返信する