CF-R1でWary 5のサスペンドとハイバネーションを

リリースされた日本語版に関するもの

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
herojinjin
記事: 16
登録日時: 11/09/12(月) 19:33

CF-R1でWary 5のサスペンドとハイバネーションを

投稿記事 by herojinjin »

初めまして、Linux初心者です。

小生の古いノートPC Panasonic Let's Note CF-R1RCXR(略してCF-R1)の内蔵HDDにWary-511-01jを
フルインストールしました。Windows XP SP2と共存させました。今のところ両方とも基本的な
動きには問題ないようです。

CF-R1のH/W構成は次の通りです。
CPU: Mobile Pentium III-M-700MHz
ビデオチップ: Silicon MotionのLynx 3DM+
メモリ: 256MB
HDD: 40GB
無線LAN: PCカードスロットにBaffalo WLI2-CB-G54Lを装着
マウス: 使用せず。標準装備のサークル形のタッチパッドを使用

パーティションは、Puppy Warry 5用にswap384MB、OS/GRUB用に約1.6GB を切り直し、
Wary 5 をインストールしています。フォーマットはext3です。

ところが、サスペンドがうまく機能していません。ACPIDはwary 5 の標準のものです。
確かに、LCDの蓋を閉じるとサスペンドに移行しますが、蓋を開けても画面はブラック
アウトされたまま。たまたま、Fn+F3キーを押してみたら、運よく(?)画面は復活しましたが、
カーソルが全く動かず。何度トライしても状況は変わりませんでした。
どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

また、ハイバネーション(休止)機能も組み込みたいのですが、やり方が分かりません。
Wary 5 でハイバネーションに成功された方はいらっしゃいますか?
この点もアドバイスやご指導をいただけると光栄です。

以上よろしくお願いします。
きりん
記事: 553
登録日時: 08/02/24(日) 21:49
連絡する:

Re: CF-R1でWary 5のサスペンドとハイバネーションを

投稿記事 by きりん »

こんにちは。きりんです。
機種固有の話となると、中々リプライが付かないのが常ですが、類似のPCを持っていたので参考に記述します。

1.ACPIはきちんと動作しているのでしょうか?
例えば、シャットダウンを掛けたときに、電源が落ちるでしょうか?
/var/log/messages の内容を確認してacip周辺のエラーメッセージが出ていないか確認しておくとよいと思います。

2.このサイト内を”サスペンド”で検索すると幾つかのメッセージが引っかかります。テストの手順として無線LANを取り外した状態で行うと問題の切分けが出来るかも知れません。

以上、どの位当たっているところがあるかですが、アドバイスです。
herojinjin
記事: 16
登録日時: 11/09/12(月) 19:33

Re: CF-R1でWary 5のサスペンドとハイバネーションを

投稿記事 by herojinjin »

きりんさん、アドバイスをありがとうございます。

アドバイスを拝読する前に、試しにUSBマウスをCF-R1に接続してWaryを立ち上げて
みました。USBマウスの動作は問題なかったので、LCD蓋を閉じてサスペンドさせました。
無線LANのパワーランプが消え、本体のパワーランプが点滅を開始したので、サスペンド
モードに入ったと思います。そして、おもむろにLCD蓋を開け復帰させたところ、やはり
タッチパッドからはカーソルが全く動かせなかったのですが、何とUSBマウスではカーソルが
動かせたのです! このことから、タッチパッドが復帰に失敗していたようです。

小生はノートPCはタッチパッドを常用しているので、何とかタッチパッドを使えるように
したいのですが、解決方法が分かりません。Linux先輩の方々のお知恵をいただけると
助かります。

きりんさん、シャットダウンはきちっとできております。ログにはエラーと思えるメッセージは
見当たりませんでした。ご丁寧なアドバイスに感謝します。

Wary5はS4をサポートしていないみたいですね。CF-R1はWindowsではハイバネート
できていますので、ハードではなくソフトがどうにかなればハイバネーション機能を
組み込めるような気がしていますが、考えが甘いでしょうか?
きりん
記事: 553
登録日時: 08/02/24(日) 21:49
連絡する:

投稿記事 by きりん »

きりんです。
herojinjin さんが書きました: タッチパッドからはカーソルが全く動かせなかったのですが、何とUSBマウスではカーソルが
動かせたのです! このことから、タッチパッドが復帰に失敗していたようです。
少し進歩ですね。
私のところでは、USBマウスやタッチパットをいじっても復帰しないので、キーボードのESCを押して復帰させています。
USBマウスを接続した状態で、復帰後、Xサーバーのリスタートを掛けるとどうなるでしょうか?
もし、これでタッチパッドが動作するなら、カーネルレベルではの認識動作は良好と考えてよいと思うので、X側での対処を考えれよいことになります。
返信する