「ドライバのロード」が表示されない

リリースされた日本語版に関するもの

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
hiyoko
記事: 5
登録日時: 07/06/13(水) 01:34

「ドライバのロード」が表示されない

投稿記事 by hiyoko »

皆様、はじめまして。
ver2.1.4のころからPUPYYを使っていましたが、この度Ver2.1.6で日本語版に移行してみました。

早速ですが、表題の通り「ウィザード・ウィザード」から「ネットワークのウィザード」に入って「ドライバのロード」ボタンをクリックしても、先に進めません。以前は、ドライバのリストが表示されてそこからndiswrapperなどのドライバを選択できていたように思うのですが、何か仕様が変わったのでしょうか?それともバグでしょうか?

現在PuppyをノートPC上で無線LANで使っているのですが、端末で設定しているので以前のようにGUIで簡単に設定できるとありがたいのです。

詳しい方のご返事をお待ちしております。
アバター
YoN
Site Admin
記事: 1239
登録日時: 07/04/01(日) 08:00
お住まい: 信州

投稿記事 by YoN »

こんにちは、hiyokoさん

新しいスクリプトをダウンロードして上書きして下さい。

ダウンロード場所:http://openlab.jp/puppylinux/download/
ファイル名:net-setup.sh-0613

使い方;
net-setup.sh-0613 を適当なディレクトリにダウンロードしたら

1:名前を net-setup.sh とリネームします。
2:パピーの /usr/sbin ディレクトリに、上書きコピーします。
(心配でしたら現在のnet-setup.shファイルをバックアップしておいてから上書きコピーして下さい。)

以上です。

原因は、「ネットワークウィザード」の「ドライバのロード」から開くウィンドウのタイトルに日本語を使うと新しいウィンドウが起動しないことが分かりました。英語のタイトルだと起動します。

バグなんでしょうか?

もしこれでも直らなかったら、お知らせ下さい。
[Puppy4.1.2-retro-JP] EPSON Endeavor MT-3500
Celeron 533MHz 256MB
[Lupu-5.0.1 LiveCD + lang_support_ja-1.4.sfs] SOTEC Whitney System CR Board
Celeron 766MHz 512MB
hiyoko

YoNさま、ご返事ありがとうございます。

早速試しましたところ無事に次へ進む事ができました。
ただ、ドライバの選択画面からndiswrapperを選択して、ndiswrapperをGUIで設定するのですがドライバを選択したところでOKボタンしかない画面が出てOKボタンを押してもなにも設定されず、ndiswrapperは認識されるのですがドライバは読み込まれていない模様。
仕方なしに、端末からndiswrapperを設定し、modoprobeして動作する事を確認してから、ndiswrapper -m、そのあとリスタートしてみました。

ここで再度ウィザードからネットワークの設定をしてみると今度は最後まで行く事ができました。
ndiswrapperの設定は関係ないような気もするのですが、上書きしたあとやはり一度リスタートさせる必要が会ったのでしょうか。

ともあれ最後は上手くいきましたのでご報告いたします。
ありがとうございました。
アバター
YoN
Site Admin

hiyokoさま

さらに手直ししたスクリプトをアップロードしましたので、前回と同様に使って下さい。

ダウンロード場所:http://openlab.jp/puppylinux/download/

ファイル名:net-setup.sh-0614

です。前回と同じ原因です。ウィンドウのタイトルバーを日本語にしたのが原因です。
英語に戻しました。

お手数ですが、使ってみて結果を知らせて下さい。
まだ不都合があれば直します。
[Puppy4.1.2-retro-JP] EPSON Endeavor MT-3500
[Lupu-5.0.1 LiveCD + lang_support_ja-1.4.sfs] SOTEC Whitney System CR Board
hiyoko

hiyokoです。

net-setup.sh-0614を何も設定して無い状態で上書きして使用してみました。
今度はネットワークウィザードは最後までいったので、こちらの方は問題ないようですが、途中ndiswrapperをGUIで設定するところでドライバを選択後、やはりOKボタンしかないダイアログが出てきます。
ここでOKボタンを押せば先には進めますがndiswrapperはドライバの設定ファイルを読み込めていないようで、LANカードを認識してくれませんでした。
ndiswrapperGUI.shに何かあるかと思い眺めてみましたが原因はわかりませんでした。

ちなみに端末から設定したあとでウィザードを使用すると、既にドライバはインストールされている旨のダイアログが出て問題ないように見えます。
アバター
YoN
Site Admin

hiyokoさま

私の環境が違うため問題を再現できません。ファイルを眺める以外方法がありません。
これ以上、お役にはたてそうもありません。スミマセン。

これまでの解決方法をまとめて、別のトピックにして投稿していただければうれしいです。
同様の問題で困ってきる方に役立つと思いますので。

それとhioyokoさまの「動作環境」のデータを、オープンラボのパピーリナックスサイト http://openlab.jp/puppylinux/に掲載させていただきました。

ここを借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。
hiyoko

YoNさま

遅ればせながら
ndiswrapperをGUIで設定するところでドライバを選択後、やはりOKボタンしかないダイアログが出てきます。
の原因が判明しました。
原因は単純で設定ドライバのディレクトリ名に空白が入っていたためでした。
以前はドライバファイルの位置が

コード: 全て選択

/root/my-documents/windows xp/hoge.INF
となっていましたが

/root/my-documents/windowsxp/hoge.INF
としただけでGUIからも設定できるようになりました。

以前、端末からndiswrapperを設定した場合には

# ndiswrapper -i /root/my-documents/windows¥ xp/hoge.INF
としてインストールしましたので問題ないように見えたのでした。

ちなみに端末からでは、このあとには

# ndiswrapper -l
としてインストールされたドライバを確認後

# modprobe ndiswrapper
# ndiswrapper -m
でネットワークが検出されるはずです。
あとは「ウィザード」の「インターフェイス」の設定から「wlan0」を選択していって
scanボタンでアクセスポイントを見つけ出し
GUIから暗号化やパスを設定して無線LAN用のプロファイルを作成し保存すれば終了。
再起動したあとにもつながるようにはなっているはずですが
もしなっていなくても再度「ウィザード」で設定しなおせばndiswrapper自体はドライバを読み込んでいるので最終的には保存されました。

どうもお騒がせしました。ありがとうございました。
アバター
YoN
Site Admin

よかったですね。

Windowsのファイルやフォルダ名の空白については、
PuppyLinux日本語版→子犬の飼い方→処方箋にもバリーさんが書いていらっしゃいますね。
返信する