Skypeのインストール

よく聞かれる問題とその回答

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

い〜さん
記事: 15
登録日時: 14/01/24(金) 18:20

Skypeのインストール

投稿記事 by い〜さん »

puppy 550.jpをCD起動で使っています。

スカイプをインストールしたいのですが、ダウンロードしようとしてもLinuxの種類?を
選択してください、の画面になります。

画面には
Ubuntu 10.04 32bit
Ubuntu 12.04(multi arch)
Debian 7.0 (multi arch)
Fedora 16 32bit
Open suse 12.1 32bit
Dinamic

が表示されています。Puppyの場合、インストール可能でしょうか、またはどれを選択
すれば良いのでしょうか。お教えいただけますか?

用語もよく分からない入門者です、よろしくお願いいたします。
cygnus_odile
記事: 665
登録日時: 09/08/16(日) 14:30

Re: Skypeのインストール

投稿記事 by cygnus_odile »

本家フォーラムの、こちら :
 Skype 4.2.0.13
に、 Puppy 用の pet や sfs パッケージが掲載されています。
お使いのバージョンが、550JP なら、 precise 用の、
skype-4.2.0.13-precise.sfs、 又は skype-4.2.0.13-precise.pet を落としてくればよいかと。

ダウンロード元: http://smokey01.com/OscarTalks

から、 skype-4.2.0.13-precise.sfs をダウンロードして /mnt/home に保存して、
「メニュー」→「セットアップ」 の sfs_load にて 550JP に組み込んでみましたところ、
普通に日本語表示で起動しました。

550JP/571JP は、Ubuntu 12.04 (Precise) ベースですので、 Ubuntu 12.04 用の deb パッケージでもよいとは思いますが、試していません。

い〜さん

コメントをいただきながらお返事が遅れました、

ご教示の操作を先行させて、不具合が有ればまたお尋ねしようと思ったものです、
申し訳ありませんでした。

結論から言えば、sfsファイルでインストール出来ましたが、カメラは正常、音声
が繋がりません。

windowsでは良かったのですが、ここではdefult意外に接続の選択をしないと駄目
のようです。

ヘルプファイルから対応を探したいと思っています、それでも手に余る場合は、厚か
ましくもまたお尋ねするかも知れません、勝手が違って苦戦していますが、その節は
よろしくお願いいたします。
い〜さん

再度お世話になります。

上記、作業を色々試した後メニューから起動しても数秒タイトル画面がでるのみで立ち上がってくれません。

ファイル操作の方法もよく理解できず、メゲそうになっております。
基本的な仕組みが分からないので助言にもお困りかと思いますが、それを元に勉強させていただきます。
よろしくお願いいたします。
おいとめ
記事: 60
登録日時: 10/04/13(火) 09:22

投稿記事 by おいとめ »

い〜さん さんが書きました:結論から言えば、sfsファイルでインストール出来ましたが、カメラは正常、音声
が繋がりません。
私もそれほど詳しくないですが、知っていることを記載いたします。間違いがあったらご指摘のほどよろしくお願いします。

これはマイク関係の設定をしないといけないようです。
私も以前にひっかかりました。

画面左下のメニュー→マルチメディア→Retrovol sound mixer を起動→Retrovol画面の上の「Fファイル」→Retrovolの設定→ハードウェアタブにてマイクとか音声関係(と思われる)ものをActiveSlidersに移動する。
私のパソコンの場合はマイク(音声入力)は「Rear Mic Boost Volume」「Input Sourse」、スピーカー(音声出力)は「Center Playbalck Volume」「Sorround Playback Volume」「Front Playback Volume」。私はこれをいじって音声の入力出力が出来るようになりました。
(あとでInput Sourseの設定をRear Micにする必要あり)

ハードによって設定しないといけないものが違ってくるかと思います。

私のパソコンではskype-4.2.0.13-precise.sfsで接続可能です。
一度/root/.Skypeフォルダを削除したり、個人保存ファイルを作りなおしていじってみると良いかと思います。

ちなみに我が家はPrecise-5.7.1-f2fs_s602.isoを使用しています。puppy 550.jpでも大丈夫なはず・・・
おいとめ

おいとめ さんが書きました:puppy 550.jpでも大丈夫なはず・・・
確認して見ました。550.jpでも動きました。

ただ設定でCaptureもいじる必要があるようです。

いじって確認するのに

左下のメニュー→マルチメディア→mhWaveEdit オーディオ録音編集を起動

→mhwaveEditウィンドウのメニュー「再生(P)」→録音...(R)→サンプルフォーマットを「Low quality(モノラル 8-bit 8000Hz)」にする→メーターが動くまでRetrovl sound mixerウィンドウで設定をいじりながらマイクに喋る(下記スクリーンショット参照)
20140331.jpg
添付ファイルを見るにはパーミッションが必要です
最後に編集したユーザー おいとめ [ 14/04/15(火) 20:09 ], 累計 1 回
い〜さん

詳しい手順まで教えていただいて有難うございます。ところで

前の投稿(返信)にも書いた通り、音の設定の前にスカイプが起動できなくなってしまいました。
よって設定が出来ません、windowsのプログラム削除とかエクスプローラ、とかに該当する操作の方法も
分からず調べ中ですが、ファイル名、操作の方法、などを記した雑誌、サイト等が有れば助かるなあ、と
思っています。

かなり探した積もりなのですが。やはり入門者にはハードルが高かったか、と気落ちしております。
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

プログラム削除とかエクスプローラ

投稿記事 by シノバー »

い〜さん さんが書きました:windowsのプログラム削除とかエクスプローラ、とかに該当する操作の方法も分からず
追加プログラムはパッケージ・マネージャか SFS_Load でインストール/アンインストールすることになります。
どちらもメインメニュー>セットアップにあります。

Skypeの調子が悪いので、いったんアンインストールした後に再インストールされようとしてると想像します。
注意すべきは、多くのアプリでアンインストールしても最初の状態には戻りません。なんらかの設定ファイルが残っているためです。
Skype の場合、 /root/.Skype に設定ファイルがあるようです。Skype本体を再インストールしなくとも、設定ファイルを削除することで初期状態に戻ることができるかもしれません。

ところで、「.Skype」のように「.」(ドット)で始まるファイルやディレクトリ(フォルダ)は Linuxでは隠しファイルです。
パピーのデスクトップ左上隅にある「ファイル」アイコンをクリックすると、Windowsでいうエクスプローラに相当するファイルマネージャが 「~」 の中身を表示してくれます。「~」というのは、じつは /root です。しかし /root/.Skype は隠しファイルなので表示されません。

パピーのファイルマネージャ ROX-Filer では、開いたウィンドゥ上部のメニューで目玉のアイコンをクリックすると、隠しファイルも表示され、削除などの操作ができるようになります。
hidden_file.png
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
い〜さん

シノバーさま。

ファイルマネージャー、RoxFilerの違いなど、詳しくご説明いただき多少雰囲気が分かって来ました、有難うございます。
ところでその後ですが

隠しファイルの.Skypeを削除しても駄目、業を煮やしてRoxFilerでアンロードして再度ロードし直しても登録画面が出た後
すぐ消えて?しまいます。

マウスを移動すると消え去る?ような気がします。

Petでも試してみましたが、最初からsfsファイルが見つかりません、でハネられます。一度立ち上げに成功しているので
すが、マイク音量が微かにしか聞こえないための設定調査中からこのような現象が起きました。

申し訳ありません、お手数掛けますが再度教えていただけますか。
おいとめ

このまま原因を究明するのも良いですが、まだPuppyに不慣れかと思うので(慣れていてもかなり厄介な気もします)
RAM モード(個人保存ファイルを読み込まない)で起動させて
いままでいじった設定やらファイルやらが保存されているファイルを読みこませずに
初めてCD起動させた状態で起動させて試しましょう。
原因はPuppyに慣れてきてから後からじっくり調べれば良いかと。

その方法は

CDで起動。
下記の画面のときに「Advance menu」をキーボードの上下カーソルで選択。「Enter」キーを押す。
20140409-1.jpg
その後に出る画面で「Puppy on RAM only」をキーボードの上下カーソルで選択。「Enter」キーを押す。
20140409-2.jpg
これで起動すると、初めてCD起動させた状態で起動出来ます。

まずはこれでSkypeが起動するか試してみていただけませんか?
最後に編集したユーザー おいとめ [ 14/04/15(火) 20:11 ], 累計 1 回
おいとめ

思いつくことを書いてみます。
い〜さん さんが書きました:上記、作業を色々試した後メニューから起動しても数秒タイトル画面がでるのみで立ち上がってくれません。
タイトル画面とはログイン名とパスワード入力画面のことでしょうか?
もし、そうならLANの接続(ネット接続)がうまく出来ていないことも考えられます。

い〜さん さんが書きました:Petでも試してみましたが、最初からsfsファイルが見つかりません、でハネられます。
petファイルでインストール(petファイルをクリック)すると「Puppy PETgetパッケージマネージャー」画面が現れるはずですが、出てきましたか?
petファイルはsfsファイルではないので、扱いが違います。「sfsファイルが見つかりません」と出てくることはないと思うのですが・・・(単なる書き間違いだったらすみません)

「sfsファイルが見つかりません」と出てくるとしたらsfsファイルのインストールで下記の画面の時に「移動もコピーもしない」を選んでるとかはないでしょうか?
20140410-4.jpg
い〜さん さんが書きました:マウスを移動すると消え去る?ような気がします。
もしかしたら、マウスホイールを触ってはいませんか?
初期の状態で3つのワークスペース(仮想画面)が存在します。Windowsにはこの機能は標準ではなかったような。マウスホイールまたはタスクバー(下記の画面の↓の部分)をクリックして画面を切り替えられます。
20140410-1.jpg
最後に編集したユーザー おいとめ [ 14/04/15(火) 20:18 ], 累計 1 回
おいとめ

い〜さん さんが書きました: Petでも試してみましたが、最初からsfsファイルが見つかりません、でハネられます。

もしかして、sfsファイルをRoxFilerで削除してませんか?

アンインストールはインストールしたsfsをRoxFilerでマウス左クリックすると「アンインストールしますか?」ってきいてきます。
い〜さん

ご指摘の操作を一通りやってみました、

まず、sfsファイルでは有りませんとハネられる、、これはsfs-load オンザフライで操作したのでした

ついで、起動画面の pappy on RAM onlyでskypeは立ち上がりますが、コンタクト先のデータが無
くなるので再度5.5jpで試しました。

sfsファイルでアンロード(アンインストールと同義で良いのかな)し設定ファイルと思われる /.skype
はRox Filerで削除(強行、または確認しないで)してファイルの無いことを確認し

再度sfs-load オンザフライでロードしましたが、やはり起動後数秒で消えてしまいます。

メモを取りながら、流行のリケ女博士では有りませんが煮詰まってしまいました。他人が見ても分からない
ことでしょう。

それでもファイル操作を重ねる毎に、何となく全体が見える気がしてきました。(まだまだですが)
今少しご指導いただければ、入門者の疑問点くらいはまとめることが出来そう(かな)と思い上がって居ます。
wiondowsの使い始めもそうでした。こちらは書籍が有ったのでその都度助けられたのですが。

メールのアドレスは手入力で、ブックマークもXPからのプリントを基に検索、結構手間が掛かったので正常
に戻したい、と思っています。

リナックスの作法、、とは別の問い合わせで恐縮です、puppyのバージョンを替えてみるなど試して見ます、
有難うございました。
また何か有ればまたよろしくお願いいたします。
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

エラーログ

投稿記事 by シノバー »

Skypeを起動後すぐに消えてしまう件、
/tmp/xerrs.log に何か記録が残されているかもしれません。
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
おいとめ

力になれず、すみませんでした。
色々試すことでPuppyLinuxを覚えて行ってくださいね。私もそうやって色々覚えることが出来ました。

い〜さん さんが書きました: メールのアドレスは手入力で、ブックマークもXPからのプリントを基に検索、結構手間が掛かったので正常
に戻したい、と思っています。
Skypeからそれてしまいますが、ちょっと記載しておきます。
メールアドレスは個人保存ファイルprecisesave.4fs内に入っています。SeaMonkeyブラウザ・メールを使用しているのでしたら(PuppyPrecise550jp初期のままのブラウザとメールソフト)、RoxFilerを起動して個人保存ファイルprecisesave.4fsファイルをクリック。すると個人保存ファイルの中身が見れます(.4fsファイルがマウントされる)。そうしましたらそこからroot/.mozilla/seamonkeyのフォルダを現在起動中のpuppyの/root/.mozilla/ の下にコピーするとブックマークもメイルアドレスも移動して今の環境で使えるようになります。

一度RAM モードで起動して上記コピーをしたあと新しい個人保存ファイルを作成しましょう。

あ、そうそう一つ思い出しました。skypeの話ですが『端末』を起動して「『skype』と入力してEnterキー」で起動させてみるのも手です。skypeが落ちる時に”ファイル(ライブラリ)が見つからない”とか端末画面に英語でエラーメッセージがでてくるときがあります。そのメッセージで何が起きて起動しないのかを確認できるかもしれません。
シノバーさんの言っている/tmp/xerrs.logを開いて見る方が良いかな?
返信する