外部ディスプレイ側で動画が表示されません。

よく聞かれる問題とその回答

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
ran
記事: 60
登録日時: 09/06/03(水) 17:46
お住まい: 中国

外部ディスプレイ側で動画が表示されません。

投稿記事 by ran »

1ヶ月ほど前から数年ぶりにpuppyを再使用しています。
前回は質問中にもかかわらず突然フォーラムから消えてしまってすみません。
(プロフィール見てください。あの時のPCが昇天してアクセスできなくなりました)

今回は ThinkPad X31(XPインストール)に、
WindowsInstallerで Puppy Linux 528JP をいれてます。

Intel Pentium M Processor 1600MHz
RAM 768MB (前回昇天後に中古で購入時に増設されてました)

電池がバカになってたので自宅(中国)で外部ディスプレイに繋いで使用してます。
外部ディスプレイはAOC210(1,680x1,050)です。

ThinkPad X31はこの解像度に対応していないので、
実際の表示は1,024x768となっており、やむなく横に伸びちゃってます。

で、、質問です。

Windows側で<動画>を見てると、外部ディスプレイにも反映されます。

#ただしWindows側でもディスプレイ設定画面で追加ディスプレイは認識されてません。
#つまりプロジェクタ状態での表示です。これはいろいろやりましたがどうにもなりません。
#つまり接続しても、実際にはプライマリディスプレイしか認識できてないってことです。

ところがpuppyの場合は、
ノート側のディスプレイを見ると動画が表示されているのですが、
外部ディスプレイでは動画の画面部分だけが黒いままで表示されないのです。

#音声はでます。

ここでの質問を決断する前にいろいろ調べたところ、
どうも多くの動画ソフトが、プライマリディスプレイにしか対応していないようで、
それが原因なのではないか?と推測しています。

これを解決する方法はありませんでしょうか?
中国天津市に在住。貧乏人。
3年前、メインマシンのマザボが昇天。
眠ってたボロPCを叩き起こしHDインストでPuppyに挑戦。
しかし数ヶ月後、再びの瞬発停電と共にそいつも昇天。
以後1ヶ月以上ネットもできず呆然の引退。
今回再び挑戦します。Winがもうまともに動かないから。
--------
IBM ThinkPad X31
Intel Pentium M Processor 1600MHz
Memory 768M
Puppy Lupu528-WinXPインストーラ
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

Re: 外部ディスプレイ側で動画が表示されません。

投稿記事 by シノバー »

ran さんが書きました:今回は ThinkPad X31(XPインストール)に、
WindowsInstallerで Puppy Linux 528JP をいれてます。

RAM 768MB (前回昇天後に中古で購入時に増設されてました)

電池がバカになってたので自宅(中国)で外部ディスプレイに繋いで使用してます。
外部ディスプレイはAOC210(1,680x1,050)です。

ThinkPad X31はこの解像度に対応していないので、
実際の表示は1,024x768となっており、やむなく横に伸びちゃってます。
CPUやRAMの条件は十分だと思われます。
問題はグラフィックのドライバ。
528JPではクイックペットからグラフィックドライバのアップグレードができます。
ただし ATI MOBILITY RADEONは、いろいろ苦労がありそうです。
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
ran

シノバーさん

ご無沙汰しております。
コメント、大変うれしく思います。

またpuppy 関連でのご活躍、
色々拝見させていただいていますが、頭が下がります。
CPUやRAMの条件は十分だと思われます。
問題はグラフィックのドライバ。
528JPではクイックペットからグラフィックドライバのアップグレードができます。
ただし ATI MOBILITY RADEONは、いろいろ苦労がありそうです。
グラフィックドライバのアップグレードは最初にすませました。
そのあたりは終了させた上での質問でした。

ネットでも色々調べてはみましたが、
おおせのとおり、どうもRADEON関連はかなり難しそうな気配です。

というか、、情報が極端に少ないですね。

NETでやっと見つけた情報(Win向け)でも
「規定外の解像度変更は不可能」みたいなことが書いてあった程度です。
眠ってたボロPCを叩き起こしHDインストでPuppyに挑戦。
--------
Memory 768M
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

投稿記事 by シノバー »

ran さんが書きました:どうも多くの動画ソフトが、プライマリディスプレイにしか対応していないようで、
それが原因なのではないか?
Xine の場合、Settingsで全般設定 (gui)の Configuration experience level を「Advance」以上にして Apply。
そうすると video driver が選択できます。これを xshm あたりにしてみるなどを試してください。
試しているうち Xineが立ち上がらなくなったりしたら、 /root/.xine を削除すれば初期状態に戻ります。
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
ran

シノバーさん
ご指導ありがとうございます。

先にちょっと、、横道にそれちゃうのですが、、、
Linux というか puppy には、
Windows のタスクマネージャーみたいなものはないのでしょうか?

目的としては、画面がフリーズした時に、
その原因となってるアプリを強制的にストップさせることで、
元の作業に戻るってことなんですけど。。。

実はいま、Win側から書いてます。
シノバーさんに教えていただいた、
シノバー さんが書きました: Xine の場合、Settingsで全般設定 (gui)の Configuration experience level を「Advance」以上にして Apply。
そうすると video driver が選択できます。これを xshm あたりにしてみるなどを試してください。
試しているうち Xineが立ち上がらなくなったりしたら、 /root/.xine を削除すれば初期状態に戻ります。
を試そうと思って、xshm を選択したとたんに
画面全体がマウス&キーボードごとフリーズして、やむなく2度、電源を切りました。
Win みたいに再起動せずに回復する方法があれば継続して確認できるので助かるんですが。。

どのビデオドライバーがどういうものか、全くわからないんで、
ひとつひとつ当てずっぽうで試して行くしかないのですが、
そのたびに電源落とすはめになると、ちょっとつらい気がしています。(すみません)

ただ変なことに気が付きました。

実はこの作業とともに、
puppy でも、中国からなんとか壁超えして自由にネットを閲覧できないものかと、
あれこれ試していたのですが、グーグルのApp Engine を利用する新手法でどうにか成功したのです。

#ちなみに、もともとついてるVPN接続アプリは、他のスレッドでも質問があったとおりの現象で
 #実際には全く使いものになりません。ウンともスンとも言いません。(Win では問題なし)
 #つまり現状では中国からのVPNは、puppy 上では全く利用することができません。

で、、壁超えに成功した途端に SeaMonkey 上でユーチューブ動画が動いてくれました。
凄いです。 Win では考えられなかったダウンロードスピードで、快適に再生されたのです。
今までは何だったの?的に、めちゃくちゃ早いです。puppy & Google の素敵な関係ですね。

で、、ユーチューブを閲覧後、何気なく手元の MP4 ファイルをクリックしてみたら、
なんと外部ディスプレイのXINE上で、動画が表示されているではありませんか!???
たった10秒そこそこだけでしたが、そのあとフリーズしましたが、、、確かに表示されました。

となると、、方法は、多分きっとありますね!

ただ強制電源オフ後の再起動では、やっぱり元に戻ってました。
音声だけ再生されて、画像はノートPCのモニター上だけでしか表示されません。
老眼が始まっている私には、画面が小さすぎて見る気になれないのですが。。
--------
Memory 768M
ran

この件、自己解決したのでご報告をあげておきます。

解決してみたら、BIOSでした。
ダメ元でファームウェアのを更新してみました。(それ自体もかなり古いのですが)

旧IBM(現RENOVO)のページで解説を見つけて、そこに
外部モニタ使用時の問題修正うんぬんと書いてあったので、やっちまえ!で。。

その後BIOS設定を、あれこれと再び弄ってみたら動画が表示されるようになりました。
具体的にはノートパソコン側のモニタ設定項目を全部外してみたらうまくいきました。

ただ不思議なのは、ノートパソコン側モニターを読み込まなくしてみる前の状態でも、
WIN側の解像度設定画面は、結局、何にも変わりませんでした。

相変わらず、、プライマリだけしか認識してなくて、モニタはひとつ。
もういちどBIOS設定で、ノートパソコン側を読み込まないようにしてみたら成功しました。

お騒がせしました。
--------
Memory 768M
返信する