通常インストールのdebianをoverlayrootでpuppyっぽくする

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
カラフル
記事: 45
登録日時: 20/09/30(水) 13:15

通常インストールのdebianをoverlayrootでpuppyっぽくする

投稿記事 by カラフル »

通常インストールのdebianやUbuntuでいろなことを試して結果が芳しくなくて
元に戻すのに手間がかかったり完全には元に戻らないことが結構ありました
最終的にバックアツプしたものから復元したことも結構あります

puppyのように既存のシステムを書き換えず変更点をディレクトリに書き出す方法はないかと探してみたら
下記のホームページが見つかりました

overlayrootでUbuntuを一時的に読み込み専用にする
https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0568

試してみたら思ってた以上に簡単でいい感じ

overlayrootをインストールして

overlayrootの有効化
既存のパーティション(sda6,ext2)を流用したかったので
/etc/overlayroot.local.confに
overlayroot="device:dev=/dev/sda6,mkfs=0,fstype=ext2"
を記載し再起動

overlayrootになってるか確認するのには端末で
grep "overlayroot|/media/root-ro|/media/root-rw" /proc/mounts 2>/dev/null | sort -r

overlayrootを無効化して通常動作に戻すのは
sudo overlayroot-chroot rm /etc/overlayroot.local.conf
を端末で実行して再起動

変更点はsda6にoverlayとoverlay-workdirというディレクトリができて
overlayの中に保存されていました
アバター
タロ兵衛
記事: 876
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

Re: 通常インストールのdebianをoverlayrootでpuppyっぽくする

投稿記事 by タロ兵衛 »

ご紹介ありがとうございます
私がpuppy使っている理由の一つがこれ。
ーーあっという間に元に戻せるーー

ターゲットマシンに開発ツールとかネットワークモニタ入れたくないんですよね。
これは次回の開発で使わせていただきます :D
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
返信する