キーボードの故障?

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

キーボードの故障?

投稿記事 by ルビー »

さんざんネタにしている、ThinkPad R40ですが、とうとうキーボードの調子が悪くなってきました。
起動時から、A列、Z列のほとんどのキー、Enterキーが入力不可になります。
なりますと言うのは、15分程経つと何故か直って、入力可能になります。

他のキーは、正常に入力できます。
Shiftキーは、左はOKで、右のEnterキーの下のは効きません。
キー入力不可の時でも、USBキーボードを繋げれば、効かない所のキー入力も可能です。

起動時のOS選択画面から、もうキーが効かないので、初めはキーボードの物理的な故障だと思いましたが、時間が経つと直るので不思議な症状です。
通電して、温度が高くなると直るのかな。
A列、Z列で入力可能なキーが、トラックポイントを囲んだ、G、H、B、Nキーと言うのも、何だか訳ありな気がしなくもないです。

こんなに酷使して、動いているだけで不思議な状態ですので、まあ、どこかおかしい事はおかしいのでしょうけど。
アバター
タロ兵衛
記事: 876
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

Re: キーボードの故障?

投稿記事 by タロ兵衛 »

故障の原因は様々ですけど、経験だけをもとにお話すると、キーボードと本体を繋ぐ、フィルム状のフラットケーブルの接触不良のように思います。
温まって基板とかキーボード、筐体がそってくると、接触が戻るのでは。
バラして、丁寧にホコリをはらって清掃すれば直ると思いますが、ノートはバラしにくく、他の部品の干渉もたくさんあるので、経験がないとお勧めはできないのですが・・・
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
thinkpadnerd
記事: 2050
登録日時: 15/10/25(日) 14:00

投稿記事 by thinkpadnerd »

”タロ兵衛さんが書きました:
> キーボードと本体を繋ぐ、フィルム状のフラットケーブルの接触不良のように思います。

私もそんな気がします。
ThinkPad は HMM (Hardware Maintenance Manual) が公開されているので、手順に従えば、キーボードを外すのはさほど難しくないと思います。(ケーブルでメインボード上のコネクタとつながっているので、外すときに引っ張りすぎないように注意してください。)

マシンの底面にサブモデル (Type) の番号が記載されているので、それも確認してください。R40 の中にも、いくつかサブモデルがあります。

R40/R40e HMM
https://download.lenovo.com/ibmdl/pub/p ... 3n6183.pdf
ThinkPad X121e (Precise 571 / Tahr 605 / Tahr64 606 / Xenial 7.5 / Bionic32)
CPU AMD C-50 1.0GHz, RAM 4GB
ThinkPad L440 (Xenial 7.5 / Bionic64 / Fossa64)
CPU intel Celeron 2950M 2.0GHz, RAM 4GB
アバター
ルビー

タロ兵衛 さんが書きました:温まって基板とかキーボード、筐体がそってくると、接触が戻るのでは。
バラして、丁寧にホコリをはらって清掃すれば直ると思いますが、ノートはバラしにくく、他の部品の干渉もたくさんあるので、経験がないとお勧めはできないのですが・・・
これから、寒くなるので症状が出やすくなるかもですね。

PCバラすのは良いけど、組み立てに自信ないです。
かえって壊しそう(^^;。
ヒューレット・パッカードのHP200LXはよくバラしましたが、初めの頃は元に戻すのに難儀して、バラさなきゃ良かったと後悔しました。
アバター
ルビー

thinkpadnerd さんが書きました:ThinkPad は HMM (Hardware Maintenance Manual) が公開されているので、手順に従えば、キーボードを外すのはさほど難しくないと思います。
英文だしなぁ(^^;。
ちょこちょこの作業で済むなら良いですが、そうでなければちょっと時間的に難しそうです。

このままキーが死んだら、Enterキーだけどこかに割り当てて、Web表示オンリーのPCにしようかと思ってました。
Enterキーって、効かなくなって改めて大事なキーだったのね、と思い知りました。
起動時のOS選択もできないので、電源切るしかないかと思ったけど、Ctrl+Alt+Delで再起動ができました。
アバター
ルビー

タロ兵衛 さんが書きました:故障の原因は様々ですけど、経験だけをもとにお話すると、キーボードと本体を繋ぐ、フィルム状のフラットケーブルの接触不良のように思います。
このフラットケーブルって、経年劣化とかします?
HP200LXもフラットケーブルの故障で、画面が乱れたりする事例があったのを思い出しました。

その時も、本体を捻って直すとかあったな~(^^;。
(知らない人の為に。HP200LXとは手のひらサイズのパソコンです)

”ルビーさんが書きました:
> このフラットケーブルって、経年劣化とかします?

時間がたつと直るということから、ケーブルも含めてハードウエアの不具合だと思います。

本体とディスプレイをつなぐケーブルの場合は折り曲げを繰り返すので傷みそうですが、キーボードの場合は固定されているので、そういう類の劣化はなさそうに思えます。ですが、キーボードの内部にもケーブルというかプリント基板みたいなものがあるので、どこに不具合があるのかつきとめるのは難しいです。修理するとすれば、キーボードユニットをまるごと交換することになると思います。

いずれにしても、キーボードを外してみないとどういう状態になっているか分かりません。(目視では分からないかもしれませんが。) いったん外して、ケーブルがメインボードのコネクタにしっかりはまっているか確認し、キーボードを固定する前に電源を入れて正常に動作するか試してみる価値はあります。(ついでにパソコン内部を掃除できます。)

yahoo ショッピングで検索したら、R40用 UK英語キーボードが3000円台で出ていました。オークションにも出ているかもしれません。

ThinkPad の 40 番台のシリーズは相当古いので、修理に時間とお金をかけるかどうかは、ユーザーの判断となります。
ThinkPad X121e (Precise 571 / Tahr 605 / Tahr64 606 / Xenial 7.5 / Bionic32)
ThinkPad L440 (Xenial 7.5 / Bionic64 / Fossa64)
CPU intel Celeron 2950M 2.0GHz, RAM 4GB
オレンジ
記事: 3
登録日時: 18/07/15(日) 11:22
お住まい: 東京都足立区

投稿記事 by オレンジ »

ノートPCの分解は付いているネジの位置がわからなくならない対策(外す前に写真を撮って、小さいビニール袋に分けて保管など)をすれば意外と大したことない作業と感じると思います。
キーボードを外すのはそれほど難しくないと思いますが、外したキーボードを復活させるためにキーボードをばらして原因追及は多分大変だと思います。
そこで思いつく解決策は
・外付けキーボードを使う
・同機種のジャンクまたは中古をネットオークションで手に入れてキーボードを移植する
オークションで納得のいく商品を手に入れるには気長に出品を観察する必要がありますが、自分はダメになったPCの部品をオークションで落札したPCから移植して使っています。
アバター
ルビー

thinkpadnerd さんが書きました:本体とディスプレイをつなぐケーブルの場合は折り曲げを繰り返すので傷みそうですが、キーボードの場合は固定されているので、そういう類の劣化はなさそうに思えます。
いろいろ調べてくださって、ありがとうございます。

以前、フラットケーブル見た時は、樹脂状のフィルムだったので、何となく経年劣化するのかなと思いました。

とりあえず、症状は固定化したらしく、起動してしばらくするとキー入力が可能になります。
一気に悪化するかなと様子を見てたけど、そうでもなさそう。

どうも私は、打鍵時にキーをバシバシ叩く癖があるみたいで、そのせいもあるのかなと思いました。
ThinkPadは頑丈だしと気にしてなかったけど、あまりよろしくなかったかも。
thinkpadnerd さんが書きました:ThinkPad の 40 番台のシリーズは相当古いので、修理に時間とお金をかけるかどうかは、ユーザーの判断となります。
キーボード以外もガタが来てるので(ファン故障、ポート破損)、部品を調達してまで直すかはちょっと微妙です。

この非力さでは、最近のブラウザ使うのも難しくなってきたし。
thinkpadnerdさんに教わったyoutube-dl+mpvでは、普通に動画も見られるのですけどね。
まあ、動く限りは使おうかなと思います。

保守マニュアル見ると、ネジを2個外せば、キーボードを外せるみたいなので、やってみようかなと思います。
ソフト絡みの事だったら、放置しながら、空き時間で作業もできるけど、PCをバラしたままにもできないので、まとまった時間が取れる時になりそうです。
アバター
ルビー

オレンジ さんが書きました:ノートPCの分解は付いているネジの位置がわからなくならない対策(外す前に写真を撮って、小さいビニール袋に分けて保管など)をすれば意外と大したことない作業と感じると思います。
有用なアドバイスありがとうございます。

私は、本格的にPCバラしたのはHP200LXしかないもので(^^;。
バラす時よりも、組立の方が重要ですね。
かえって悪化させたら、何にもならないし。
痛い経験は増えるかもしれないけど。

外付けキーボードは、机の上に他のPCがあって、スペースの問題でちょっと無理そうです。
R40は、もう現役と言うより実験機みたいな感じなので、この非力さでどこまでパピーが使えるかみたいな事やってます。

私はハードの知識はあまりないので、PCバラして、予備機のパーツで修理なんて出来る人が、うらやましい限りです。
Toku
記事: 191
登録日時: 10/06/24(木) 14:22

投稿記事 by Toku »

http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_551.htm

Thinkpad R40のファン修理で分解したブログがあります。

ネジ3つとヒンジカバー取ればキーボード外れるみたいですよ。

キーボードの外し方ですが、ヒンジカバーの除去は必ずしも必要ではありません。

バッテリーは予め外しておきます。

Maintenance Manual の図解を見ると分かるのですが、該当するネジを外した後、キーボードを奥の方(F1~F12キーのある方)へ押すように力を加えながら、手前側を持ち上げます。
奥の方は、外枠の下にキーボードのツメが位置するので、手前側が持ち上がったら、手前側にスライドさせて抜き取ればいいのです。

家の T42 のファンを交換する際に、キーボードを外したことがあります。構造は R40 と似ています。
アバター
ルビー

Toku さんが書きました:Thinkpad R40のファン修理で分解したブログがあります。
ありがとうございます。
以前、Fan error でググって、分解写真を見た事があるのですが、こっちの方が分りやすいですね。
thinkpadnerd さんが書きました:キーボードの外し方ですが、ヒンジカバーの除去は必ずしも必要ではありません。
今日、勢いでバラしてしまいました。
thinkpadnerdさんの投稿読む前にやってしまったので、ちょっと苦労しました(^^。

型番が2681-BFJで、保守マニュアル見ると、ヒンジカバーは外さなくてOKなので楽だったのですが、ツメからキーボードを剥がす時の力の入れ具合が分からないので、マイナスドライバーで慎重に外しました。
初め、指の取っ掛かりが分からずに、クリックボタンを指に触れて持ち上げたみたいで、パキッとクリックボタンが上に反って動かなくなってしまいました。
ゲッ、さっそくやっちまったかと思いましたが、指で押し込んだら直ったので、良かった(^^;。

予想外に中は、埃も入ってなくて綺麗でした。
目視では、フラットケーブルに異常は無さそう。
ただ、気になったのがケーブルのフィルムが黒いコネクタに張り付いていて、元からそうなのか、熱で張り付いたのか判別できませんでした。
無理に剥がすのもあれなので、コネクタは挿さってあるのを確認しただけで、抜かずにそのままにしました。

ファン回りまでは手が付けられないので保留です。
組み立てして、電源入れましたが、残念ながらキーボードの症状は改善しませんでした。
まあ、開けただけだし。
とりあえずは壊さなくて良かったかな。

”ルビーさんが書きました:
> ケーブルのフィルムが黒いコネクタに張り付いていて、

熱の影響ではないでしょうか。ファンが正常に作動していても、キーボードの CPU 付近は暖かくなります。ファンが動かなかったら相当熱くなるように思うのですが...

家には部品取り用になった T43 があります。(電源部の故障により起動しません。) 光学ドライブとファンを T42 で活用しています。
わざわざ部品や同型機を購入するとなると、考えてしまいますね。
アバター
ルビー

thinkpadnerd さんが書きました:熱の影響ではないでしょうか。ファンが正常に作動していても、キーボードの CPU 付近は暖かくなります。ファンが動かなかったら相当熱くなるように思うのですが...
どうもフィルム接着部分の状態があまりにも綺麗で、熱で溶融した形跡もないし、不思議な状態でした。
ネットのバラした写真では、普通にコネクタからケーブルが伸びてるし、頭をひねってしまいました。

ファンの異常は、起動時に Fan error と出てしまうのですけど、ブロアでファンを回したり、細い針金状の棒で軽く回してやると、エラー無しで起動します。
PC稼働中は、熱くなると、一応回ってるみたいです。
ただファンの挙動が不審なので、夏場は真横に卓上扇風機置いて、直接送風して冷やしています。
これ、結構、効き目あります。
thinkpadnerd さんが書きました:家には部品取り用になった T43 があります。(電源部の故障により起動しません。) 光学ドライブとファンを T42 で活用しています。
電子製品の保存にも限界がある様で、盲点なのがプラスチックです。
紫外線や空気中の成分でも、自然に劣化してしまうので、避けようがありません。
長年使ったHP200LX(ばっかりですみません)も、プラスチックボディの経年劣化でパリパリ割れてしまって、使用を断念しました。
ずっと使いたくて予備機まで用意したけど、プラスチックの劣化など思いも付かなかった。
金属ボディだったら、もっと長く使えたかも。

電子製品も人と一緒に自然に劣化するので、長く使うのも難しいですね。
返信する