家電(いえでん)修理

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

アバター
タロ兵衛
記事: 876
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

Re: 家電(いえでん)修理

投稿記事 by タロ兵衛 »

ルビー さんが書きました:あっち → 電影クロスゲージ。
もっとあっち→対ショック・対閃光防御
ルビー さんが書きました:
タロ兵衛 さんが書きました:(なんちゃらデザインって言うんですよね・・・なんだっけ???)
ユニバーサルデザインかな。
あ、それそれ。
ルビー さんが書きました:何の予備知識も無しに、○と|のどちらがONかと聞かれたら、○を選ぶ人の方が多い気がする。
視覚的にも○の方が目立つし、私も初めそう思いました。
迷う人が出る時点で、ユニバーサルデザインとしては失敗な気がするのだけど。
それは多分、太陽や電球が光っているイメージなのではないでしょうか。今回のことでググると結構「分からない」旨のページを多く見かけました。考案された方はちょっと考えすぎたのかもしれませんね。
ルビー さんが書きました:少なくとも「○|波動スイッチ」は、押し間違えるとやばい所(航空機や兵器など)には使えない様に思えます。
F35戦闘機なんかはタッチパネルになっちゃいましたけど、あの手の機材では、パネルに彫刻してますね。ON/OFF以外にも機能名も。
ルビー さんが書きました:まったく無関係だけど、あいかわらず画像の添付ファイルの見え方が、統一性が無いのが不思議です。
ログインしなくても見れたり、表示回数が出たり、出なかったり。
この見え方の違いは、何が違うのだろう。
アップロードした時のタイミングで決まるのかな。
その時の気分?
不思議ですね。パーミッションが生きているとか?Windowsからだと777で誰からも見えるけど、linuxからUPするとグループとかが生きていてログインが必要になるとか・・・????
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

投稿記事 by ルビー »

タロ兵衛 さんが書きました:それは多分、太陽や電球が光っているイメージなのではないでしょうか。今回のことでググると結構「分からない」旨のページを多く見かけました。考案された方はちょっと考えすぎたのかもしれませんね。
うん、それはあるかもしれない。
イメージは裸電球かな(昭和の香りが…)。

ふと思ったのですけど、プレステのコントローラのボタンも記号だけの表記で、似た様な物かとググってみたら、面白い記事を見つけました。
日本では、○ボタンが「決定」なのだけど、欧米では×が「決定」なのだそうです。

私はゲームやらないので知りませんでしたが、どうも有名な話らしく、理由も諸説あるみたいです。
日本と欧米の文化の違い説や、任天堂のファミコンをルーツにする、2択ボタンの並び位置の説など。
「○|波動スイッチ」と似た様な話で、何だかとっても奥が深い感じです。
タロ兵衛 さんが書きました:F35戦闘機なんかはタッチパネルになっちゃいましたけど、あの手の機材では、パネルに彫刻してますね。
タッチパネルなんかにして、電磁パルス攻撃喰らったら、大丈夫なのかなと思っちゃうけど、100億円の飛行機だから、大丈夫なのかな(^^;。
ヘルメットの中にも、モニター映像が出るらしいけど、SFのままを地で行ってる感じですね。
タロ兵衛 さんが書きました:不思議ですね。パーミッションが生きているとか?Windowsからだと777で誰からも見えるけど、linuxからUPするとグループとかが生きていてログインが必要になるとか・・・????
ふ~む。やっぱり、パーミッションなのかな。
アップするのは、ほとんどパピーからだけなのですけど、画像ファイルの置き場所によって、パーミッションは変わりますね。
ちょっと、試してみようかな。
ちなみに、電話モデム?のアイコンの画像は、スマホから送った物です。
アバター
ルビー

同じ画像ファイルで、パーミッションを変えてアップしてみました。

test1_rw_r__r__.png
test1_rw_r__r__.png
test2_rwxrwxrwx.png
test2_rwxrwxrwx.png
う~ん。
変わらないかな。
添付ファイルを見るにはパーミッションが必要です
thinkpadnerd
記事: 2050
登録日時: 15/10/25(日) 14:00

投稿記事 by thinkpadnerd »

”ルビーさんが書きました:
> 日本では、○ボタンが「決定」なのだけど、欧米では×が「決定」なのだそうです。

日本では、いくつかの項目から選択する時に、選んだものに○印を付けますが、欧米では、✓(チェック)や×印を付けます。それと同じ考え方ではないでしょうか。
[○]
[✓]
[×]

on/off スイッチに関しては、電源が入っているのかどうか見て(聞いて)わからないものはほとんどないように思います。レーザープリンタや、コピー機などで、節電モード(スリープ状態)になっていると、液晶表示も消灯していて、電源が入っているのにうっかり電源スイッチを操作してしまうケースがありそうですが... (液晶表示が消灯していても、インジケーターが点灯していたり、コピー機なら蓋を持ち上げると反応するなど、注意して見れば分かりますけど)
そんな時、いちいちスイッチがどちら側に倒れているか確認せずに、倒せるほうに倒すような気がします。
ThinkPad X121e (Precise 571 / Tahr 605 / Tahr64 606 / Xenial 7.5 / Bionic32)
CPU AMD C-50 1.0GHz, RAM 4GB
ThinkPad L440 (Xenial 7.5 / Bionic64 / Fossa64)
CPU intel Celeron 2950M 2.0GHz, RAM 4GB
アバター
ルビー

thinkpadnerd さんが書きました:日本では、いくつかの項目から選択する時に、選んだものに○印を付けますが、欧米では、✓(チェック)や×印を付けます。それと同じ考え方ではないでしょうか。
その説が一番多いみたいです。

電源スイッチにしろ、ボタンにしろ「○」の記号は、欧米では否定的なイメージがあるのかな。
東洋の文化では、「○」は肯定的な意味合いが強いと思うのだけど。
少ない視覚情報で、普遍的な記号を作る事自体、難しい事ですね。

日本では「×」を単体で見た場合、ばってんマークと解釈されると思うけど、欧米の人は、どの様に受け取るのだろう。

1. 斜めのクロス
2. 算術記号
3. アルファベットの文字

「×」のルーツが、斜めの十字架だそうなので、私は 1. かなと思います。

> 電源スイッチにしろ、ボタンにしろ「○」の記号は、欧米では否定的なイメージがあるのかな。
> 東洋の文化では、「○」は肯定的な意味合いが強いと思うのだけど。

例えば、試験の問題
「以下の記述のうち正しいものに○、正しくないものに×を付けなさい。」

英語なら、○×ではなく、T(true), F(false) で答えさせます。○が肯定的で、×が否定的であるというイメージは日本ローカルかもしれません。お隣の国(C とか K)ではどうなのか分かりませんが...
チェックボックスに×印を記入するのは、そこを「塗りつぶす」意味合いがあるのかもしれません。

電源スイッチの○は、正しいかどうかではなく、空間(分離した状態)を表そうとしているのだと思います。

> 少ない視覚情報で、普遍的な記号を作る事自体、難しい事ですね。

国際的な温泉マークと日本の温泉マークの違いが話題になったことがありました。

> 日本では「×」を単体で見た場合、ばってんマークと解釈されると思うけど、欧米の人は、どの様に受け取るのだろう。
> 1. 斜めのクロス

全員がキリスト教徒ではないと思いますし、宗教によっては十字マークを嫌う人々もいるので、これも単純に判断できる問題ではないように思います。
(追記) 案外、単なる記号、または図形として見ているだけかも。
ThinkPad X121e (Precise 571 / Tahr 605 / Tahr64 606 / Xenial 7.5 / Bionic32)
ThinkPad L440 (Xenial 7.5 / Bionic64 / Fossa64)
CPU intel Celeron 2950M 2.0GHz, RAM 4GB
アバター
タロ兵衛
記事: 876
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

投稿記事 by タロ兵衛 »

もうひとつ、ユニバーサルデザインの不評の結果を紹介します。
それはエレベーターの「開く」と「閉まる」ではないでしょうか
これも分かりにくいと思います
そして、横浜と東京を結ぶ私鉄「東横線」の日吉駅での、明快な回答がこちら!!
添付ファイルを見るにはパーミッションが必要です
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
ルビー

thinkpadnerd さんが書きました:英語なら、○×ではなく、T(true), F(false) で答えさせます。○が肯定的で、×が否定的であるというイメージは日本ローカルかもしれません。
まる、ばつの概念は日本固有のものかもしれませんね。
日本で、ばつ印は、元々は封印の意味で使われていたみたいです。
まる印は閉じた円なので、調和や完全を意味する東洋の思想が大きい様に思います。西洋にも、似た様な考えがありますが。

パピーに限らないですが、ソフトでの「×」は、閉じるや削除の記号として使われているので、西洋の人も何がしかのイメージを持っている様な気はします。
ただの憶測ですが。
thinkpadnerd さんが書きました:国際的な温泉マークと日本の温泉マークの違いが話題になったことがありました。
あの3人追加の温泉マークは、ないと思う。
地図に使ったら、記号が小さく潰れてしまって見づらいだろうし。
あんな複雑な図形を、どうやって温泉まんじゅうに付けろと言うのだろう。

でも、人間の代わりに、動物にすれば受けたかも。
タロ兵衛 さんが書きました:そして、横浜と東京を結ぶ私鉄「東横線」の日吉駅での、明快な回答がこちら!!
とっても分かりやすいですね。 :D

良く見ると、点字のパターンの方が区別がはっきりしていて、分かりやすそうです。
このままボタンのマークに使ってしまえば良いのにと思う。

> パピーに限らないですが、ソフトでの「×」は、閉じるや削除の記号として使われているので、西洋の人も何がしかのイメージを持っている様な気はします。

「閉じる」は exit, 「削除」は exclude と関連づけることができるかもしれません。(アルファベットの x → ×印)
ただ、「閉じる」や「削除」は「間違った」行為ではないので、日本人の ×印のイメージとはやはり異なると思います。

> あんな複雑な図形を、どうやって温泉まんじゅうに付けろと言うのだろう。

温泉まんじゅうまで国際対応にしなくてもいいと思いますが。逆に、特大のまんじゅうを作って国際マークを付けるのもおもしろいかもしれません。 :)
アバター
ルビー

thinkpadnerd さんが書きました:「閉じる」は exit, 「削除」は exclude と関連づけることができるかもしれません。(アルファベットの x → ×印)
なるほど。ありそうですね。
でも、頭文字の e でないのは何故だろう。
ex~ と来た場合、x が強調される決まりでもあるのでしょうか。

exit だと濁った発音で、excite だと濁らない。
この違いも良く分からないです。
タロ兵衛 さんが書きました:もうひとつ、ユニバーサルデザインの不評の結果を紹介します。
それはエレベーターの「開く」と「閉まる」ではないでしょうか
今まで、気にしてなかったエレベーターのボタンだけど、乗る時に、一瞬考え込む様になっちゃった。

> でも、頭文字の e でないのは何故だろう。
> ex~ と来た場合、x が強調される決まりでもあるのでしょうか。

wikipedia の "x" の説明に、
"ex-" で始まる単語の略語として使われる。
とあります。
"ex-" という接頭辞は「外へ」という意味があります。

> exit だと濁った発音で、excite だと濁らない。
> この違いも良く分からないです。

exit や exile の発音は濁る・濁らない両方あります。
excite や exclude との違いをあえて挙げるとすれば、exit や exile は先頭にアクセントがあることでしょうか。exist は後ろにアクセントがありますが、ex の直後にアクセントを伴う(短)母音が来ています。
(個人的な見解です。)
アバター
ルビー

thinkpadnerd さんが書きました:exit や exile の発音は濁る・濁らない両方あります。
そうでしたか。
勉強になりました。
昔、電話口で、dosのコマンドのexitを「エクシィト」と言ったら、先方にそれは「エグジット」と読むのだと言われて、それ以来、ずっと濁るものと思ってました。
正確には「エグズィト」の方が近い?
でも、所詮はカタカナ英語ですが。

発音の揺らぎみたいなものなのですかね。
皇帝の語源のユリウス・カエサル(Iulius Caesar)が、英語ではジュリアス・シーザー(Julius Caesar)になるみたいなものかな。

作曲家のヨハン・ゼバスティアン・バッハ(Johann Sebastian Bach)も、ジョン・セバスチャン・バッハになったりします。
ヨハンを遡るとヨハネになったり。

> 発音の揺らぎみたいなものなのですかね。

exit や exile の例は、英米人でも人によって発音の仕方が違うというケースですが、シーザーとかバッハは、原語での発音を用いるか英語読みにするかの違いでしょうね。

バッハは、英語読みでは「バーク」となります。英米人の多くはドイツ語のch(ツェーハー)の発音を知らないのでしょう。アメリカでは外国語としてフランス語やスペイン語を学ぶ人が多いと聞きます。
シーザーについては、日本で英語読みが定着している理由が分かりません。

メルセデス・ベンツのメルセデスも不思議です。ドイツ語なら「メルツェーデス」、英語なら「マーセイディーズ」となるからです。

個人的には、できるだけ原音を尊重したいと思います。(カタカナで表記するには限界がありますが)
返信する