外部リンク

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

外部リンク

投稿記事 by ルビー »

thinkpadnerd さんが書きました:単語登録の件と直接関係ないので、返信すべきかどうか迷ったのですが...

"ルビーさんが書きました:
> Googleではトップに出てくるけど、他(Bing、DuckDuckGo)では出てこないです。

Google 一辺倒の状況もよくないと思っていますが、DuckDuckGo は日本語のページを検索するには無理がありますし、Bing は M$ 系だから、それなりのバイアスがかかっているような気がします。

私はできるだけ Yahoo を使うようにしています。その Yahoo も、独自の検索エンジンはやめてしまって、今は Google と連携しているようです。(検索結果がほとんど同じです)
引っ越しました。

元記事
viewtopic.php?f=12&t=3308

検索エンジンの検索結果はともかく、どうしてブログのリンクを張らないのだろうと思ったのです。

「MS-IMEの辞書登録データをAnthyの辞書へ移行」ブログの紹介の下にリンクがありますが、これがそうかと思ってあまり考えずにクリックしたら、別記事のリンクでした。
良く見れば、viewtopic.~ になっているので当然ですが、たぶん、他所から来た人も viewtopic.~ のリンクの意味は分からないと思います。

パピーのユーザーに有益な情報なら、外部リンクを張っても良いのではと思いますが、外部リンクはあまり望ましくないのでしょうか。
参照先のブログに無断リンク禁止の断りなどがなければ、特にさしつかえないと思います。
あまり、外部リンクだらけになるのも問題だろうけど。
参考サイトとして紹介するのであれば、どうせ検索して見るのだし、外部リンクを張ってあった方が親切な気がします。

Bingは、確かにWindowsよりの情報が多いかもしれません。
今回の検索結果も、Windows間のMS-IMEの移行の記事が多かったです。
それでも最近は、Googleよりもマイクロソフトの方がましかと思って使ってます。

DuckDuckGoはまったく使っていませんが、Pale Moon の初期設定の検索エンジンなので、試してみました。
Yahooは、検索エンジンがGoogleに変わって以来、使うのやめました。
thinkpadnerd
記事: 2035
登録日時: 15/10/25(日) 14:00

Re: 外部リンク

投稿記事 by thinkpadnerd »

"ルビーさんが書きました:
> どうしてブログのリンクを張らないのだろうと思ったのです。

不親切だったかもしれません。
ただ、個人のブログなのでリンクを張らないでおこう、という気持ちが働いたのは事実です。例えば、ubuntu フォーラムの記事だったら、リンクを張っただろうと思います。違いがあるとすれば、サイトの公共性(?)かな。

屁理屈と思われるかもしれませんが、リンクを張るのと、各人で検索してもらうのは結果は同じでも、サイトにたどり着くまでのプロセスが違います。少なくとも、無断でリンクを張ることを回避したことにはなります。(過去に今回と同じようなケースでリンクを張ったことがあったかもしれないので、行動に一貫性がないのは否めません。)
もっとも、ブログ作者の中にはアクセス数を稼ぎたい人もいると思うので、その場合はリンクを張る行為は、むしろ歓迎されるでしょう。

> Yahooは、検索エンジンがGoogleに変わって以来、使うのやめました。

私は、M$ も Google も好きではありません。ついでに、現政権も。「長い物には巻かれろ」という考え方が好きではないんです。
しかし、Yahoo が Google 由来の検索技術を使っているとしても、Yahoo で検索することと、Google で検索することは別の行為であると考えています。

「MS-IMEの辞書登録データをAnthyの辞書へ移行」という検索ワードは長すぎますが、Google 方式の検索は、その中に含まれる "Anthy" という文字列をちゃんと捉えています。Google も M$ も機械翻訳の技術を持っていますが、Google のほうが優れていると思われます。日本語を解析する技術が、検索技術にも反映されているのかもしれません。Google 一辺倒の状況はよくないと思うけれども、技術の高さは認めます。
ThinkPad X121e (Precise 571 / Tahr 605 / Tahr64 606 / Xenial 7.5 / Bionic32)
CPU AMD C-50 1.0GHz, RAM 4GB
ThinkPad L440 (Xenial 7.5 / Bionic64 / Fossa64)
CPU intel Celeron 2950M 2.0GHz, RAM 4GB
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

Re: 外部リンク

投稿記事 by ルビー »

thinkpadnerd さんが書きました:違いがあるとすれば、サイトの公共性(?)かな。
いわゆる無断リンクには、諸説あるみたいですが、リンク先の許可を得る必要は無いと言うのが一般的みたいです。
法律論とかもいろいろあるみたいですが、ややこしい事は置いといて、リンクを張った結果がパピーを使う人にとって有益で、不快な思いをさせなければOKだと思います。
thinkpadnerd さんが書きました:屁理屈と思われるかもしれませんが、リンクを張るのと、各人で検索してもらうのは結果は同じでも、サイトにたどり着くまでのプロセスが違います。
何となく、言いたい事は分かるけど、情報の明示性で考えると、リンクを張った方が良いと思います。
検索結果で、似たような別のサイトに辿り着く事もありえない事でもないだろうし。
まあ、ほとんど、無いでしょうけど(^^;。

YahooはGoogleの検索エンジンを使っているけれども、検索結果は同じではないと、うろ覚えですがどこかで読んだ記憶があります。
一応、アルゴリズム変えて、Yahooの独自性を出しているみたいです。
thinkpadnerd さんが書きました:Google 一辺倒の状況はよくないと思うけれども、技術の高さは認めます。
Googleの技術の高さは認めますが、個人情報のごぼう抜きをもっと控え目にして欲しいと思います。
実は、ニフティサーブで人に教わって、Googleの黎明期からずっと使っていたのだけど、ある時から、Googleの姿勢に疑問を感じて使うのやめました。
返信する