Lupu-528JPでキーカスタマイズ

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

Lupu-528JPでキーカスタマイズ

投稿記事by ルビー » 17/06/29(木) 18:14

元スレに繋げようかと思いましたが、だいぶ脱線してるので、こちらにしました。

元スレ
Kernel Mode Setting
viewtopic.php?f=16&t=3259

thinkpadnerd さんが書きました:キーのカスタマイズをする場合、Lupu 528 は残念な結果に終わりました。他のバージョンと違う挙動となるのは、不可解です。何か理由があるのでしょうけど。

その後、528JPで xmodmap の試行錯誤を繰り返しましたが、無変換キー+ダイヤモンドカーソルで、無変換キーが入りっぱなしになる不具合は解決できませんでした。

ThinkPad固有の問題かとも思いましたが、他のPCでも起こるので、528JPに原因があるみたいです。
そこで、xmodmap はあきらめて、xkb を試してみたら成功しました。
xkb では、無変換キーが入りっぱなしになる現象は起こりません。
複数環境で試しました。

ただし、xmodmap に比べて、xkb は設定がややこしいです。
xmodmap は /root/.Xmodmap 一つの編集で済みますが、xkb は複数のディレクトリ、ファイルの組み合わせで設定するので、複雑で面倒です。
あまり積極的に xkb を使いたくはないです(^^;。

xmodmap が使える環境なら、こちらの方が簡単で良いのですが、どうも xmodmap は廃止の方向みたいで、これからは xkb に移行していくみたい。

それと、xkb で問題なのが、無変換キーを修飾キーに設定しても「無変換」のキー入力が入ってしまいます。
日本語入力がオンの状態では、キーカスタマイズが機能しません。
Anthy の設定で、無変換キーを無効にして対処しました。
アバター
ルビー
 
記事: 560
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

Return to ユーザーズカフェ

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]