PC発煙

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
アバター
タロ兵衛
記事: 875
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

PC発煙

投稿記事 by タロ兵衛 »

2009年に新品で購入した、うちの奥さん用のノートPCが昨日発煙を生じ沈黙しました。
Windows7機でほぼ毎日使用。
事象発生時、有人で良かったです。

何が燃えたかを知りたいので、先ほど解体したところ、
PCのマークを光らせるLED周辺に焦げた痕がありました
電源周りが異常でLEDが燃えたのか、LEDそのものが悪いのかは不明

問題はこの後で、組み立てなおして、最後にバッテリーを本体に入れたら
幾つかのLEDが点灯、続いて再度発煙。
急いでバッテリーを外そうとしましたが
慌てているので、なかなか外れず、肝を冷やしました。

バッテリーは満タンにしても10分ぐらいしか持たないほど、寿命がきていましたが、
基板を燃やすエネルギーは残っていたようです。

Puppy絡みで中古PCを購入することが時々あるのですが、年代物のジャンクPCは要注意です
皆さまも、お気を付け下さい
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

Re: PC発煙

投稿記事 by ルビー »

タロ兵衛 さんが書きました:事象発生時、有人で良かったです。
PCが壊れたのは残念ですが、まだ発火じゃなくて、煙で良かったですね。
無人の時でなかったのも、運が良かったと思います。
タロ兵衛 さんが書きました:問題はこの後で、組み立てなおして、最後にバッテリーを本体に入れたら
幾つかのLEDが点灯、続いて再度発煙。
ハードには詳しくないですが、原因はバッテリーか電源回りで、LEDに許容量以上の電流が流れて異常発熱したって事なのですかね。
LEDは発熱しないイメージがあるけど、発熱する時はするみたいです。

ノートPCはデスクトップに比べると、部品がギチギチに密集していて余裕が無いし、バッテリーも付いてるので、問題発生の時は結構危ない機械なのかもしれませんね。
アバター
タロ兵衛
連絡する:

ルビー さんが書きました:PCが壊れたのは残念ですが、まだ発火じゃなくて、煙で良かったですね。
いや~、まったくです。
HDDも取り出して中を見たら、無事のようでした。
その他、使えそうなパーツは取り出して、お別れすることにしました。
光学ドライブは、なんとブルーレイで、本体が壊れて大損しているのに、なんか儲けた気分だったりして :mrgreen:
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
fukagorou
記事: 283
登録日時: 14/02/26(水) 22:34

投稿記事 by fukagorou »

僕がまだSEだったころ、僕の前の席に座っていた同僚のモニター(当時はまだブラウン管)から煙がもくもくと出てきたことがありました。
その人は、「燃える男のH(仮名)さん。」と呼ばれていて、熱い人だったのですが。
まさか、モニターを燃やしてしまうとは。
まさに、燃える男でした。
その時、職場にいた皆さん、大爆笑でした。
fukagorou
HP=> http://fuka.moo.jp
アバター
ルビー

タロ兵衛 さんが書きました:光学ドライブは、なんとブルーレイで、本体が壊れて大損しているのに、なんか儲けた気分だったりして :mrgreen:
2009年でブルーレイ搭載機と言う事は、結構いいPCだったのでは。
保証切れでも、普通の壊れ方じゃないのだから、バラさないでメーカーにクレーム入れた方が良かったかもしれないですね。

アメリカだったら、間違いなくクレームしてそうな。
いや、起訴かな。

@スマホ
アバター
ルビー

fukagorou さんが書きました:まさか、モニターを燃やしてしまうとは。
まさに、燃える男でした。
その時、職場にいた皆さん、大爆笑でした。
ブラウン管のモニターから煙もくもくでは、あまり笑えないような(^^;。
ブラウン管が爆発したら、えらいこっちゃ。

PCのコンデンサーが液漏れした時は、すごい薬品臭かったです。
始めは何の臭いか分からずに、PCが原因とは気が付きませんでした。

コンデンサーって本当に液体が入ってるのねと、ちょっと驚きでした。
アバター
fukagorou
記事: 283
登録日時: 14/02/26(水) 22:34

投稿記事 by fukagorou »

ルビー さんが書きました:ブラウン管が爆発したら、えらいこっちゃ。
その心配は、少ししました。笑っていたけど、ちょっと怖かったです。
ルビー さんが書きました:PCのコンデンサーが液漏れした時は、すごい薬品臭かったです。
始めは何の臭いか分からずに、PCが原因とは気が付きませんでした。
コンデンサーって本当に液体が入ってるのねと、ちょっと驚きでした。
そう言えば、一時期、コンデンサーの液漏れが問題になったことがありましたよね。
うちのは、大丈夫でしたが。
コンデンサーも発火したりするのでしょうかね!
fukagorou
HP=> http://fuka.moo.jp
アバター
タロ兵衛
連絡する:

fukagorou さんが書きました:コンデンサーも発火したりするのでしょうかね!
話題になっているコンデンサは一般に「電解コンデンサ」と呼ばれているもので、中に電解液が入ってます。
とは言っても、缶ジュースみたいに、タプタプ液体が入っているわけではなくて、紙のような素材にしみこませています。
これが経年変化で、液漏れしたり、絶縁不良や耐圧オーバーで破裂したりします。
でも、発火に至るのは少ないです。
最近はあまり使わないようですが、「タンタルコンデンサ」って怖いのがいます。
性能は良いのですが、壊れるとき「ショートモード」という壊れ方をするので(昔は)、
基板の上で真っ赤に光って周辺を焦がします。電源に余裕があると、発火しても不思議はないです。
返信する