ファイル名と記号文字

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

ファイル名と記号文字

投稿記事 by ルビー »

571JPでCDから音楽ファイルの取り込みをしていて起こった事です。

"(ダブルクォーテーション)をディレクトリ名に使おうとしたら弾かれました。
まあ、そうだよねとその時は思いましたが、後日、別環境の571JPでディレクトリ名に「"」が使えてしまいました。
不思議に思い試してみた所、次の事が分かりました。

1. ext4、NTFSではファイル名に「"」を使えるが、FATでは使えない。
2. Linuxはファイル名に殆どの記号が使えてしまう。

2.はちょっとびっくりでしたが、1.のファイルシステムで使える記号が違ってくるのは面倒です。
「"」はダメでも、'(シングルクォーテーション)は何故か使えます。
431JP2012でも同じでした。
何故そうなるのかまでは分かりませんが、やっぱりファイル名にややこしい記号は使わない方が良さそうです。

音楽のタイトルは結構記号が使われている事があるので、自動でファイル名に音楽タイトルを付ける時は気を付けた方が良いのかもしれません。
もう一つ、いつも悩むのがスペース文字の扱いです。
Linuxはスペース入りのファイル名は使わない方が良いのですが、音楽のタイトルはスペースが入ってる事の方が多いです。
とりあえず私は気休めかもしれないけど、_(アンダースコア)で置き換えてます。

個人的な利用であれば、CDのリッピングは合法です。
一応、念の為(^^;。
アバター
タロ兵衛
記事: 875
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

Re: ファイル名と記号文字

投稿記事 by タロ兵衛 »

え?!
では、NTFSのwinPCでpuppyをCD起動して、touch /mnt/sda2/"test.txt とかやったら
win側から削除できない、困った現象が起きる?

>del *.txt でなら消せるかな?わくわく・・・・・
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

Re: ファイル名と記号文字

投稿記事 by ルビー »

タロ兵衛 さんが書きました:では、NTFSのwinPCでpuppyをCD起動して、touch /mnt/sda2/"test.txt とかやったら
win側から削除できない、困った現象が起きる?
ファイル作成の実験はROX-Filerでやったので、端末はさわりませんでしたが試してみました。

touch hoge"hoge.txt  ←ダメ
touch 'hoge"hoge.txt'  ←成功

シングルクォートで囲めばOKでした。囲まないと挙動がおかしくなります。
何気にクォーテーションと書いたけど、クォートの方が短くて呼びやすいのでクォートにしました。
記号類って呼び名が複数あるから大変(^^;。

Windowsからも「"」入りのファイルは見えますが、見えるだけで操作はできないです。
返信する