パピーの目標

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

パピーの目標

投稿記事by タロ兵衛 » 16/03/14(月) 23:43

私は、数あるlinuxの中でもpuppy linuxが好きです。(他は10種ぐらいしか触ったこと無いけど)
機能も性能も良いですが、なかでもパピーの目標がお気に入りです。

日本語版のサイトから引用します
パピーリナックスの目標

USB、ZIPまたはハードディスクに簡単にインストールできる事。
CD(あるいはDVD)から起動しても、CDドライブは他の目的のために使える事。
CD(あるいはDVD)から起動して、CDにすべて保存できる事。
USBフラッシュドライブから起動しても、最小の書込みで寿命を伸ばせる事。
リナックス初心者にも、とてもやさしい事。
一旦起動すると、非常に早い事。
日常必要なすべてのアプリケーションを持っている事。
安定している事。簡単である事。
古いパソコンに新しい命を吹き込む事。
ディスクレスの薄いステーション用に全てRAMへロードして実行できる事。

時代に遅れたところも感じますが、この心意気は大好きです。
かつて、linuxがその筋の達人たちだけのものだったころ、初心者が質問すると、「FAQを読んできたのか」みたいな掲示板が多くてとても嫌いでした。
所が、puppyは敷居が低く、掲示板を書かれる方の書き方も柔らかく、たちまちお気に入りになりました。
「古いPCに新しい命」なんて言うところも、日本にある「もったいない精神」のようで良い感じです
ここでいう古いPCとは一世代から二世代前のものでしょう。だからpuppyも進化しないといけない
そして、ちょいと使うには簡単で、弄ろうとすると見た目より奥が深い。

まぁ、良いところ、未達なところ色々ありますが、目標に向かってパピーを磨いて行きましょう。
私にできることは、多くはありませんが、聞かれて分かる範囲のことはお答えしようかなと思います。
と、二つ目の徳利が空になったところで、今回はお開きにさせていただきます。
実験君こと暫定メインマシン(本体2000円Junk+余剰部品)
AMD Athlon 64 Dual Core 4400+
xenialpup64 7.0.8.6+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
タロ兵衛
 
記事: 351
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま

Re: パピーの目標

投稿記事by ルビー » 16/03/15(火) 03:11

昔、Linux使いは宇宙人の様に言われてた記憶があるけど、今でもその傾向はあると思います。
パピーはその壁を壊す力があると思う。

見た目は可愛らしくてオモチャみたいな感じなのだけど、十分実用はこなします。
ネットにメール程度なら、Linuxの事など知らなくても使えるんじゃないのかな。
必要ならばスクリプト書いて、かゆい所に手が届く的な使い方もできるし。

リナックス初心者にも、とてもやさしい事。
一旦起動すると、非常に早い事。
古いパソコンに新しい命を吹き込む事。

この三つが、私的にはパピーのパピーたる所以かな。
アバター
ルビー
 
記事: 587
登録日時: 14/11/24(月) 12:12


Return to ユーザーズカフェ

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]