追尾広告

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

追尾広告

投稿記事 by ルビー »

サイトをまたいで追尾してくるトラッキング広告ですが、SeaMonkeyでトラッキングの拒否設定をしたら、結構効き目がありました。

最近はネットで買い物の下調べでもしようものなら、調べた商品の広告がページを移動してもしつこく表示されます。
今まで、クッキー削除しては追尾を振り切っていましたが、クッキー削除するとサイトの設定も消される場合があるので面倒です。
あまりのトラッキング広告のしつこさに何とかしたいと思い、調べたらSeaMonkeyにそれ用の設定がありました。

設定のプライバシーとセキュリティの、トラッキングです。
SeaMonkeyの設定では拒否を通知するだけでなくて、トラッキング広告をばっさりカットしてくれてます。
トラッキングを検出したら警告ありにしてたら、あまりの警告の多さに切っちゃいました(^^;。

Firefoxにもトラッキング拒否の設定あるみたいですが、広告カットまでやってくれるのかな。
Operaには設定する所はないみたい。
SeaMonkeyお使いの方は試すといいかもです。
バージョンは2.39です。
thinkpadnerd
記事: 2035
登録日時: 15/10/25(日) 14:00

Re: 追尾広告

投稿記事 by thinkpadnerd »

ブラウザのバージョンが異なりますが、試してみました。

常用している SeaMonkey 2.13.2 (Firefox 16 相当) には、「トラッキングの拒否をWebサイトに通知する」の項目はありますが、「ブロック」はありません。拒否通知オンにすると、某ショッピングモールの広告は表示されなくなりました。

試しに、あらためてショッピングモールを閲覧すると、例えば、yahoo で関連広告が表示されます。ここで拒否通知をオフ、オンしてブラウザを再起動すると、広告は表示されなくなります。替わりに表示される広告は PC のハード・ソフト関連のものが多いように思います。これも、ひょっとしたら、何らかのデータに基づいているのかもしれません。

テスト用に使っている Firefox 44 には「トラッキングブロック」の項目がありますが、これをオンにしても、挙動は上記 SeaMonkey とよく似たものでした。

トラッキング拒否通知の設定は、確かに一定の効果があると感じました。
ThinkPad X121e (Precise 571 / Tahr 605 / Tahr64 606 / Xenial 7.5 / Bionic32)
CPU AMD C-50 1.0GHz, RAM 4GB
ThinkPad L440 (Xenial 7.5 / Bionic64 / Fossa64)
CPU intel Celeron 2950M 2.0GHz, RAM 4GB
アバター
ルビー

SeaMonkey 2.39のトラッキングの設定は3項目あります。

1.トラッキングの拒否をサイトに通知する
 2.既知のサイトのトラッキング活動から保護する
 3.トラッキングが検出されたときに警告する

いろいろ試してみた所、1.は拒否の通知だけで、後はサイトがその拒否を受け入れるかは自由の様で効き目があったり、なかったりです。

Webページではトラッキング広告専用のエリアが用意されてるらしく、2.ではその専用エリアの広告自体を非表示にしてしまいます。
トラッキングかどうかは構わずに、問答無用で広告消してくれるので画面がすっきりします。
少しでも描画が軽くなるのかな(^^;。

あまり不快な思いがした事がないサイトでの広告も消えたのは意外でした。
3.を有効にするとトラッキング広告専用のエリアを探知する様です。
警告が頻繁に出るので、今のネットではトラッキング広告の仕組みはもう在って当たり前みたい。
thinkpadnerd さんが書きました:ここで拒否通知をオフ、オンしてブラウザを再起動すると、広告は表示されなくなります。
本来はブラウザ再起動の方が良いのかもですが、とりあえず私のではトラッキングの設定変えると即座に反映してます。
アバター
ルビー

thinkpadnerd さんが書きました:試しに、あらためてショッピングモールを閲覧すると、例えば、yahoo で関連広告が表示されます。ここで拒否通知をオフ、オンしてブラウザを再起動すると、広告は表示されなくなります。替わりに表示される広告は PC のハード・ソフト関連のものが多いように思います。これも、ひょっとしたら、何らかのデータに基づいているのかもしれません。
Yahooに関しては、Yahooが収集している個人情報を使っていると思います。
以前からYahooのサイトで、私の住んでる住所絡みの広告が出ます。~市までですけど。
うるさいので消したいのですが、SeaMonkeyのトラッキング設定でも消えません。

YahooのID持ってますが、ID登録では住所までは書いてないはずだし、どこからYahooが私の住所を知ったのか不思議でした。
場所の違うPCでも済んでる市絡みの広告が出るので、IPアドレスでは無さそうです。
どこかから住所が漏れてるのかもと思いましたが、以前一度だけYahooショッピングで買い物したのを思い出しました。

それを使うかと言うか、逆にホッとしたと言うか。
でも、しつこい広告は消したい。
thinkpadnerd
記事: 2035
登録日時: 15/10/25(日) 14:00

投稿記事 by thinkpadnerd »

yahoo shopping は私も利用したことがあります。天気予報の地域を設定するのに郵便番号を入力したので、ひょっとしたら、その情報も利用されているかもしれません。

前に書いたショッピングモールというのは、楽天のことなんですが、yahoo にとっては商売敵のはず。そのような広告が yahoo のページ内に表示されるのも不思議な感じがします。
ThinkPad X121e (Precise 571 / Tahr 605 / Tahr64 606 / Xenial 7.5 / Bionic32)
CPU AMD C-50 1.0GHz, RAM 4GB
ThinkPad L440 (Xenial 7.5 / Bionic64 / Fossa64)
CPU intel Celeron 2950M 2.0GHz, RAM 4GB
アバター
ルビー

Yahooでは広告選別の為にメールのスキャンまでされちゃいますから、広告に目を向けさせる為には合法であれば手段を問わずなのかもしれません。
まあ、同じ事はGoogleもやってますけど。
thinkpadnerd さんが書きました:前に書いたショッピングモールというのは、楽天のことなんですが、yahoo にとっては商売敵のはず。
Yahooは広告収入がメインだろうから、他のショッピングサイトの広告表示しても収入になれば良いんじゃないですかね。
それにしても、楽天の広告は昔からしつこいイメージがあるような。

Windowsと違ってパピーのネット環境はセキュリティもあまり神経使わずに済むし、うるさい広告だけが気になるくらいだからまあ良しとした方がいいのですかね。
karagenki
記事: 1
登録日時: 16/03/15(火) 23:52

投稿記事 by karagenki »

puppy linux を使い始めました、というより linuxがはじめてです。

広告除去の件ですが…
µBlock ブラウザのアドオンです、快適です。
winxp chrome で使っていました。firefox opera でも使えるはずです。
まだ、puppy5.71jp opera12では使っていません。
youtubeの広告も出なかったと思います。
除去した数が累積で表示されます。

下記に紹介あります。
Adblockよりもはるかに軽い広告除去ツール「µBlock」を使ってみました
http://gigazine.net/news/20150210-ublock/
アバター
ルビー

karagenkiさん
最近のWebページの広告はうっとおしいですね。
でも、皆が広告ブロックを使い始めたら、それはそれで新たな問題が起きそうです。
効き目があればあるほど、広告出す側にとっては最悪のソフトだろうし。
ネットの収入源のほとんどは広告だろうから、それを完全に断ってしまうと変な所にしわ寄せがくるかもしれません。

控え目に広告出してくれてれば、あまり文句も出ないのでしょうけど。
私はトラッキング広告だけは、監視されてるみたいで嫌です。
とりあえずYahoo以外では消えてくれたみたいなので、まあいいかと。
Brasil
記事: 4
登録日時: 15/10/23(金) 22:02

投稿記事 by Brasil »

こんにちは、はじめまして。

「Ghostery」というアドオンがそれと似たような機能を提供していますね。
確かYahooの広告もブロックしていたはずですので、何気に優れものなのではないかと思ったりもしたのですが、
残念ながらSeaMonkeyには対応していなかったようでして、ルビーさんには何の役にも立たない情報だったようでした(どうもスミマセン^^;;;)。
ですが、ChromeやFOXなどのメジャーなブラウザをお使いのユーザーさんにとっては何気に有用な情報という気がしないでもありませんので、
トピックスの趣旨とは若干違うとは承知しながらも敢えて投稿させていただきました。
アバター
ルビー

Brasilさん、こんにちは。
SeaMonkryは従妹のFirefoxと違ってアドオンが少ないみたいです。知名度も低いですが。
もっともアドオンほとんど使わないので気になりません。
できるだけソフト本体の機能で何とかして、どうしても無理ならアドオンなどを探します。
理由はできるだけ軽くしたいのと、引越しや環境再構築時の手間を減らしたいから(^^;。
アドオンを否定する気はないです。
ルビー さんが書きました:少しでも描画が軽くなるのかな(^^;。
広告拒否の論拠に、PCのリソースが広告で消費されてしまうと言うのがありますが、確かにそうかもしれません。
今回のトラッキング広告の拒否設定で表示される広告がだいぶ減りましたが、ブラウザの動作も軽くなったと思います。
広告は結構なリソースを食ってるみたいです。
パピーは古いPCで使われる事が多いので、ブラウザを軽くするのに広告拒否は有効な方法かもです。
返信する