クリスマスの起源

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

アバター
fukagorou
記事: 283
登録日時: 14/02/26(水) 22:34

Re: クリスマスの起源

投稿記事 by fukagorou »

ルビーさんの他に僕に返信していただいた方がいますが、このところ、年末だからか、忙しくて返事が打てません。
ごめんなさい。
返信ありがとうございました。
良いクリスマスを!
fukagorou
HP=> http://fuka.moo.jp
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

投稿記事 by ルビー »

クリスマスに関する事とは言え、パピーとはまったく斜め上のお話なので投稿にはかなりためらいました。
これだけ盛り上がって頂けるとは、まったくの予想外です。
レスしてくださった皆様、ありがとうございます。

クリスマスとミトラとの関係に絞ってかなり省略して書いたのですが、多くの関心が寄せられましたので少々補足します。

ミトラの名前ですが、多くのバリエーションがあります。
ミトラ、ミトラス、ミスラ、ミフル、etc。
これは各地の発音の違いで全部同一の神を指します。

数千年前にアーリア人の大移動と言う、その後の人類史に大きな流れを作った出来事がありました。
彼らは人類史上初めて馬に乗って移動する発明をなしとげました。
鞍も鐙も無い馬にまたがりユーラシア大陸を東から西へ、怒濤の長距離移動を行います。
ミトラはその頃からアーリア人の中で、既に神格として存在していました。大移動と共にユーラシア大陸の各地に伝えられていったと思われます。

ミトラはとても不思議な神で、古代の主だった宗教に主神とほぼ同格で登場します。
共通しているイメージはとにかく強い事です。ほぼ無敵。強いだけでなく審判の神、友情・友愛の神でもあり、現代の感覚で言えばまさに正義のスーパーヒーロー的な存在でした。
当初はアーリア人の素朴な太陽神だったのかもしれませんが、それだけでは説明が付かない万能とも言える能力を持つ不思議な神です。

なぜミトラが牛を殺すのか、その理由も不明です。
遊牧民族にあがめられていたので家畜の牛との関係が連想されますが、古代の宗教にはよく牛が登場するので宗教的な意味があったのかもしれません。
アバター
ルビー

swifter さんが書きました:キリスト教はユダヤ教から分派したという認識でいましたがミトラ教がありましたか。
ユダヤ教とミトラ教との関わりも知りたいですね〜。
今度調べてみたいと思います。まだまだ知らないことがたくさんあります。
少々、誤解なさってると思います。
私が知る限りでは宗教の成り立ちとして、ユダヤ・キリスト教とミトラの直接の関係はありません。

ミトラはローマ帝国の人々にとても人気がありましたが、ローマ帝国にあった宗教はそれだけではありませんでした。
元々ローマ帝国は多神教国家であり寛容な宗教政策をとっていました。ローマ皇帝の権威とローマ帝国の忠誠を誓えば、各民族の宗教を持つ事を許していました。
キリスト教が国教になるまでのローマ帝国には、外来のものも含めてたくさんの宗教があったのです。

ユダヤ・キリスト教がローマ帝国の迫害を受けたのは、彼らが教義上偶像崇拝をできなかったからです。ローマ皇帝の権威を認めず神像を拝まなかったので、ローマ帝国の敵と見なされました。

ユダヤ教にもミトラが起源との説があるメタトロンと言う天使がいます。
メタトロンはたくさんの翼と数十万の目を持ち地上から天に届くほどの巨大な天使で、その姿はかなりの想像力が必要です。契約の天使で、神と同一視される程の強大な力を持ち、名前も似ている事からミトラではないかと言われています。

もし上記でも納得頂けない事でしたら、おそらくswifterさんはネットでキリスト教とミトラ教の関係の記述を読まれたのではないのでしょうか。
こんな事書いてる私が言うのも何ですが、ネットの情報を鵜呑みにするのは危険だと思います。

私がミトラ教と書かずに、ミトラと名前だけを書くのには理由があります。
ミトラを主神とする宗教が在った事までは確かなのですが、それ以上の事はよく分かっていません。
キリスト教が布教される過程で異教の神の神殿、教えが書かれた文書などの一次資料は全て破壊され現代には残っていないのです。
現在も残っている神殿の建物は、キリスト教の時代になってから修復された物です。欧米の研究者によって書かれた論文も、キリスト教徒の価値観によって書かれた文書にならざるをえず、当時の実状がどこまで再現できるかは微妙な問題です。

奇跡的に一次資料の文書が発見されたとしても、現代では読解不可能な文字で書かれてあるので翻訳作業から始まります。
でも、これも条件が良ければの話で、経年劣化してバラバラの祇片状態からジグソーパズルの様に復元作業をしなければなりません。それも意味不明の文字が書かれたパズルです。
この様な神業ができる研究者は限られた人しかいません。翻訳作業だけでも数年。現代語に翻訳してからも、歴史や神学の専門家の詳細な検証が行われます。

この様に数千年前の事を調べるのはとても大変な作業なのです。研究者の苦労には本当に頭が下がります。研究者の苦闘と地道な努力があって当時の事が少しずつ分かってはきてますが、それでもまだ過去のわずかな残像が見えるに過ぎないのです。

本当に知りたいのであれば出典不明のネットの情報よりも、本屋や図書館で入手できる確かな研究者の書籍を読む事をお薦めします。
akkie2
記事: 156
登録日時: 10/06/28(月) 11:34
お住まい: 日本、宮崎県

投稿記事 by akkie2 »

おお、なかなか面白い。
ここは、カフェなので、まず一杯どうですか?
ロシアンティーでも。 ^^。

ちなみに私が前に「多神教」と言いましたが、間違いでした。
”日本人の多くは、仏教の基本ですが、多神教ですよね。
山には神が、川には神が、そこの石物にも神がいらっしゃいます。”

自然崇拝を元にした思いの神です。
一神教の律ある神とは違います。
「トイレの神様」の歌にあるようなもんです。

こんな話ができるの。 ここ良いですね ^^。
最後に編集したユーザー akkie2 [ 15/12/23(水) 17:14 ], 累計 1 回
マシン:  Toshiba Dynabook K41(i3 2.27GHz),
Puppy: Xenial-pup-7.0.4
ソフト:   マイポータブル版( Wine-MyPortable, Chromium-MyPortable ) を公開してます。
アバター
ルビー

akkie2 さんが書きました:ロシアンティーでも。 ^^。
ふ~ん。ジャム入りの紅茶。これなら自分で作れそうだから飲んでみよう。
当然、イチゴジャムだよね。
チョコやピーナッツじゃ合わなそうだし(^^;。
akkie2 さんが書きました:ちなみに私が前に「多神教」と言いましたが、間違いですた。
”日本人の多くは、仏教の基本ですが、多神教ですよね。
山には神が、川には神が、そこの石物にも神がいらっしゃいます。”
言わんとしてる所は分かります。
八百万(やおよろず)の神ですよね。
宗教が絡むと言葉の違いで解釈が変わってしまうから気を使うんだけど、カフェの世間話だからまあいいんじゃないでしょうか。

八百万の神は日本オリジナルの様に思えますが、地中海からオリエント世界にも似たような概念はあります。
ギリシャのプラトンが起源とされる概念で、人間は一人一人に神の要素がそなわっていると言う概念です。グノーシス(知識)と呼ばれる思想で、特定の宗教ではありません。

八百万の神はある意味、牧歌的で明るい概念ですが、グノーシスはその逆で現世を全否定します。
誤解を覚悟で分り易く言うと、この世界は悪の世界で魂の牢獄であると解釈します。
グノーシス派の目的は牢獄から脱出して、自分が本来属していた神の国に帰る事です。非常にストイックな概念で、多くの宗教に多大な影響を及ぼしました。

おそらく自然豊かな風土と、砂漠と荒れ野の土地の違いが抜き難くあると思います。
キリスト教ではグノーシス派は完全な異端です。現在でもそうです。
キリスト教は多大な労力を使って、グノーシス派を根絶しました。
アバター
ルビー

今まで宗教に関心がなかったけど、このスレを読んでいろいろネットで調べ始めたりする方もいるかもしれません。
私が今までこのスレに書いた事だけでも、書籍だけで得ようとしたら結構な量になりますが、今はネットで簡単に情報が入ります。
火付け役の責任として、ちょっと注意を書いておきます(^^;。

まずは、ネットの情報を鵜呑みにしないでください。
これは信頼に値すると思っても、必ず複数の情報と照らし合わせたり書籍などで確かめてください。
宗教は一人一人の非常に機微な事柄に直結します。人生や生き方を左右しかねません。
日本人は無宗教が多く、宗教に免疫が無い人がたくさんいます。妙な宗教にのめり込むなんて事にもなりかねませんので気を付けてください。

もう一つは、特に古代の宗教をネットで調べると必ず行き着く物語があります。
神=宇宙人説です。

古代の人類が高度なテクノロジーを持った宇宙人と遭遇したら、神と区別がつかないとする説です。
まあ話としては面白いです。旧約聖書にも人工の乗り物を想像させるような描写がありますが、それは宇宙船であるとか。ソドムとゴモラを滅ぼしたのは核爆弾のような現代兵器であるとか。

これは要するに、人知を超越した何かの存在を信じるか、自分の持ってる物差しで語れる物しか信じないかの分かれ目だと思います。
ソドムとゴモラを滅ぼしたのは、今は核爆弾だけどもっと未来には反重力爆弾になるかもしれません。

古代の神話も聖書も物語なのです。
神話や聖書の物語には、深い精神性と哲学の厚みがあります。
宇宙人説は新たな物語を提供してはくれますが、そこには精神性や哲学の微塵もありません。数千年の時間を越えて残る物とはとても思えません。
ですので私は、神=宇宙人説はまったく信じていません。

宇宙人説の作者の方、読んでたらあまり怒らないでね。
これはカフェの茶飲み話ですから(^^;。
アバター
fukagorou
記事: 283
登録日時: 14/02/26(水) 22:34

投稿記事 by fukagorou »

今週は、クリスマスと言うことで、3回も礼拝があり、忙しかったです。
今日になってほっと一息ついています。
年賀状も今日までにすべて出すことができました。

今日はクリスマスですね!
メリークリスマス!

僕の通っている教会は、クリスマスの日(25日)には、なんのイベントもありません。
過去に通っていた教会もクリスマスの日には、イベントがありませんでした。
クリスマスの日には、家でゆっくり過ごしなさいと言うことだと思います。

皆さんも、良いクリスマスを過ごせるといいですね。
ではでは。
fukagorou
HP=> http://fuka.moo.jp
アバター
タロ兵衛
記事: 875
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

投稿記事 by タロ兵衛 »

メリークリスマス
そう、今日が本番ですよね。
今日も残業ToT。売れ残りのチキン買って帰るかなっと
@会社スマホ
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
ルビー

街は早くもお正月の準備。
門松も立ってるし。
この節操の無さは、やっぱり日本なのかな(^^;。
クリスマスはクリスチャンだけの行事にすれば良いと思う。
akkie2
記事: 156
登録日時: 10/06/28(月) 11:34
お住まい: 日本、宮崎県

投稿記事 by akkie2 »

「節操の無さ」ではなく、
許容性の広さなのかもしれなしですね。
puppyの機能的な話もいいけど、この話も好きです。
せっかくカフェーって場所なので、他意なくやってください。
いいじゃないですか。宗教も。って、ゾロアスターはもういいです。
と、バカが言っております(私です)。
すみません。
マシン:  Toshiba Dynabook K41(i3 2.27GHz),
Puppy: Xenial-pup-7.0.4
ソフト:   マイポータブル版( Wine-MyPortable, Chromium-MyPortable ) を公開してます。
アバター
ルビー

akkie2 さんが書きました:いいじゃないですか。宗教も。って、ゾロアスターはもういいです。
と、バカが言っております(私です)。
すみません。
申し訳ありません。
少し調子に乗りすぎました。
このスレも削除しようと思ったけど、たくさんのレスが付いてしまってるのでこのままにしておきます。
返信する