FM86.6MHz (関東限定ネタ、かも)

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
Endeavor_wako
記事: 380
登録日時: 09/09/18(金) 01:54

FM86.6MHz (関東限定ネタ、かも)

投稿記事 by Endeavor_wako »

TokyoFMの檜原中継局が試験放送を流しています。
送信アンテナの地上高はあると思うので結構遠くまで届くのではなかろうか?

この記事を投稿している時点ではボーカル曲を流していないので、俺の疲れた頭には具合良いです。
Main:NEC VersaPro VB-B (Core i5, RAM4GB, SSD, LinuxMint (xfce4,amd64))
Sub:Fujitsu note pc (Celeron、RAM8GB, SSD, LinuxMint (xfce4, amd64))

Puppyを使わなくなって久しい今日この頃。Raspiや32ビットPCにdebian入れてヘッドレスで
遊んでます。
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

Re: FM86.6MHz (関東限定ネタ、かも)

投稿記事 by ルビー »

本放送と違う番組を放送してるのでしょうか?
聞いてみたけど良く分からなかったです。東京の西だから聞けると思うのですが。
アバター
タロ兵衛
記事: 875
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

投稿記事 by タロ兵衛 »

Endeavor_wako さんが書きました:送信アンテナの地上高はあると思うので結構遠くまで届くのではなかろうか?
ちょっとググったら、MXTVアナログ時代の局舎を借り受けたようなことが書いてありました。そのサイトの写真を拝見すると、1エリア(関東)一望って感じでロケーションは抜群ですね
試験放送中に受信報告出せばよかったー・・・などと古き良き時代に思いを馳せたり。

FM東京(エフエム東京)ってTOKYO FMに変わってしまいましたが、社名は前のままなんですね。
昔と違ってDJが入ってしまうので、FM放送はめっきり聴かなくなってしまいました。最近はNETラジオをスマートフォンで聴いてます。
遥か海外のスタジオからネットワークを通じて、胸のポケットの電話機で音楽を聴く・・・なんかテクノロジの無駄遣いなような
さ、機関車UPせねば
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
Endeavor_wako
記事: 380
登録日時: 09/09/18(金) 01:54

投稿記事 by Endeavor_wako »

ルビー さんが書きました:本放送と違う番組を放送してるのでしょうか?
聞いてみたけど良く分からなかったです。東京の西だから聞けると思うのですが。
無線局を開局する(今回のように中継局を設ける場合も)場合、本免許の前に予備免許が交付されるのが普通です(簡易な免許手続、の範疇の無線局は除く。初級アマ局とか携帯電話!とか)。自動車免許の仮免みたいなもんですな。予備免許の範囲で実際に送信して設備上の問題がないか確認する訳です。
予備免許の適用範囲はもっぱら設備面に限られるので、本来の業務を行うことはできません。
ので、商用放送なTokyoFMの場合、予備免許では通常のプログラムを送信できないことになります。一般に、放送局の試験放送というとひたすら音楽を流し続ける場合が多い、ような気がします。

以上、曖昧な記憶に基づいて書いてます。俺が電話アマ(※)の従免を取った(無線通信に興味があった)のは30年以上昔の厨坊時代なので。違ってたら済みません。

さて、本日(14日)5時から本放送が始まりました。送信所のロケーションは良いと思うので、受信側で高利得アンテナを用い、かつ見通しであれば相当距離が稼げるのではなかろうか。

ネット全盛の今日、VHF帯のBCLに興じるのもよろしいかと。

※初級の問題範囲に予備免許の件は出てこないはず。高校生になって2アマの勉強もしたので、その辺と混じっているような。結局2アマは取らなかったのですが。
Main:NEC VersaPro VB-B (Core i5, RAM4GB, SSD, LinuxMint (xfce4,amd64))
Sub:Fujitsu note pc (Celeron、RAM8GB, SSD, LinuxMint (xfce4, amd64))

Puppyを使わなくなって久しい今日この頃。Raspiや32ビットPCにdebian入れてヘッドレスで
遊んでます。
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

投稿記事 by ルビー »

Endeavor_wako さんが書きました:さて、本日(14日)5時から本放送が始まりました。送信所のロケーションは良いと思うので、受信側で高利得アンテナを用い、かつ見通しであれば相当距離が稼げるのではなかろうか。
私が聞いたラジオは、SONYの単4電池駆動のポータブルラジオです。アナログTVも聞けるやつ。いつの時代のだ(^^;。
低レベル過ぎて、すみません。
ラジオの性能のせいか地理的要因かは分かりませんが、86.6MHzでの放送は受信できません。80.0MHzのTOKYO FMは良く入ります。

非常用にバッグに入れっぱなしで数ヶ月ぶりに使ったのですけど、電池の残りも全然余裕のポータブルラジオ。
現代のモバイル機器も、これぐらい電池が持てば良いのにと思う。
返信する