Re: slacko64 メニューの日本語化の登山口

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

投稿記事 by ルビー »

こちらに書きます。
486HA さんが書きました:
ルビー さんが書きました:激おこぷんぷん丸:-)
命題と無関係な暴言は、貴方の品性の発露です。
目には目を、技術的な質問には技術的な回答を返すべきです。
まったくおっしゃる通りです。
まっとうな相手であればこんな暴言は書かずに済みますし、書きたくもありません。
いろいろな意見はあると思いますが、私も覚悟の上の暴言ですから批判は受け入れます。
申し訳ございません。

どうやっても文章には書き手の本性が出ますから、それを隠すつもりもありません。
暴言は書き手も読み手も良い気分がしませんので、フッターの文言は空気の中和の為に入れました。
ふざけてると受け止められたのであれば、申し訳ありません。
akkie2
記事: 156
登録日時: 10/06/28(月) 11:34
お住まい: 日本、宮崎県

投稿記事 by akkie2 »

削除
最後に編集したユーザー akkie2 [ 15/11/27(金) 10:30 ], 累計 2 回
マシン:  Toshiba Dynabook K41(i3 2.27GHz),
Puppy: Xenial-pup-7.0.4
ソフト:   マイポータブル版( Wine-MyPortable, Chromium-MyPortable ) を公開してます。
damboard
記事: 195
登録日時: 15/01/02(金) 12:01

投稿記事 by damboard »

目には目を、技術的な質問には技術的な回答を返すべきです
と言ってるお方は自分の技量をみなに示したいだけと思えるんだがいかがかな

akkie2 下のカキコ削除要望します
書くべき場所はわきまえてますよ

あのお方は見境なく書くてこと あんたみたいに

追記
理解できたのかな"あんたみたいに"の意図を
削除だって
最後に編集したユーザー damboard [ 15/11/28(土) 21:04 ], 累計 4 回
akkie2
記事: 156
登録日時: 10/06/28(月) 11:34
お住まい: 日本、宮崎県

投稿記事 by akkie2 »

削除
最後に編集したユーザー akkie2 [ 15/11/27(金) 10:30 ], 累計 1 回
マシン:  Toshiba Dynabook K41(i3 2.27GHz),
Puppy: Xenial-pup-7.0.4
ソフト:   マイポータブル版( Wine-MyPortable, Chromium-MyPortable ) を公開してます。
アバター
ルビー

まあまあ、ギスギスしないで。
仲良くやりましょう。

人の事はまったく言えないけど(^^;。
damboard

akkie2さん
puppyがわからない相手に技術の話をしたって無駄だろう

これに関して タロ兵衛さんが苦労しているレスよめばわかるはず
あなたは解釈のしかたが私達と違うように思う

それとここで2chを話題に上げるのはおかしいよ
アバター
ルビー

掲示板に無法者が乱入して来た場合は無視が最善の策のようですが、パピーの本家フォーラムでは無法者にはどの様な対処をしてるのでしょうか?
英語ができる方でご存知の方は、教えて頂けないでしょうか。

欧米人の事だから、もしやりあったら日本人の比ではないように思うんですが。
damboard

掲示板に無法者が乱入して来た場合は無視が最善の策のようですが・・・・・
掲示板にしてもQ&Aサイトにしても立てた人がいる(俗に管理人)その人が交通整理しているんじゃない
youtubeにしたって著作権違法で削除とか有名だしこのような掲示板はだれでも書き込みできるから管理人がいなければ2chのように無法地帯になってしまう
掲示板は利用者のモラルにたよるしか無いと思います
他の利用者がその無法者に対しいろいろしたところでかまってもらえるので書きこんでいるのだろうから
自分も2chで粘着なストーカーに罵倒中傷されている 何を言ったて相手は攻撃してくるのであきらめています 友達もいなく趣味もない自分で成長をしようともしないあわれな厨房とみています

アバター
ルビー

damboard さんが書きました:掲示板にしてもQ&Aサイトにしても立てた人がいる(俗に管理人)その人が交通整理しているんじゃない
以前も書いたと思いますが、たぶん答えは出ないと思います。
大きな後ろ盾がある掲示板には然るべき管理人が居て、然るべき管理がなされると思います。それは商売としても成り立っている以上は、そうしてもらわなければ困りますし。
でもここみたいに、パピーリナックスと言う一般人がほとんど知らない様なOSを扱うマイナーなフォーラム(すみません)では、そこまで期待するのは無理です。
ここの様な小さなフォーラムは、参加メンバーの自治協力で成り立ってるのだと思います。

各板のモデレータのYoNさん、nyuさんは事実上活動を停止してるようですし、管理人を引き継いだ暇人さんも御病気で活動停止状態です。
暇人さんが管理人を引き継いだ経緯は、過去ログに残っています。
おそらくdamboardさんは、管理人が一人しか居ない状況自体が変だと思われるのかもしれませんが、まあ、普通に考えればそうかもしれません。
誰かがボランティアを買って出るのを待ってる状況なのではないでしょうか。私にその力と時間があれば協力したい意志はありますが、残念ながら力不足です。

とりあえず私は過去の経緯や管理人が何故一人だけなのかはともかく、パピーが好きなのでこのフォーラムを守りたいし、より良くなればいいなと思うのです。
まあ勝手に暴走して周りに迷惑かけてるだけなのかもしれませんが。

そう言う訳で本家のフォーラムもここと事情は似たような物かもと思ったので、無法者に本家はどうしてるのか興味がありました。
damboard

少し捉え方がちがう
シノバーさんのように個人でサーバーひらけば その人が電源落とせば終わりでしょ
おそらくここはフリーのスペースに個人がこの掲示板を開いたと考える
始めは開いた人が管理していたのだろうが年月がたって引継ぎがきちんとされていなかったんじゃないのかな(前出の質問での私の解釈)利用させて頂いている身分じゃ管理したくてもシステムがわからないじゃないですか
結局 モラルの欠如した人が目につくようになってしまうのじゃないでしょうか
あとは志ある有志が新規に立てるしかないと思います
アバター
ルビー

damboard さんが書きました:少し捉え方がちがう
違っていても良いと思います。
ここに来てる人の考えが皆同じな訳がないし、ただパピーに関心がある事で集まってるのですし。10の内、1~2個でも同じ考えが合えば良いのではと思います。
damboard さんが書きました:結局 モラルの欠如した人が目につくようになってしまうのじゃないでしょうか
あとは志ある有志が新規に立てるしかないと思います
かっての完全会員制NIFTY SERVEの会議室でさえもめ事はありましたし、どんな形を取っても結局は社会の縮図ですので、モラルのない人を排除する事は不可能かもしれません。

出典と正確な文言は思いだせませんが、GNUの言葉だったと思います。

我々は先人のお世話になった分、そのお返しをしなければならない。

私はこの言葉が好きでずっと覚えています。
個人的にもフリーソフトの作者には大変お世話になったし、今のコンピュータの技術を牽引して来たのは無数のボランティアの先人達なのは間違いありません。

純粋に有志が集まって、こことは別の新しい日本語版パピーの集まりを作ったとしても、それはそれで多いに結構だと思います。その結果、日本のパピーの新たな展開が生まれるかもしれません。
でも、その時も私はここに残ります。
頭が固いとか何と言われようが、それは変わりません。
damboard

我々は先人のお世話になった分、そのお返しをしなければならない
微力ながら日本語版公開とかmozcとかはそのお返しにみあうと感じる人がいると心強い・・・・・・

番犬がいなければ秩序はまもられない
あらたな管理者があなたになれば別につくらんでもいい
ようは管理ができない状況だから新たに作るのがテットリ早いかと考えたまで
初心者とかの区割りの構成とか見なおす必要があるようなないような 
アバター
ルビー

damboard さんが書きました:微力ながら日本語版公開とかmozcとかはそのお返しにみあうと感じる人がいると心強い・・・・・・
それは居ると思いますよ。現にリバーさんやakkie2さんが、お礼を言いに来てくれたじゃないですか。
書いてくれる人よりも、読むだけの人の方が多いです。
それに公開の場で発言するのって、結構勇気がいる事だと思います。damboardさんも生まれて初めてネットに投稿した時は、そうじゃなかったですか。
私はかなりビビリましたけど(^^;。
damboard さんが書きました:番犬がいなければ秩序はまもられない
さすがにもう来ないでしょう。
また来て同じ事繰り返されたら、ストッパーが居ないとまた行くかもしれない。誰か止めてね(^^;。
damboard さんが書きました:初心者とかの区割りの構成とか見なおす必要があるようなないような
初心者の定義ってなかなか難しいですね。
パピーの初心者と言ってもWindowsなど他のOSには詳しいのかもしれないし、さすがにパソコン初心者は居ないと思うけど。
まあ、暇人さんが病気回復して元気に戻られてからの事になると思いますが。
アバター
タロ兵衛
記事: 875
登録日時: 08/07/08(火) 00:11
お住まい: よこはま
連絡する:

投稿記事 by タロ兵衛 »

「書き込み検定5級以上でないと書き込めません」
の様な仕掛けができると良いのですが

どこの組織がそんな厄介なものを引き受けるかって?
ないよねぇ・・・
(それより、俺受かるかな・・・)
neo実験君こと次期メインマシン
Intel Core i5-8400 2.80GHz
xenialpup64 7.5+lang_pack_ja-xenial64e
アバター
ルビー

タロ兵衛 さんが書きました:「書き込み検定5級以上でないと書き込めません」
の様な仕掛けができると良いのですが
初心者検定

Q. パピーとは何ですか?
A. 子犬

Q. リナックスとは何ですか?
A. 古くなったパソコンでも快適に使えるOS

Q. パピーリナックスとは何ですか?
A. CD差し込むだけで簡単にリナックスが使えるOS

Q. Windowsには戻らないと誓いますか?
A. はい

全問正解で合格(^^;。
返信する