スパゲティ食べるのに箸とフォークどちらが適切か?

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
Endeavor_wako
記事: 380
登録日時: 09/09/18(金) 01:54

スパゲティ食べるのに箸とフォークどちらが適切か?

投稿記事 by Endeavor_wako »

止めませんか?
他のLinuxデストリについて四の五の言うの。特に「使えね〜」ベクトル丸出しの、ネガティブ発言。

OSに限らず、ソフトウェアって(手作りも含めて)純粋な工業製品ですよ。工業製品である以上、しかるべき用途、目的に対して適切に用いられて初めて本来の性能を発揮すると思います。
この点を踏まえないで、あーだのこーだの書かれているのは読んでいてこちらが痛いですよ。勿論、僕一人、個人的に痛がっていればいいだけですが。

571JPがリリースされてしばらく経ちました。upup系はUbuntu互換となっていますが、細かい部分でかなり異なっています。この辺、掘り下げて資料化しないと571JPもいずれは使いにくいデストリになってしまうのでは、と危惧しています。僕も昨日今日とマウスの設定について調べていたのですが、うっかりevdevを導入しようとして軽くパニクってましたです。
Main:NEC VersaPro VB-B (Core i5, RAM4GB, SSD, LinuxMint (xfce4,amd64))
Sub:Fujitsu note pc (Celeron、RAM8GB, SSD, LinuxMint (xfce4, amd64))

Puppyを使わなくなって久しい今日この頃。Raspiや32ビットPCにdebian入れてヘッドレスで
遊んでます。
ふうせん Fu-sen.
記事: 561
登録日時: 13/09/17(火) 10:01

Re: スパゲティ食べるのに箸とフォークどちらが適切か?

投稿記事 by ふうせん Fu-sen. »

私は従来居た Puppy Linux だけしか使っていない人とは違います。

自分のサイトを見てわかると思いますが、
自分は Ubuntu も Ubuntu GNOME も Lubuntu も Linux Mint も使ってます。
Linux Mint は Ubuntu と Debian があって、WM も Cinnamon と MATE があって……
軽量では Tiny Core Linux も使ってます。

知ってるからあえて他の事も出します。あえてこれを出す必要性があるので出します。
ここに居る人は何もかも Puppy が良いというように投稿する人もいるでしょう。
自分はあえて他が良いなら他が良いかもと出します。
特に Puppy にとって適切な使い方をしてないなら、それを出すのも間違っていないという考えです。

それよりもいけないと思うのは、
他のディストリビューションの名前を出す事すら NG だと考えてしまう事です。
これは自分は悪い事だと決して思っていません。必要なら使うべき表現です。

Puppy は Slackware が元、5.x 系は Ubuntu の影響を大きく受けています。
もうこの段階で出さなければならない名称であるはずです。
この名前を出さずに代わりの文章で表現するのは困難です。
これは優越を付けるものではありません。重要な関係にあるものです。
ふうせん Fu-sen. ( old: 2 8 6 )
ふうせん Fu-sen.
記事: 561
登録日時: 13/09/17(火) 10:01

投稿記事 by ふうせん Fu-sen. »

あえて書いていない他のディストリビューションの話題をここでします。

数日前から自分は Tiny Core Linux で派生を作る動きをしはじめました。

軽量が特徴である Tiny Core Linux は長く日本語でまともに使えない状況が続いています。
単に日本語化しただけでも文字化けを起こし、
大きいサイズのアプリを入れなかければいけませんでした。
Tiny Core Linux の利点である、軽量を潰してしまっています。意味がありません。

……何とか出来ないか?……

それを解決する手段を検討していた時、一つの答えが出てきました。

BaCon があるじゃないか!

……分かりますよね。Puppy Linux で出会った BaCon です。
Tiny Core Linux で使えないはずはない! これで解決できる!!
これが本当に正解で、パッケージもすでにあり、日本語化も問題なく扱えています。
ただし、基幹を変えてしまう事から、これを派生とする形で今は動いています。
でも Tiny Core Linux にも間違いなくプラスだと感じています。

https://sites.google.com/site/tinycorel ... anese/fork
http://basic-converter.proboards.com/th ... core-linux

Puppy で出会ったもので Tiny Core を動かしはじめました。
本当に Puppy から良い物を自分は得ました。
おそらく逆もあるでしょう。そのうち Puppy にも他から何かが訪れます。
それはきっと Puppy をもっと良くしてくれるはずです。そこに壁を置いてはいけません。
ふうせん Fu-sen. ( old: 2 8 6 )
angkor_h
記事: 135
登録日時: 08/11/30(日) 23:50
お住まい: 関東

投稿記事 by angkor_h »

横からすみませんが、
苦情の多さはユーザーの多さとともに期待の大きさにも比例、と思います。これなくしては(拒否したら)発展は無い、と。
「工業製品」が「利益目的」を意味しているとすれば、それだけではないでしょう。
ちょっと気になりましたので…
−−−−FMVRE70;pup431〜lupu520でEth0認識せず、lupu528upでやっと認識した//B915
アバター
ミトじい
記事: 162
登録日時: 13/09/19(木) 08:43
お住まい: 埼玉県 K市 南O

投稿記事 by ミトじい »

お邪魔します。通りすがりの酔っ払いです(^_^;
このトピックがたまたま目に入り、酒の勢いを借りて少し。

Endeavor_wako さんの最初の書き込み、私は「この人、本当にpuppyに思い入れがあるんだな」と
感じました(あくまで個人的印象)。
確かにpuppyの評判とか感想とかって、ネットでは両極端に分かれている事が多い気がします。
「すごい!」「中途半端」「軽いのは確かだけどね〜」「所詮 toy OS じゃん」とかね。

でも、忘れてはいけない、大事なことが1つあります。それは、

※puppy(に限らず大多数のlinuxディストリビューション) は,
「ふうせん」さん、「シノバー」さん、「暇人」さん、「486HA」等々の面々を筆頭に、
多数の人々の無償奉仕に支えられている事。

Endeavor_wako さんは「純粋な工業製品」と表現されてましたが、puppy(に限らず大多数のlinuxディストリビューション) は(残念ながら?)「製品」ではありません。
不特定多数の有志による、「(趣味の)合作」なのだと、私は考えています。
ですから、「スパゲティ食べるのに箸とフォークどちらが適切か?」と考える前に、
「おいしいスパゲッティはどれだろう?」って考えませんか?
そして、「このスパゲッティはどうしたらおいしくなるんだろう?」って、
一緒に考えませんか?
machine: PC-VN770WG1YW(customed) [4x intel core-i5 M460 2.53GHz, ram: 8GB]
main OS: bionic64-simple-r2 <- special thanks Mr. thinkpadnerd m(_ _)m
sub OS: linux mint, win10(Pro), win7(HP+SP1), android-x86, …
返信する