linuxは使えない?

自己紹介とか、なんでもいいです。
にぎやかに世間話のできる場所

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
puppy dark
記事: 1
登録日時: 13/08/03(土) 13:13

linuxは使えない?

投稿記事 by puppy dark »

シノバーさんが書かれていた用にlinuxは分からない?と言うのが本音です
私は初心者でプログラムは全く分かりません
かなり昔msdos時代にオンライン監視オペレータをやった事がありましたが、その時止むなく学んだのが今や化石化したcobolでした
それでも全く理解できませんでした
素人がpcを使う理由は「動画が見たい、簡単に編集してdvd等に保存したい、出来ればlinuxでもtvが見たい、画像編集、音楽編集、簡単に印刷したい等」ですが、しかしどのlinuxでも一番使われるこうした事が殆ど出来ていない
これがlinuxに限らず使われない理由です
インターネットやメール、文書を書くと言うのはlinuxでも出来ますが、word文書を開くと改行設定が合わないためレイアウトが崩れてしまうので使い勝手が無い
puppu linux4.3.1jpをwinxp home sp3に入れていたのですが、xwinの調子が悪く再インストしても症状が悪化するばかりなのでprecise puppy5.5jpをインストしたのですが、デスクトップが修復しないと表示されないので仕方なくfullインストしたが、今度はgnome mplayerが機動しなくなり今はlupu puppy5.2.8jpを使って何とか凌いでいます
がしかし一番良いsmplayer.petインストしても機動せず(gui表示でコンパクト画面まで/vlcも同様 )スタートしても画面表示されない
mplayerは4.3.1jpの時もそうだったが固まってしまいxwinをリスタートしないとならない
結局xineで何とかしのでいますが、あまりにもソフトが貧弱、mp4は何とか再生出来るが「カクカク」してみずらい(mp4を再生できるのはこれだけでした)
書きたいことは一杯ですが、何とか我慢して使っているのはubuntu12.04lts(windowsの真似してアップデートが多すぎ重たいその意味では「場語れ○イツと似ている」)何処が他者への思いやりなんでしょうか?まあ利点としてはパッケージの導入がしやすいと言う事だけです
満足に動きませんけど
vine5.2.1はそれなりに使い勝手がある?かも?puppyほど軽くないにしても日本製ですから少しはましかな?ただcdリカバリーが不安定で使えない(これも満足に動かないソフトが多い)
centos4.8はサーバーとして使っているので余りいじらないがランレベル5でgui表示させるとhdをマウントしない、余り関係無いかもしれないがpuppyの用に直ぐ開きたい場合は面倒くさい
そんなこんなでまあ我慢して何とか使っているのはwidowsxp home sp3とデュアルブートしているlupu puppy5.2.8jpである
4.3.1jpはこれも化石化したwidows98seとデュアルブートしている、amd-k6 400mhz→450にアクセレート メモリ=384mで表示は多少遅いがそれなりに使えている
5.2.8jpはデスクトップが綺麗でmacライクでアクア色が良くhdアイコンが精密で好感が持てる
がしかし先のように「マルチメディア」が弱すぎる
バックアップ復元もどのlinuxも上手くいかなかった為、結局はクリーンインストした
linuxは安定しているといわれるが私としては全く逆である
今後期待できるのは今の所PUPPYしか無いと思われるが、プログラマーやハッカー(linuxはそう聞いている)が使う物で決して一般ユーザーが使う代物では無いと感じる
windowsの企業作戦は大っ嫌いだが使い勝手では多少の利点がある(決して簡単と言うわけではありません)
日本語に編集して頂けるのはあり難いが、やはり細部には欠点がありすぎる
とくにpetファイルは特殊過ぎて満足に動かないのが多い
anthyは変換がお粗末で使えないのでmozcにしようとしたが(これも満足とは言えないが)適切なpetファイルが見当たらない
ウイルスソフトも入っていない(ubuntu,vineではclamavを使っているが常駐機能がない)
日本人が使うのに英語を使うと言うのは納得出来ない(アメリカやwinに押されている証拠)
トロンには興味があるがosとしては出回っていない
アメリアに追従するのでは無く「日本語による日本os」が出来る事を期待したい
ハッキリ言ってosはどうでも良いのです 目的となるソフトを使って目標達成したいだけです
windowsの欠点はアップデートをさせて重たくしpcを売っている事と意味の無いcpu速度と個数
linuxの良い点は「無料で軽い」事、欠点は無料の為?細部に渡り欠点が目立ち満足に使えない事
重ねて言いますが、けっして「プログラムやシステムを勉強したくてlinux」を導入した訳ではありません
ただ簡単に「鉛筆と紙のように使いたい」だけです
でもこれからはpcは購入もしないし使いません pcが無くても生活できますので余計な事を勉強しないと満足な結果が将来に渡って得られそうもないのでこれで終了にします
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

Re: linuxは使えない?

投稿記事 by シノバー »

puppy dark さんが書きました:「マルチメディア」が弱すぎる
別記事で書きましたが、大きな誤解だと思います。
viewtopic.php?f=23&t=2170

動画再生でWindowsのほうが優れている場合というのは、Windowsプレインストール機で専用のグラフィック・ドライバがプレインストールされている場合です。グラフィックドライバさえ適切なものが入手できればLinuxがひけを取ることはありません。

動画コーデックの対応もパピーなら万全ですし、ソフトも揃っています。
素のWindows XP SP3だと動画の多くが再生できません。

パピーリナックスはコンパクトなので古いハードで使われることが多いのですが、古いハードで動かすにはコツが要ります。
Windows XP SP3 時代のハードならば 431JP2012 あるいは 528JP止まりで、550JPは無理があると思います。
大きな追加ソフトをインストールするのは避けたほうがよく、使うならSFSのものを使うようにしてください。

古いハードではOSの問題よりも、年々重くなっていくネット・コンテンツとのギャップを指摘をされる方もおり、私もそう思います。
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
Endeavor_wako
記事: 380
登録日時: 09/09/18(金) 01:54

投稿記事 by Endeavor_wako »

夏だなあ(w

マルチメディア関連はMS Windows よりも扱いやすいと思います。まあ、何をするかにもよりますが。wmv形式のエロ動画のサンプルが崩れて視聴に耐えないことはありました。

Puppyはプログラミングの勉強(というか、言語の習得)に向いていると思います。何か間違えてシステムレベルの不具合が生じても、pupsave を放棄すれば簡単に戻せますしね。
Main:NEC VersaPro VB-B (Core i5, RAM4GB, SSD, LinuxMint (xfce4,amd64))
Sub:Fujitsu note pc (Celeron、RAM8GB, SSD, LinuxMint (xfce4, amd64))

Puppyを使わなくなって久しい今日この頃。Raspiや32ビットPCにdebian入れてヘッドレスで
遊んでます。
ふうせん Fu-sen.
記事: 561
登録日時: 13/09/17(火) 10:01

投稿記事 by ふうせん Fu-sen. »

Linux が一番生きているのはサーバでしょうね。
CentOS が最近が特に多いと思いますが……

個人だと空いた環境にインストールする事もありますが、
長期運用されているサーバの場合、多くはそのために新規調達しているのが普通です。
実際販売されているサーバも、OS は入っていないものも
Linux・BSD(・UNIX) である程度動く前提で販売しているのが通常でしょう。

その Linux・BSD も、デスクトップでも広がりはじめています。
Ubuntu はその一つですが、製品として成功しているのは (Mac) OS X でしょうね。
Android も Linux カーネルが含まれます。iOS は (Mac) OS X が原点です。
Linux・BSD から更に進化した OS 達が、長く続いた Windows のシェアを奪ってきています。

Windows のために作られたパソコンに Puppy Linux をはじめとする Linux を入れても、
100% の動作はしないでしょう。Windows にしか対応していないハードがありますから。
最悪まともに使えない場合もあります。
しかし入れる事で、少しの機能でもまともに使う事ができます。むしろ Windows より快適に使えます。
それだけでも Puppy Linux を入れるメリットを感じる人は小数でもいます。

MS Office の形式でやりとりが必要、Windows Media Player で動く動画形式を扱っている、
Internet Explorer でないと正常に動かない、……などなど、
どうしても Windows を使い続けないといけないケースはありえます。
このケースにまで Linux を押し付けても無駄な事です。

Windows XP は来年でサポートが切れる、でもパソコンはまだまだ元気だし、もう少し生かしたい。
新たなパソコンやタブレット端末の購入費はないけど、奥底から古いパソコンがでてきた。これを使いたい。
ネットブックで動かしたい。でも Windows では重くて空容量が厳しい。まともに動かせないだろうか。
Ubuntu はまともに動かない、Puppy Linux は使えない機能はあれどインターネットやメールは使える。
Windows からちょっと使い方を変えないといけないけど、Puppy Linux でも使えそうだ。
それなら Puppy Linux を入れてみようかな? というのが自分は今後もあるだろうと想定していて、
特に今後おすすめすべきターゲット層だろうと思っています。
新版の Puppy は Ubuntu ベースもでき、
Ubuntu レボリトリにある大量なパッケージも使う事を可能にしました。
少ないかもしれないけど、Puppy Linux がベストが選択肢になりえるターゲットはいるはずです。
きっと今後も現れます。

自分は Windows XP が動いていたパソコン・ネットブック等、全てに Puppy Linux を入れました。
もう Windows XP が残っているパソコンは1台しかありません。
Windows XP を使いつづける目的は MS Office(での完全な表示・編集)と テレビ 位になりました。
それ以外の事は Puppy Linux でもできますから。
ふうせん Fu-sen. ( old: 2 8 6 )
返信する