シャットダウン時の音

皆さんのパピーの環境を知らせて下さい。
機種、ハード、バージョンなど

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
きりん
記事: 553
登録日時: 08/02/24(日) 21:49
連絡する:

シャットダウン時の音

投稿記事 by きりん »

みなさんこんにちわ!
しばらくごぶさたしていたら、フォーラムがより活発になっており、どこにポストしようか迷いましたが機種固有のことかもしれないので、この場とします。

どなたか、Puppyをシャットダウンした時、HDDの唸り音が発生していませんか?
WindowsでもPC暴走時に強制的に電源オフすると同じような音が出ますが、”ギュー”と言う音です。
シャットダウン時のHDD切り離し処理がうまく機能せず、HDDヘッドの退避処理が正しく行われない内に電源が切られているのでないかと想像しています。

実験してみると、
1.Windows Vista 気になる音もせず電源オフ
2.Ubuntu 気になる音もせず電源オフ
3.Puppy USBブートでHDDに一度もアクセスしない場合は、 気になる音もせず電源オフ
4.Puppy USBブートでHDDに一度アクセスした場合は、 気になる音が出て電源オフ
5.Puppy HDDブートの場合は、 気になる音が出て電源オフ

※ちなみにリブートの場合は出ません(電源が切れないので当たり前?)。

HDDの痛みが早まるのでないかと心配して、このごろPuppy利用を控えているところです。

問題にしているハードは、
富士通 FMV-MG70W/V(2007夏モデル)
HDD 東芝 MK1234GSX S-ATA接続
※WINDOWSのデバイスマネージャで情報を見ると387MBのNVキャッシュ付き
コントローラー i82801HEM/HBM SATA AHCI Controller
Puppy4.00-2JP(Ver3も同様です)

みなさんの情報お待ちしています。
きりん
連絡する:

追記です

こんにちわ。追記です。
usbブートでの動作の続きですが、HDDのアンマウントが正しく出来る時は、シャットダウンを行ってもHDDから異音の発生はありません。
pop_save.2fsなどpuppy固有のファイルを開き、ファイルのコピーなどを行うとアンマウント操作が正常に出来ない場合がありますが、そのような時にシャットダウンを行うと異音が発生するようです。
jake
記事: 403
登録日時: 08/05/05(月) 14:46
お住まい: 滋賀県

投稿記事 by jake »

私の使用しているPCではシャットダウン時に特有の音がすることがありますが、OSによって音がしたりしなかったりということはないです。Windows98SE機ではHDDの音が比較的大きいのですが、シャットダウン時の音は"ヒュン"という音で”ギュー”という音ではありません。音はWindowsでもPuppyでも同じです。
jake
記事: 403
登録日時: 08/05/05(月) 14:46
お住まい: 滋賀県

投稿記事 by jake »

現在、書き込みに使用しているPC(lenovo)はVISTA機で、きりんさんの問題とされているPCと近いと思うのですが、元々、HDDの音は非常に小さいし、PuppyでHDをマウントしたままシャットダウンしても音もなく電源が切れます。(下記にあるようにUSBブートです。HDにはインストールしていません)
きりん
連絡する:

jakeさん、返信ありがとうございます。
結果的には機種固有かもしれません。

その後のテストで、
1.外付けUSB-HDDにインストールしてみたら、シャットダウン時に同様不快な音発生。
2.内蔵HDDにフルインストールしてみても同様

でありました。内蔵HDDにインストール時に誤ってMBRを飛ばしてしまい復旧までに時間を要してしまいました。

もう一台のPC(Windows98時代の松下 CF-M2R)で同様な確認を行ってみましたが、こちらの方は、モーター関係がフリーラン停止するような音の感じで、特別な不安は持ちません。

この話題は、あまり気にならない方が多い(そんなの出ない)ようなので、終わりにしますか。
きりん
連絡する:

Puppy4.10-k2.6.25.16が出たので比較実験を行ってみました。
結果は気になる異音がなくなりました。
hdドライバーが変わった影響でしょうか?
比較的新しいハードは、やはり新しいカーネルの方が相性がよのでしょうかね。
とりあえずの一報です。
返信する