富士通T50S(CeleronM)とDELL Optiplex(C2D)

皆さんのパピーの環境を知らせて下さい。
機種、ハード、バージョンなど

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
nabe
記事: 1
登録日時: 14/05/01(木) 23:01

富士通T50S(CeleronM)とDELL Optiplex(C2D)

投稿記事 by nabe »

知人の老夫婦のパソコンがPuppy Linuxとして生まれ変わりました。
開発者及びコミュニティの方々に感謝致します。

富士通のノートLOOX T50S(CeleronM)、DELL Optiplex(C2D)が共に、付属品&メディア紛失、しかもHDDが故障しておりました。
Ubuntu14.04はPAE必須のため、Debian、FedoraのLiveUSB導入を考えましたが、読み書き頻度による故障が怖く。
Puppyに決定。

当初、安定目的に431JPを試しましたが、T50Sの変態解像度(1280*768)の認識がうまくいかなく断念。
571JPではなんなく全て自動認識、Youtube動画が見れたことに驚きました。

現在では、2台とも安定稼働しております。

唯一の懸念といえば、音量がとても低い点です。最大にしても、かすかに聞こえる程。
また、PCに疎い人向けの、「何か」があったらもっと便利なのに・・と肌で感じました。
専門用語が一つ出ただけ、メッセージが表示されただけ・・でも、極度の不安の種になるもののようです。
老人向けでは、文字の大きくしようとしたのですが、ビデオ表示が不安定になってしまい、この点も残念でした。
(Operaの拡大表示でなんとか回避)
返信する