パピーの動作実績を知らせてください

皆さんのパピーの環境を知らせて下さい。
機種、ハード、バージョンなど

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

yamaaya
記事: 15
登録日時: 13/09/19(木) 19:56

パピーの動作実績を知らせてください

投稿記事 by yamaaya »

初めましてよろしくです、、掲示板に書き込み方法が分らなくウロウロしてます

NECノートLL900
CPU 1.8Mhz
RAM 1GB
HDD 40GB
LANカード PCカードホルダーに差し込む方式です

CD-DVD あり
FDD    あり
SDホルダ- あり

あるサークルでLinuxのことを知り ハッピーリナックス Linux 431をダウンロードして
空のHDDにインストール HDDから起動してます
そのあとはチンプンカンプンです USBメモリステックから動画を内臓HDDにインストール
画は出るが音がでません

CD-DVDドライブからは絵も音も再生OKです

写真もOKです

これから ゆっくり 一つずつ勉強していきます よろしくです
パソコンはWinのメールしたりネットに繋いだりする程度です まったくの素人です
ふうせん Fu-sen.
記事: 561
登録日時: 13/09/17(火) 10:01

Re: パピーの動作実績を知らせてください

投稿記事 by ふうせん Fu-sen. »

はじめまして。Puppy Linux の世界へようこそ。 :D
問題なく投稿できていますよ。
チンプンカンプンとか言いつつも、使えている感じがします。 :wink:

これだけちょっと気になりますね……
yamaaya さんが書きました:USBメモリステックから動画を内臓HDDにインストール
画は出るが音がでません

CD-DVDドライブからは絵も音も再生OKです
ううむ……何でしょうね。 :?
ふうせん Fu-sen. ( old: 2 8 6 )
yamaaya

こんにちは、チンプンカンプンの「プン」の方ですが、末永くお付き合いお願いします
431はHDDにインストールして Precise-55JPをCDに焼いてCD挿入、、HDDにインストールしますか?
えい 入れてしまえ 後は野となれ山となれで、、、HDDにインストールすると431が消えるのかと思いきや
調子に乗り Eco ユブンツーもHDDにインストールに 起動画面 オシャレ でも 使い方 知らない
あれれ、、起動画面で 55JP、431、Eco, 選ぶようになってるんですね、、、その話はともかく

はい 55JP タスクバーのスピーカーのアイコン ×印ない、、、はい 音が出ます
 DVDもUSBもSDカードにインストーの動画も
音も絵も出ます 音切れもなく スムースに
ネット回線もOK でも まだ 設定はしてないと言うより 失敗で、、PLALAからの契約書き見てるのですが
WinのIEの設定とはなんか違う、、老人には 聞くこと変えられると  は~ なにそれ てな感じで :roll:
知ってしまえば 簡単なことでも 応用が聞かない、変なおやじです :oops:

ネットに繋がり メール出せるようになれば 最高なんだけどネ
どうだ、おいらのOS Win OSでないんだ!と 威張れるが ネットもつなげない 情けないおやじです
打ち込み文字の中で知ったかぶりのIT用語あり 間違って使ってると思う、解釈には程々に許して

バージョン変えたら動いているようで、それは幸いでした。 :lol:
yamaaya さんが書きました: ネット回線もOK でも まだ 設定はしてないと言うより 失敗で、、PLALAからの契約書き見てるのですが
という事は Windows の時はフレッツ接続ツールとかを接続で使用していたでしょうか?
もしそうであれば、Puppy Linux の 接続 にある Roaring Penguin で設定して接続ができます。
(バージョンによって違うかもしれません。PPPoE と書いてあるものです)

もし複数台で接続しているのであれば、有線 LAN・無線 LAN の接続だけでいけるはずなので、
ぷらら の設定はおそらく不要です。
もし無線 LAN で失敗していたらキー入力部分で s: を頭につけるとか、"" で括るとかで接続出来る場合が……
yamaaya さんが書きました: ネットに繋がり メール出せるようになれば 最高なんだけどネ
どうだ、おいらのOS Win OSでないんだ!と 威張れるが ネットもつなげない 情けないおやじです
打ち込み文字の中で知ったかぶりのIT用語あり 間違って使ってると思う、解釈には程々に許して
大丈夫ですよ。ここは年齢層結構高いです。
おそらく yamaaya さんと同じ位か、もっと歳上の方がバリバリに使ってます。 :D
yamaaya

早速 ネットにつなぎかた、ありがとうございます
このNECノートLL900は有線ADSL POP3でXPは繋いでました通常につかえました

PPPoEと言う項目がありました、訳わからない記入ありましたので、逃げてきました
プロバイダーのPLALAに設定方法きいたら Winなら教えるがLinuxはLinuxに聞けと相手にしてもらえず
PLALAに「受信ユーザー名」とは何ですかときいたら、知らないと言われた
多分ユーザーIDだとわたしは勝手な想像です
PLALA契約の「本パスワード」は入れるところはなかったから、、どうしたもんか??と
いじくるとおかしくなるより、どなたにそのうち聞こうと思ってました
「LNIUX友の会」を見つけて登録して20日以上過ぎたが返答なしです
PPPoE 今夜挑戦してみます 

ここで写真貼りつくのかな? ファイル添付画像でいいのか、やつてみます

それと、私のようなWinしか知らない者は、分らなく ほとんど そのまま諦める方多いです
私の周りでPCで仕事してる日本人はLinuxのOSの存在は知ってますが PLALAは知らなかった
笑うかもしれないが トピックに「ネットに繋ぐ方法」「メール接続 解説」なるものからお願いします
添付ファイルを見るにはパーミッションが必要です

まずはインターネットに接続するところからですね……
インターネットに接続できないと、メールの送受もできませんので。

この設定項目、触れられているところがないので :( ぷららの場合で記載しておきます。

USER NAME: (ユーザーID)@plala.or.jp (ぷらら ADSL の場合)

INTERFACE: eth0 等 (有線 LAN のみならおそらく eth0。無線 LAN もあれば eth1 の場合も)

Do you want the link...: no (自動切断するか? no で切断しない)

DNS: 220.220.248.1(プライマリ DNS。ぷらら フレッツ接続の場合)
 secondary DNS server: 220.220.248.9(セカンダリ DNS。ぷらら フレッツ接続の場合)

PASSWORD: (パスワード。記載されている通りに)
 Please re-enter your PPPoE password: (もう一度パスワード)

FIREWALLING: 1 (ファイヤーウォール。とりあえず 1 で良いです)

** Summary of what you entered ** ... : y (確認。問題なければ y )

参考:
ネットワーク設定
Vine Linux 向けですが、「ネットワーク設定(PPPoE 接続)」とおそらく同じ表示です。
http://www14.plala.or.jp/campus-note/vi ... setup.html
ぷらら - 各種設定項目一覧
インターネット関連の設定を行うなら、プロバイダに記載されているここのページは重要です。
http://www.plala.or.jp/support/manual/internet/setup/

これを設定した後、PPPOE ウインドウの START ボタンで接続できるようになります。
接続できない場合は入力誤りかもしれません。今一度設定を行ってみて下さい。

ネットの接続ができたら、次はメールの設定ですね。
yamaaya

ふうせんさんに せっかく時間かけて 教えてくれたのに ネットつなげない どうしてだろう
すべて挿入したのに、それにそんなに難しくないのに ネット接続は皆さん簡単につないでいるのだろうネ

不思議どこが気に食わないのか 「ネットワーク設定(PPPoE 接続」が悪いのか?
添付画面がでます、、なぜだろう、、、、

5.5JPも Pup431も同じでした 明日ubuntu 11.04 で設定覗いてみます
yamaaya

納得いかなく 今朝 再度トライ
でも タイムアウト ?とはなんだろう? :cry:
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

PASSWORD: (パスワード。記載されている通りに)
 Please re-enter your PPPoE password: (もう一度パスワード)

Linuxはパスワードで打ち込んでいるとき表示がなくバーが停止してます
  *****とかで流れるなら記載されてると感じるが Linuxは反応なくてもOKなんですか? :roll:
みなさんは どうやってるのか 知りたいです よろしくお願いします :(
486HA
記事: 1142
登録日時: 11/03/06(日) 14:31

PPPoE 接続について

投稿記事 by 486HA »

Pupply Linux 4.31におけるPPPoE接続について、次のURLの詳しい記事が
参考になりませんか。
http://cdrivenspeedking.blog97.fc2.com/ ... y-240.html
USBメモリステックから動画を内臓HDDにインストール
画は出るが音がでません
 最初の問題が幾重不明になっているようですが、
動画の形式が分からないと具体的なアドバイスは難しいことです。
CORE-i7-6700HQ uEFI ram:8GB
Full: Quirky Beaver64-8.7.1(64)
save2dir: Artfulpup-17.11,Dpup-7.5,Xenialpup 7.0.8.1(32)
Slimjet 21.0.8.0(32/64)

yamaaya さんが書きました: PASSWORD: (パスワード。記載されている通りに)

Linuxはパスワードで打ち込んでいるとき表示がなくバーが停止してます
  *****とかで流れるなら記載されてると感じるが Linuxは反応なくてもOKなんですか? :roll:
非表示で OK です。間違いないように入力して下さい。
使えるようになる事を祈ります。
yamaaya

>非表示で OK です。間違いないように入力して下さい。

ありがとうございます

数字入力テンキーでないとダメかなと思いUSB端子からキーボード差し込みましたが反応しませんでした
 私の契約でPPPoE 接続でいいのか明日PLALAに聞いてみます 再再トライしてみます

ubuntu 11.04 はネットの接続の受付け窓口はわかりませんでした
486HA
記事: 1142
登録日時: 11/03/06(日) 14:31

投稿記事 by 486HA »

yamaaya さんが書きました:
 私の契約でPPPoE 接続でいいのか明日PLALAに聞いてみます 再再トライしてみます
 PPPoE接続 = ブロードバンドルーターを利用しないでインターネットに接続する方法ですから、ルーターが設置してあれば「PPPoE接続」ではありません。
CORE-i7-6700HQ uEFI ram:8GB
Full: Quirky Beaver64-8.7.1(64)
save2dir: Artfulpup-17.11,Dpup-7.5,Xenialpup 7.0.8.1(32)
Slimjet 21.0.8.0(32/64)
yamaaya

返信ありがとうございます
PLALAに電話したら10時から17時までと言われて待機してました
PPPoE 接続でないとふうせんさんからのコメントで分かりました、どうりでタイムアオトですネ
えらい苦労しますね ネットに繋ぐのに
PPPoEの繋ぎかたでURL貼り付けていたたき 参考になりました
だんだんと分ってきました、 :roll:
わたしは、ADSL契約でコレガの無線ルーター Wi Fiの子機使ってます 55jはコレガルーター認識してました
PPPoE以外の設定のトライします よろしくです :lol:
yamaaya

ここまできました
左の通常使用をクルックすると
タスクバーはこんな画面で背景は使ってません
yamaaya