動作報告 VAIO type U (VGN-UX90S)

皆さんのパピーの環境を知らせて下さい。
機種、ハード、バージョンなど

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
ふうせん Fu-sen.
記事: 561
登録日時: 13/09/17(火) 10:01

動作報告 VAIO type U (VGN-UX90S)

投稿記事 by ふうせん Fu-sen. »

CPU: Intel Core Solo U1300 1.06GHz
RAM: 内蔵 512M
CF(コンパクトフラッシュ): 8MB
グラフィックチップ: Intel Graphics Media Accelerator 950 (Intel 945GMS Express チップセット内蔵)
Xサーバの種類: Xorg
解像度: 1024x600x16
LAN カード: Intel 945GMS Express チップセット (内蔵・10BASE-T/100BASE-TX)
SOUNDチップ: インテル High Definition Audio準拠
パピーのバージョン: Lucid Puppy Lupu-528JP

コメント:
こんな小さいので Windows XP が!! と当時騒がせた機種。
SSD を流行らせるきっかけとなったゼロスピンモデルも登場しましたが、
これは UX 系の初代でハードディスクタイプです。

インストールそのものは USB の DVD ドライブから可能だったのですが、
スライタスの位置があわないのと、スティックポインターのクリックが効きすぎるという問題で
快適に使うにはどちらかを解決する必要があるのですが、今のところ改善できていません。

本来これを何とかしたかったのがフォーラムに復帰した要因の一つなのですが、
ハードディスクが壊れてしまったらしく、現在ダウン中です。
CF 起動にして復活させてから皆様の支援を得て、使える状態にできるか行ってみようかと考えています。

※ VAIO type U の本機種は、英語の場合 VAIO UX という表記になります。

詳細:
http://puppylinux-food.zohosites.com/vaio-type-u.html
最後に編集したユーザー ふうせん Fu-sen. [ 13/10/04(金) 19:23 ], 累計 2 回
ふうせん Fu-sen. ( old: 2 8 6 )

Re: 動作報告 VAIO type U (VGN-UX90S)

ハードディスクが壊れていたのですが、本日 CF アダプタが届いたので、CF に交換しました。

type U ではインストール直後、スライタスでカーソル位置がずれる問題と、
スティックポインターのクリック動作が過度に反応しすぎてまともに操作できない問題があります。
しかし、Puppy Linux 単独でこれらを改善にするのは難しいと思われたので、
CF には Lubuntu と Puppy Linux を入れました。
Ubuntu 関連での動作報告が多いので、それを元にまず Lubuntu 側で動作を改善し、
それから Ubuntu ベースの Puppy Linux で反映を行う形で行ってみようという作戦です。

さあ、どうなりますか……
添付ファイルを見るにはパーミッションが必要です
最後に編集したユーザー ふうせん Fu-sen. [ 13/10/04(金) 17:40 ], 累計 1 回
アバター
サボり魔
記事: 294
登録日時: 07/12/06(木) 12:28
お住まい: 関東

VAIO type U のスタイラス調整

投稿記事 by サボり魔 »

VAIO type U VGN-UX92NS を所有しています。

スタイラスをカーソルと連動させるには、キャリブレーションを行って、そこで得た値を X に伝えなければなりません。

< 下準備 >
  • Lupu-528JP を初めて起動した時には勝手に 1024*600 の解像度が選択されていると思います。
    ですが、これは xorg.conf に反映されていません。明示的に選んでおきます。
    メインメニューの「セットアップ」 -> 「Xorg ビデオウィザード」 -> 「XorgWizard」
    と進み、テキストモードになったら
    probe -> 1024x600
    を選択します。そして、「Unconfirmed for monitor, maybe NOT OK for card」と書かれているのを無視して「1024x600x24」を選びます。

• 端末から…

コード: 全て選択

cat /dev/input/eventX   # (X は数字)

…を実行し、タッチスクリーンをいじった時にデータを羅列する event を探します。

• 得られた event を使って /etc/X11/xorg.conf に以下を追加(ここでは event3 だと想定)。

Section "InputDevice"
        Identifier "Gunze touchscreen"
        Driver "evdev"
        Option "SendCoreEvents" "true"
        Option "Device" "/dev/input/event3"
    EndSection

Section "ServerLayout"
        InputDevice "Synaptics Mouse" "AlwaysCore"
        Identifier     "X.org Configured"
        #Screen      0  "Screen0" 0 0
        InputDevice    "Mouse0" "CorePointer"
        InputDevice    "Keyboard0" "CoreKeyboard"
        InputDevice    "Gunze touchscreen"   # ←この行を追加 
    EndSection

< キャリブレーション >
  • Lupu-528JP の場合、添付の PET を入れます。

• 端末から下のコマンドを実行して、デバイスの id を取得します。

# xinput_calibrator --list
    Device "Gunze Touchscreen" id=9

• 得られた id を使って以下を実行するとキャリブレーション作業が始まります。
    (ここでは id が 9 だった場合を想定しています)

# xinput_calibrator -v --device 9

• 端末に min_x max_x min_y max_y の値が返ってきているはずです。
    これらの値を先ほど xorg.conf に追記した Section "InputDevice" の項目に加えます。
    オプション記法
    Option "Calibration" "min-x max-x min-y max-y"
    です。

私のところではこうなりました。

Identifier "Gunze touchscreen"
        Driver "evdev"
        Option "SendCoreEvents" "true"
        Option "Device" "/dev/input/event3"
        Option "Calibration" "35 996 54 985"    # ← ここを追記した
    EndSection

• X を再起動
xorg.conf の記述の点で「正しい」方法かはわかりませんが、ひとまずこれでうまく動いています。

さーて、どーでしょーかね。
サボり魔
Precise-550JP & Precise-571JP & Tahr-Puppy
frugal install (USB)
8GB ASUS H97I-PLUS Core-i5 4690S
8GB ASRock Z68M-ITX/HT Core-i7 2600k with Win7
16GB ASROCK H170M-ITX/ac Core-i5 6600

Re: 動作報告 VAIO type U (VGN-UX90S)

あ、ありがとうございます! やはり type U 所有者いらっしゃいますね。 :D :lol: :wink:

スタイラスは比較的すぐに対応できそうですね。他の報告でもこの辺は多いです。

問題はスティックポインターのクリックが反応してしまう件、これをオフにしたいのですが、
成功しているらしい記載を行っても今のところオフになりません。
自分はスティックポインターでばかり操作していたので、
これのクリックが反応してしまうのが、とても操作しづらい……
何とかならないかと試行錯誤中です。

あと楽そうなのは、ZOOM の - と CAPTURE ボタンはキーが取れるそうなので、
これを何かに割り当てて〜はできそうです。

なお機種名を UX50 と記載していたのですが、UX90S でした。変更しておきました。
ハードディスクの容量を増やしたためにカスタマイズ仕様にしたんでした。
ハードディスク以外は UX50 に同じです。まぁ、変えてしまったので、UX50 に同じ状態です。 :oops:

わぁ〜〜〜サボり魔さん、ありがたや!
スライタスはこれで正常動作するようになりました。 :D :lol: :P

デバイス ID までは一致していました。type U はみんな同じになるようです。
Calibration の値だけずれていて 31 992 34 965 でした。
これは機種によって違うかもしれません。
アバター
サボり魔
記事: 294
登録日時: 07/12/06(木) 12:28
お住まい: 関東

キャリブレーションの値

投稿記事 by サボり魔 »

改善されたようで、何よりです。
ふうせん Fu-sen. さんが書きました:Calibration の値だけずれていて 31 992 34 965 でした。
私の場合、キャリブレーションで本来ペン先で触れる箇所の通りに実行&設定しても、画面端のほうで若干カーソルがずれていました。
そのため、わざと点の外側をタップして微調整した結果の値です。
端のほうでもずれが無いようでしたら、この作業まで行う必要はないと思います。
サボり魔
Precise-550JP & Precise-571JP & Tahr-Puppy
frugal install (USB)
8GB ASUS H97I-PLUS Core-i5 4690S
8GB ASRock Z68M-ITX/HT Core-i7 2600k with Win7
16GB ASROCK H170M-ITX/ac Core-i5 6600

世界的新発見をしたかもしれません。 :shock: :o 8)

最近は Xorg で設定ではなく xinput で設定する場合があるので、
xinput の .pet パッケージを入れました。
この時に認識されている状態がこの状態。
# xinput list
⎡ Virtual core pointer id=2 [master pointer (3)]
⎜ ↳ Virtual core XTEST pointer id=4 [slave pointer (2)]
⎜ ↳ Synaptics Mouse id=6 [slave pointer (2)]
⎜ ↳ Mouse0 id=7 [slave pointer (2)]
⎜ ↳ Gunze touchscreen id=9 [slave pointer (2)]
⎣ Virtual core keyboard id=3 [master keyboard (2)]
↳ Virtual core XTEST keyboard id=5 [slave keyboard (3)]
↳ Keyboard0 id=8 [slave keyboard (3)]
「Gunze touchscreen」は正常に認識されているのですが、
それ以外に「Synaptics Mouse」と「Mouse0」があります。

「Synaptics Mouse」がタッチパッド等の制御ができる側なのですが、
こちらが動作しているかを確認します。
xinput test [id] とすると、動作に応じて値が出てくるのですが……
xinput6.jpg
全く反応しないんです。一方「Mouse0」にすると
xinput7.jpg
なんとこっちが反応しています! :shock: :x :twisted:
つまり自動認識の状態で標準マウス側で認識されてしまい、
タッチパッドも認識されているものも、正常に割り当てが行われていない事が分かりました。
(なので、タッチパッド関連の設定が一切反応しない。無効も効いていない)
/var/log/Xorg.0.log を元に cat /dev/input/eventX で確認しても同じ状態です。

ちなみにこれ、Lubuntu でも同じ状態になっていますので、
少なくても Ubuntu 系では同じ状態で認識される事が分かりました。
おそらく Linux は全てこんな状態で認識されている可能性があります。

Xorg で inputX か mouseX で直接指定して Synapic のドライバーを動作するようにすれば
動作するようになるんでしょうか?

Windows では ALPS 製のドライバーを入れるので、
ALPS で認識させればいくのかな? と思ったので試してみました。
デバイスは cat /dev/mouse とするとレスポンスがあったので、
これをオプション指定します。
プロトコルも alps と明記します。
Identifier "Synaptics Mouse"
Driver "synaptics"
# Option "Device" "/dev/psaux"
Option "Device" "/dev/mouse"
# Option "Protocol" "auto-dev"
Option "Protocol" "alps"
:
これで Configure your touchpad から Touch Pad Mode を Off にすると
反応を受け付けなくなりました。認識はしています。
しかし、Tap Off は反応せず、クリック動作はなくなりません。 :(

ダメなのかなぁ……もうちょっと調べてみます。

スピーカーの音がならないのはスパッと解決。
/etc/modprobe.d/alsa-base.conf にある最後の1行を編集していけました。
# options snd-usb-audio index="-2"
options snd-hda-intel model="auto"
Web カメラは認識するらしい .pet まで確認できたのですが、
インストールしてみたものも、今のところ動作確認はできてないです。
Ubuntu 向けの .deb でも同様です。

http://murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?p=298386

一番解決したいスティックボインターのクリック動作、
ドライバーレベルでは現在でも困難かもしれませんね。
ハックしないとダメかな :x :twisted: :o

Precise-571JP を入れなおしてます。
lupu-528JP 同様(上までの状況)までにはできています。

xinput_calibrator_lupu528JP-0.7.5.pet は起動しなかったので、
528JP の値を同じように xorg.conf に入れる事で
スライタスは使える状況になっています。

でも一番使いたいのはスティックポインター。クリックが反応するのをオフにしたいのです。
どうやらこの辺らしいという事で……

http://xrgtn.livejournal.com/40392.html
http://www.micropctalk.com/forums/showt ... hp?p=28194

カーネルソースをダウンロードサイトから入手し、
/usr/src/linux-3.2.48/drivers/input/mouse/alps.c を編集しています。
せっかくなので、モジュール化して配布できると良いのかな〜と思っていたのですが、
その辺の情報がなくて今のところできていません。
make oldconfig して、 .config をいろいろいじっては見ているのですが……
最後に編集したユーザー ふうせん Fu-sen. [ 14/02/02(日) 13:22 ], 累計 1 回

内蔵カメラはこれが使えるという反応あり。
Ubuntu 12.04 からという事なので…まだ未確認ですが……

https://code.google.com/p/r5u870/downloads/list

http://www.micropctalk.com/forums/showthread.php?t=9742

この方法で、psmouse.ko の生成までは成功しています。
dkms はパッケージマネージャからインストールして、
カーネルソースの sfs を入れた状態です。

しかし、modprobe psmouse を実行すると

FATAL: Error inserting psmouse (/lib/modules/3.2.48/update/psmouse.ko): Invalid module format

と出てきて動作せず。う〜〜〜む。 :(
最後に編集したユーザー ふうせん Fu-sen. [ 14/02/02(日) 15:59 ], 累計 1 回
きりん
記事: 553
登録日時: 08/02/24(日) 21:49
連絡する:

投稿記事 by きりん »

こんにちわ。きりんです。
ふうせん Fu-sen. さんが書きました: でも一番使いたいのはスティックポインター。クリックが反応するのをオフにしたいのです。
どうやらこの辺らしいという事で……
過去記事なのですが、viewtopic.php?f=23&t=967 はヒントになりませんでしょうか?
よろしければお試しください。

きりんさん、ありがとうございます。 :D

Puppy だとカーネルも make が基本のようですけどね。
さすがに Puppy Linux .com も .org もこの辺までくると情報がなくて、
いろいろ検索しては行ってみていたところです。

Ubuntu とかではよく使われる dkms も使える、という事がわかっただけでも
今後には役立つかもしれませんね。
Ubuntu のソースとかあればそのまま使える可能性があるという事です。
返信する