LCDのバックライトの調整(EeePC限定?)

パピーを名犬にするための技、テクニック

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
jake
記事: 403
登録日時: 08/05/05(月) 14:46
お住まい: 滋賀県

LCDのバックライトの調整(EeePC限定?)

投稿記事 by jake »

本家のフォーラムxbacklightが話題になりました。手持ちのPCで調べたところ、このpetはlenovoのPCには効かなかったけれど、EeePC-701SDでは有効でした。
urxvtで、

コード: 全て選択

# xbacklight -set x
(x=0-100)でLCDのバックライトの照度の設定ができます。
EeePCでも、Fn+F3/F4で照度の調整はできますが、スクリーンセーバーから醒めたら初期値の最高(?)の照度となります。が、xbacklightコマンドでは、スクリーンセーバーから醒めても設定値が維持されます。ただし、PCの再起動では、また、初期値の照度に戻ってしまいます。ただ、この点に関しては、簡単なスクリプトで自動で設定値に調整できます。
例えば、

#!/bin/sh
xbacklight -set 30
というスクリプトを/root/Startupに入れておけば、起動時に読みこんで、しばらくは初期値の照度ですが、ほどなく、設定した照度(この場合は30)となります。
問題があるとすれば、照度の数値(x)が上がればあがるほど明るくなるわけではないということです。0はもっとも暗いのですが、100よりも10の方が明るいようにも思います。
このコマンドはXが起動していないと有効でないので、Xの起動と同時にコマンドで設定した照度とならないのも難点です。

@ASUS-EeePC 701SD with Puppy-411
WLAN module:r8180
router FON
jake
記事: 403
登録日時: 08/05/05(月) 14:46
お住まい: 滋賀県

投稿記事 by jake »

GUIで照度を設定するのでしたら、以下の2つの実行ファイルを書きます。
/root/Startup/LCD-backlightとして、

#!/bin/sh
if [ -f /etc/LCD-backlight.conf ];then
 LCD=`cat /etc/LCD-backlight.conf` #前回のバックライトレベル
 xbacklight -set $LCD
fi
/usr/sbin/LCD-backlightGUIとして、

LCD=`gxmessage -entry "バックライトの照度を設定します。
照度(0-100)を入力してください。"`
echo "$LCD" > /etc/LCD-backlight.conf
xbacklight -set $LCD
このうち、後者をトレイに組み込んでおくと便利です。
*トレイにプログラムに組み込むには、メニュー=>デスクトップ=>JWMの設定=>トレイのアプリケーションの起動ボタン、でできます。
返信する