bcryptをGUI(ドラッグ&ドロップ)で使う方法

パピーを名犬にするための技、テクニック

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
jake
記事: 403
登録日時: 08/05/05(月) 14:46
お住まい: 滋賀県

bcryptをGUI(ドラッグ&ドロップ)で使う方法

投稿記事 by jake »

bcryptでファイルを暗号化する方法については、
viewtopic.php?t=634
にも書いておきましたが、もう少し、使いやすい方法を発見しましたので、書いておきます。
以下の実行ファイル(仮に、/usr/sbin/bcrypt-GUI、とします)を作ります。

コード: 全て選択

#!/bin/sh
rxvt -e bcrypt "$@"
これをデスクトップにドラッグしてショートカットアイコンを作り、このアイコンに暗号化したい(もしくは復号化したい)ファイルをドラッグしてきて重ねると、パスワード入力画面が表れて、暗号化(もしくは復号化)できます。ファイルは同時に複数のものを持ってくると、同時に処理されます。
また、ROXファイラーの右クリックで開くアプリに追加しておくこともできます。こちらも同時に複数のファイルを処理可能。
jake
記事: 403
登録日時: 08/05/05(月) 14:46
お住まい: 滋賀県

投稿記事 by jake »

ファイルを複数同時に処理する場合、暗号化するファイルと復号化するファイル(.bfeファイル)が混在していると、処理されないファイルがあります。例えば、myfile.txtとyourfile.txt.bfeという2つのファイルを同時に処理しようとすると、いずれか一方のファイルのみが処理され、最終的には、myfile.txtとyourfile.txtか、myfile.txt.bfeとyourfile.txt.bfeのいずれかの状態となります。
ただし、暗号化されていないファイルであれば、種類の異なるファイルの組合せ(例えば、file.txtとsheet.xlsとweb.html等)であっても、同時に処理されます。
ROXを見ながら操作できるので、それほど神経質になることもないかと思いますが、...。
返信する