urxvtのバックグラウンドの色を変える

パピーを名犬にするための技、テクニック

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
アバター
nyu
Site Admin
記事: 506
登録日時: 07/01/10(水) 17:35
お住まい: 香港

urxvtのバックグラウンドの色を変える

投稿記事 by nyu »

今日「お知らせ」の欄でYoNさんが作った修正PETパッケージをさっそく頂いて、
インストールしました。それで「URXVT」のバックグラウンドの色がまた黒に
変わりました。それは人それぞれ好みが有りますから構いませんが、わたしの
老眼にはどうしても馴染みません。簡単にバックグランドの色を「白」に、フォアグラ
ンドの色を「ネービーブルー」に変えらてます。これはフォーラムでも皆さんが述べて
ますが、あえてここに書きます。
1、適当なエディタで「/root/.Xdefaults」のファイルを開きます。
2、-------------------------------------------------------------------
.
.
.
!URxvt.font: xft:mono:pixelsize=14
!URxvt.font: xft:M+1P+IPAG:pixelsize=12,
URxvt.boldFont: x:7x14,xft:mono
URxvt.italicFont: xft:mono:italic:autohint=true
!URxvt.background: "white smoke" <------- !を付けます
URxvt.background: white <------- この行を入れます
URxvt.foreground: navy <------- この行をいれます
URxvt.cursorColor: darkpink

-------------------------------------------------------------------------
3、ファイルを保存して、デスクトップの「urxvt」のアイコンをクリックすると、
そのバックグラウンドは「白」になります。

この方法が正しいかどうかは分かりませんが、わたしの環境では大丈夫みたいです。
Puppy4.1.1-JP
Celeron 400MHz 256MB 6GHD
返信する