画面コピーを簡単に

パピーを名犬にするための技、テクニック

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

画面コピーを簡単に

投稿記事 by ルビー »

初心者向けのTIPSです(^^;。

Precise-550JP、571JPで画面キャプチャを取れるScreenyはとても便利ですが、毎回メニューを辿って出すのが不便です。
画面キャプチャを取りたい時って手早く取りたい時がほとんどですので、デスクトップにScreenyのアイコンを作るとより便利になります。
ショートカットキーを設定すれば、Screenyのアイコンが窓に隠れていても簡単に呼び出せます。作られるアイコンがスクリプトの物ですが、好みのアイコンに変えられます。

・デスクトップアイコンの作り方
ROX-FilreでScreenyの実行ファイル/usr/sbin/screenyをデスクトップにマウスでドラッグします。これだけです。

・ショートカットキーの設定
デスクトップのscreenyアイコンを右クリック → アイテムを編集で設定画面が出ます。他のショートカットキーとバッティングしない様に割り当てます。

・アイコンの変更
/usr/local/lib/X11の中にたくさんありますので好みの物を割り当てます。
デスクトップのscreenyのアイコンを右クリック → ファイル 'screeny' → アイコンを設定で設定画面が出ます。そこにROX-Filreで好みのアイコンファイルをドラッグします。
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

Re: 画面コピーを簡単に

投稿記事 by シノバー »

[Print Screen]キーを押すと、押した瞬間の全画面が取り込めます。
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

デスクトップアイコンの作り方

投稿記事 by シノバー »

ルビーさん記述の方法でもOKですが、別の方法も紹介します。

ROX-FilerでScreenyのデスクトップファイル /usr/share/applications/screeny.desktop をデスクトップにマウスでドラッグします。デスクトップ上に screeny.desktop というアイコンが作成されます。

screeny.desktop という表示が気に入らない場合、デスクトップのscreeny.desktopのアイコンを右クリック → アイテムを編集で表示名を変更できます。

アイコンを変更したい場合は、ルビーさんの記述どおり。
/usr/local/lib/X11の中にたくさんありますので好みの物を割り当てます。
デスクトップのscreenyのアイコンを右クリック → ファイル 'screeny' → アイコンを設定で設定画面が出ます。そこにROX-Filreで好みのアイコンファイルをドラッグします。
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

Re: 画面コピーを簡単に

投稿記事 by ルビー »

シノバーさん、はじめまして。
シノバー さんが書きました:[Print Screen]キーを押すと、押した瞬間の全画面が取り込めます。
Windowsでは使うのにパピーではScreenyがとても便利なので、Print Screenキーは触った事がなかったです。教えてもらわなかったら、パピーでは一生使わなかったかもしれない(^^;。
画面一発取りができるし、マウスの位置を変えると消えてしまうツールチップを取りたい時なども便利です。
ありがとうございます。

初めは431JP2012の様に、Screenyのアイコンをタスクバーに出す事を目指したのですが、Windowsと違ってパピーのデスクトップは複数ソフトの役割分担で構築されています。
私のスキルでは時間が掛かり過ぎるので、安易にROX-FilerでScreenyの実行ファイルを探しまくって、アイコンをデスクトップに出しました(^^;。
ショートカットキーも簡単に設定できるし、逆に良かったかもです。

こんな低スキルネタでHOWTOに書いて良いのかとも思いましたが、デスクトップのScreenyアイコンは予想以上に便利でしたし、スクリプト書かなくても便利になるよと言う事で。

書いて良かった(^^;。
こんな程度でもOKなので、ロムの皆さんも便利なTIPSがあったら書いてね~。
返信する