puppy4.1.1jp と 4.0.4jp のインストール

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
chuu
記事: 2
登録日時: 08/12/15(月) 22:07

puppy4.1.1jp と 4.0.4jp のインストール

投稿記事 by chuu »

ハードディスクのNTFSファットの一部が破損し、windows XPが起動しなくなったため、データのサルベージと興味を兼ねて、ext3 パーティションにインストールを試みました。いろいろ試してみて、なんとか初期の目的は達したのですが、どうにも納得がいかないので、質問させていただきます。

PCは、いろいろと寄せ集めて組み立てた AMD Athlon 64 X2 機で1GのRAMを積んでいます。ビデオカードはマザーボード付属のものを使用しています。

1) まず、4.1.1JPをfullインストールしました。インターネット接続確認後、LAN内のSMBドライブのマウントに失敗し、ハングアップ、異常終了。その後、再起動 boot でUSBデバイスのチェックの後、#がでて止まり、USBキーボードとマウスを認識しなくなりました。その後、シリアル接続のキーボードは認識することが偶然わかったので、FAQにあるように X の設定からpuppyの立ち上げはなんとかなったのですが、今度はUSB、シリアル関係なしにキーボードもマウスも認識しなくなり、電源を落として異常終了する以外方法がなくなりました。これは、異常終了するたびに繰り返しましたため、再インストール-->LAN設定-->異常終了を繰り返すことになりました。
この問題は、fullインストールからFRUGALインストールに変えることで、回避できることはわかりましたが、どうも納得いきません。
本家のフォーラムで4.1.1に類似した問題が報告されており、とりあえず4.0.0ならば問題ないらしいということらしいのですが、ざっと見たところ日本のフォーラムではこのような報告は上がってないようです。異常終了後の挙動に解決方法があればお願い致します。

2 ) 上記問題のため、4.0.0.4joをftpサイトから落としてインストールを試みましたが、CDからのbootでpup_4004jp.sfsではなくpup_400.sfsを読みにいってbootできません。これも報告に上がってないようですし、インストールに成功しているようなので、どういうことなのかわかりません。
私がまったく勘違いをしている可能性が多々ありますが、コメントなどありましたらよろしくお願い致します。
アバター
暇人
記事: 2392
登録日時: 07/08/12(日) 23:33
お住まい: 埼玉県xx市並4
連絡する:

投稿記事 by 暇人 »

再インストール時に pup_save.2fs は削除されたでしょうか?
管理人見習い
NEC Express5800 S70/SR G6950 2.8GHz/1G
lenovo S10-3 AtomN450 1.66G/1G
暇人/貳馬力/2CV
chuu
記事: 2
登録日時: 08/12/15(月) 22:07

投稿記事 by chuu »

応答ありがとうございます。
″pup_save.2fs” ということなので、FRUGALインストール後のダウンバージョンインストール (4.1.1JP ->4.0.0.4JP)のことだと理解します。
CD boot から、boot: のところで、ram のスイッチを入れても変わりません。pappyを立ち上げ、″pup_save.2fs” を削除した後にリブート->CDから起動、ということでしょうか。
うーん 4.1.1.JP ですと、FRUGALインストールを検知して、boot途中で HD 内のpup_411JP.sfs、pup_save2fs、あるいは、CD上のpup_411JP.sfsをramにコピーするかの選択肢が出てきます。4004JP ですと放っておくと自動的にpup_400.sfsを読みにいって止まってしまいます。
fullインストールで、異常終了後の再インストールで、411JPをCD起動させると、何事もなくCD上のファイルをramにコピーして立ち上がります。ただ、そこからアップグレードインストールを行ってもキーボードとマウスの検知ミスの問題は解決されませんでした。

なお、上記、デバイチェック後、”シリアル接続のキーボードは認識”と書きましたが、”PS/2キーボード”の間違いです。
以上、よろしくお願い致します。
返信する