ネットに接続できません

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
naksuksar
記事: 5
登録日時: 08/09/22(月) 21:00

ネットに接続できません

投稿記事 by naksuksar »

はじめまして。
Linux初心者です。宜しくお願いします。
ネットへの接続がうまくいかないので、接続させる方法をお尋ねします。
(長文ですがお許しください)

1.Puppy-Linuxのisoファイル(puppy-4.00.3-JP)をネットからダウンロードし、下記サイト↓の手順に従い、CD-Rに焼いて起動CD-ROMを作りました。
http://www.janpara.co.jp/kike/index.php?e=42
これでPCを再起動してPuppy-Linuxが起動したので、起動CD-ROM自体は問題なくできたと思います。
2.これで接続の設定をしようと、[接続]アイコンをクリックし、上記のサイトの手順に従って設定しました。
この設定の後、[ブラウザ]を起動して適当なサイトのURLを入力してみました。しかしサーバに接続を試みてはいるらしいのですが、反応がまったく返ってきませんでした。
3.設定が間違っていたのかと、[接続]を開いて設定のウィンドウで下から2番目のラジオボタンにチェックを入れて再度ブラウザを起動し、前と同じURLを入力してみました。
するといきなり「アドレス未検出」というメッセージが表示されてしまいました。
4.ますますまずいことをしたかと思って、再々度[接続]を開いて設定し直そうと思ったところ、「PPPOE」というタイトルのウィンドウが開いて、前のような設定の入力ができなくなってしまいました。
5.そこで再度[設定]→[ネットワークインターフェースでインターネット接続]を開き、設定のやり直しをしようとしました。
6.まず「インターフェース」の[eth0]→[eth0のテスト]をクリックしたところ、「パピーは活動中のネットワークを見つけました」とのメッセージが表示されました。
7.次に、「インターフェースの設定」で[自動DHCP]をクリックしたところ、「eth0のネットワーク設定に成功しました!」とのメッセージが表示されました。
8.「この設定を保存しますか?」に対し、[Yes]をクリックしました。すると、再度「eth0のネットワーク設定に成功しました!」のウィンドウが表示されたので、[終了]をクリックしました。
9.これで[ブラウザ]のアイコンをクリックし、「パピー出発のページ」にある「パピーリナックス日本語版フォーラム」をクリックしたのですが、「アドレス未検出」となって、当該サイトに接続できませんでした。

そこでお尋ねします;
Q1:元の[接続]画面を表示されるようにするにはどうしたら良いでしょうか。
Q2:ネットへの接続が正しく行えるようにするには、[接続]の中の設定はどのようにしたら良いのでしょうか。

私のPCは下記の通りです;
・PC本体:EPSON DIRECT EDiCube(BN100)
・CPU:1.0GHz
・メモリ:1.0GB
・HDD:30GB(60%程度使用)
・通信環境:アパートの共用LAN(タイ在住)。タスクトレイの通信アイコンにポインタを載せると「ローカルエリア接続 速度100.Mbps」と表示されます。(共用のせいか、とてもこんな速度は体感していませんが…)

どうかご回等を宜しくお願いします。
naksuksar

[補足]「接続画面」は復旧できましたが・・・

補足です。

[接続]画面は[設定]から「ネットワークインターフェースでインターネット接続」を操作することで復旧しました。
これから「eth0のテスト」をクリアし、[自動DHCP]も問題なくクリアしたにもかかわらず、[ブラウザ]でサイトに接続しようとすると「未検出」というエラーメッセージが表示され、接続できません。
「未検出」が表示されるときには、ネットワークケーブルが接続されていないときのように瞬時に表示されます。

ネットに接続できるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスを宜しくお願いします。
アバター
みのむし
記事: 1164
登録日時: 08/09/10(水) 13:56
お住まい: 福岡市中央区草香江1-2-40-101号
連絡する:

Re: ネットに接続できません

投稿記事 by みのむし »

naksuksar さんが書きました: ・PC本体:EPSON DIRECT EDiCube(BN100)
・通信環境:アパートの共用LAN(タイ在住)。タスクトレイの通信アイコンにポインタを載せると「ローカルエリア接続 速度100.Mbps」と表示されます。(共用のせいか、とてもこんな速度は体感していませんが…)
BN100 にはマザーボード搭載のNICコントローラチップが載っているのでしょうか?
それともLANカードを設置?
まずは、lspci で NICのハードウェア情報を取ってみては?
但し、Puppy 上では有益な情報が得られないので「KNOPPIX」などの
他の「1 CD Linux」を入手して、端末(コンソール)を開いて

# lspci|grep Eth
← ここの結果を教えてください。

アパートの共用LAN(タイ在住)。

アパートの管理者にこの共用LANの情報について問い合わせては?

・ネットワークアドレス
・ネットマスク
・ゲートウェイアドレス
・プライマリDNSサーバのIPアドレス
・セカンダリDNSサーバのIPアドレス
最後に編集したユーザー みのむし [ 08/09/28(日) 05:30 ], 累計 1 回
みのむし
Notebook PC HP G62
CPU: Intel(R) Core(TM)i5 M450 @ 2.40GHz
MEM: 4GB
Puppy Linux Quickset 5.1.1 JP
PC内蔵無線LANデバイス RTL8171(r8192se_pci)
naksuksar

設定をクリアして接続できるようになりました

回答有難うございました。
行き違いになってしまったのですが、設定をクリア(前回終了時に保存した設定ファイルを消去)して最初からやり直してみた結果、あっさり接続できるようになりました。

状況から判断して、最初の時点でうまく接続できなかったのは、当方の通信環境によるものと思われます。
当方の現在居住地の通信環境は、日本と比べて良好とは言えず、接続できなかったりできても反応が極端に遅かったりということがしばしばです。

まだPuppy-Linuxを使い慣れていないため、わからないことがたくさんあります。
また質問させていくことが多々あると思いますが、その際にはまたよろしくお願いします。
アバター
みのむし
記事: 1164
登録日時: 08/09/10(水) 13:56
お住まい: 福岡市中央区草香江1-2-40-101号
連絡する:

Re: 設定をクリアして接続できるようになりました

投稿記事 by みのむし »

naksuksar さんが書きました:回答有難うございました。
行き違いになってしまったのですが、設定をクリア(前回終了時に保存した設定ファイルを消去)して最初からやり直してみた結果、あっさり接続できるようになりました。

状況から判断して、最初の時点でうまく接続できなかったのは、当方の通信環境によるものと思われます。
当方の現在居住地の通信環境は、日本と比べて良好とは言えず、接続できなかったりできても反応が極端に遅かったりということがしばしばです。

まだPuppy-Linuxを使い慣れていないため、わからないことがたくさんあります。
また質問させていくことが多々あると思いますが、その際にはまたよろしくお願いします。
了解しました。
接続出来て良かったですね。
設定をクリアしたのが良かったのですね。
とにかく、おめでとうございました。
宣伝ですが、私が管理者になっている
パピー wiki
http://puppylinux.jp/w/
を訪れてみてください。
みのむし
Notebook PC HP G62
CPU: Intel(R) Core(TM)i5 M450 @ 2.40GHz
MEM: 4GB
Puppy Linux Quickset 5.1.1 JP
PC内蔵無線LANデバイス RTL8171(r8192se_pci)
返信する