Abiword のプラグインが読み込まれない

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
aki
記事: 2
登録日時: 08/09/20(土) 00:51

Abiword のプラグインが読み込まれない

投稿記事 by aki »

はじめまして。昨日メンバー登録させていただきました、aki です。古いノート(Toshiba SS3490)を活用できるディストリを探していて puppy にめぐりあいました! サクサクと快調に動作する愛機へとよみがえり、大満足です。日本語化作業されたみなさまへ、感謝! です。

さて、ワープロとして OOo を使用していましたが、puppy 標準となっている Abiword が軽くて、横書きに限って使えば機能も申し分なし! ということに気づかされました。

しかし、ちょっと困っている点がでてきました。プラグインが読み込まれていないようで、OOoWriter形式での保存ができませんでした。

Abiword のプラグインマネージャーから /usr/lib/AbiWord-2.4/plugins/ 内のプラグインを直接指定しても、「プラグインを有効/読み込むことができませんでした。」と、つれない回答が・・・。
4.00.1-JP(Upgrade 4.00.3, full install)での現象かと思い、4.00.1-JP 4.00-k2.6.21.7-seamonkey (CD boot)でも確認したところ、同様の状況でした。
「PETパッケージ集」に、abiword-2.6.0.pet が見付かりましたので、バージョンアップすれば状況が変わるかと思い、ダウンロード、ROX上でクリックし、インストール OK ボタンを押しましたが、インストールされずにプロセスが終了しているようで、インストールできませんでした(インストール方法が間違っている?)。

3.01-seamonkey(CD boot) では、ちゃんとプラグインが読み込まれ、OOoWriter形式が選択可能となっていました。

なにか対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、情報よろしくお願い致します。
aki
記事: 2
登録日時: 08/09/20(土) 00:51

自己レス

投稿記事 by aki »

いろいろ調べて、abiword-2.6.0 をインストールしてみたら、プラグインの読み込みができました。

pet パッケージからのインストールができなかったのですが、以下のサイトを読み、pet パッケージの展開方法がわかりましたので、tar に変換、展開したファイルをルートへ直接コピーしてみました。コマンドプロンプト から abiword を起動してみたところ、ライブラリ不足の表示がでましたので、ライブラリパッケージ をインストール。で、無事起動しました。

参考;のたりのたり覚書 - 過去記事の補足
http://yocike.blog7.fc2.com/blog-entry-29.html

取得、直接コピーしたパッケージ
  • abiword-2.6.0.pet
    abiword-dictionary-en-2.6.0.pet
    abiword-plugins-2.6.0.pet
追加インストールライブラリパッケージ
  • wv-1.2.4.pet
ただ、
  • ファイルを直接コピーしてしまい、pet パッケージ管理されていないのが残念!
    abiword-2.6.0 の上記3パッケージがインストールできなかった理由が puppy について勉強不足のため分からないままです・・・。
    2.4 でプラグインを読み込む方法もまだ不明です。
またわからないことがでてきましたら、よろしくお願い致します。
返信する