サウンド関連の設定について

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
take123
記事: 4
登録日時: 08/09/05(金) 12:45

サウンド関連の設定について

投稿記事 by take123 »

はじめまして。
最近PuppyLinuxを使い始めたtake123と申します。
Linux初心者です。
非常に軽いLinuxということで使い始めました。
WMも非常にきれいで大変気に入ってます。

質問ですが、件名の通りサウンド関連について御教授願えませんでしょうか?
現在NECのノートPC VersaPro VY10F/BH-M にて使用したいのですが、音が出なくて困っています。
この日本語フォーラムの検索でサウンド、音等で検索して暇人さんが書かれておられる方法を試してみましたがだめでした。
動作報告の方で同じ?サウンドチップのPC(こちらもVersaPro)をお使いの方も音が出なかったと報告されているのでやはり無理なのでしょうか?
また、動画の再生も出来ません。
同じPuppyLinuxを使って自作デスクトップで再生した場合は問題なく再生されるのでcodecは入っていると思うのですがこれも関係があるのでしょうか?
ちなみにこの動画はDivX5.2.1、MP3でエンコードしたファイルです。

使用しているPuppyLinuxのバージョンは4.00.2です。
CPU PenM1.0GHz
メモリ 512MB
グラフィック MobileRADEN7500
サウンド ADI AD1981Bチップ

何か対応策をご存知の方、情報をお願い致します。
take123

解決しました

解決しました。

AlsaMixerの設定でExternal AmplifierをOFFにすることで音が出ました Very Happy
ただ、動画の映像はいまだに再生されず音声だけが流れている状態です。
とりあえずもう一度Puppyをインストールしなおしてみようと思います。
rossy
登録日時: 08/08/02(土) 12:44

投稿記事 by rossy »

動作報告の方で同じ?サウンドチップのPC(こちらもVersaPro)をお使いの方も音が出なかったと報告されているのでやはり無理なのでしょうか?
はじめまして。動作報告の方で報告した rossy です。
その後、何とか音が出ないものかと、alsa ドライバの最新のものをインストールしたりしましたが、うまくいかず、ほとんど諦めておりました。
ところが、今朝この記事を読み、ひょっとしたらと AlsaMixer をじっくりと見直してみました。
AlsaMixerの設定でExternal AmplifierをOFFにすることで音が出ました Very Happy
うーむ?External Amplifierなんてアイテムはないけど?
あれこれいじっているうちに、-> (右矢印キー)で隠れていたアイテムが現れました。そこの External Amplifier をOFFにすることで、私もVery Happyになることができました。

take123さん。ありがとうございました。
Rossyは3歳のビーグル♂です。
take123

あれこれいじっているうちに、-> (右矢印キー)で隠れていたアイテムが現れました。そこの External Amplifier をOFFにすることで、私もVery Happyになることができました。
再生できてなによりです :D
やはりこれは解決策のようですね。

当方の環境ではPuppyをいれ直してもやはり動画は再生できませんでした。
感じはWindowsで言うところのオーバーレイが初期化出来づに青い画面のままで動画が再生できない感じです。
とりあえず、旧バージョンのPuppyで試したところ2.xxでは普通に再生できるのでソフトウエアの問題として次期バージョンで改善されていることを祈り、
古いバージョンを使用します。
take123

とりあえず、のその後ですが問題なく動画の再生が出来ました。

XサーバをXorgからXvesaにしたところ再生できましたので、Xorgが悪いということで解決しました。
返信する