USB メモリでブート起動する度にアイコンが増えていくんですが。

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
ka
記事: 14
登録日時: 08/08/21(木) 16:55

USB メモリでブート起動する度にアイコンが増えていくんですが。

投稿記事 by ka »

はじめまして、開発ご苦労さまです。

次のような現象は私だけでしょうか。
USB メモリ(FAT)でブート。USB の puppy-4.00.x-JP が起動。デスクトップにラベル home の USB メモリのアイコン(/mnt/home へのリンク)ができる。
pup_save.2fs を USB に保存(この場合、ハードディスクなどの他のパーティションには保存できないらしいので)して終了。

以降、起動の度に、このアイコンが増え、デスクトップの下に多数の USB メモリのアイコンが並んで表示される。
X サーバーのリスタートを実行しても同様。

Hotpup で検出されたアイコンの表示だろうと、試しに動作している Puppy の /root/Choices/ROX-Filer/PuppyPin 内の /mnt/home の箇所を削除しました。
Puppy の再起動や、X サーバーをリスタートしたら、削除したアイコンの記述箇所が復活(アイコンの数は +1)しており、デスクトップの USB メモリのアイコン(/mnt/home へのリンク)が増えている。

Puppy が起動していない状態で pup_save.2fs 内の /root/Choices/ROX-Filer/PuppyPin 内の /mnt/home の箇所などを削除してもだめでした。

増えたアイコンを減らすため、USB メモリに保存した pup_save.2fs を削除するしかありません。でも環境設定なども消すことになり不便です。
この現象は Hotpup や pup_save への保存方法などに絡んでいるようで初心者な私には?です。

このアイコンが増えないような対処がわかりません。御存じであれば教えていただけますか。
よろしくお願いします。

Puppy4.00.3-JP
EPSON nt7200pro
snowmark
記事: 1
登録日時: 08/08/27(水) 12:49

投稿記事 by snowmark »

はじめまして

自分はSDから起動する環境ですが、同じ現象起きました。
再起動するたびにHOMEのショートカットが+1されていってましたが、
ある日USBで外付けHDDつないだら状況回復、HOMEのショートカットがひとつだけに戻りました。
その後、HDD外しても現象は再発せず、現在は快適なデスクトップです :D

根本的な解決ではないですが、一応情報ということで書き込ませていただきます :roll:
ka
記事: 14
登録日時: 08/08/21(木) 16:55

投稿記事 by ka »

はじめまして。

SDから起動しても再起動のたびにショートカットが+1される現象が起きるんですね。
私だけじゃなかった。

ハードディスクにフルインストールしたパソコンを使用することが多いですが、
昔のパソコンが活用できて助かっています。
まぐ
記事: 1
登録日時: 08/09/23(火) 04:16

投稿記事 by まぐ »

はじめまして。

私もUSBメモリ起動でPuppyを使用。ka氏同様の現象に悩まされ
ていましたが、以下の手順により、起動ドライブアイコン自体を
デスクトップから消しました。

1 [メニュー]→[デスクトップ]→[ドライブアイコンの設定]をクリック。
HotPup設定マネージャが立ち上がる。
2 実行モードの「永久」のチェックを外す。
(これにチェックが付いていると、起動時にhome/sdaアイコンを
デスクトップに表示する様です。)
3 適用ボタンを押し、再起動。

これによって起動ドライブがデスクトップ表示されなくなる事、また
homeアイコンの+1現象を根本的に解決していない事、など問題が
残ってしまいますが、御参考になれば幸いです。
返信する