はじめまして

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
kumax
記事: 24
登録日時: 07/11/15(木) 19:46

はじめまして

投稿記事 by kumax »

kumaxと申します。PuppyLinuxに出会って約半年。ぼちぼち使わせてもらってます。
仕事はSI(システムインテグレーション)のような事をやっていて、小規模な会社のPCサポートなどをやっています。昨年からPCをUbuntu+OpenOfficeというセットでPCを買い換えずに安心して使える環境の提案などもしています。
自宅ではUbuntu+Puppy(CDブート)の二刀流ですが、最初は戸惑ってた嫁も最近は慣れてPuppy生活も快適になってきました。
以前からExcel,WordをOpenOffice化し、メールをGmail化したので、ブラウザだけでほとんど仕事ができるようになっていたので、割とすんなりと言う感じでした。
まだまだPuppyのカスタマイズをするところまでは技術が伴っていませんが、Puppyユーザーを増やすと言う側面で頑張っていこうと思っています。(その中で間接的にでも商売になれば...と言う感じでしょうか?)
4.0日本語化たくさんの方が参加して頂いて期待しています。(ToshibaのNote等今までのバージョンでは画面で固まってしまうものなどがちゃんと使えてるし)
今日こんな記事がありました。
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000001883
Puppyも言い換えればシンクライアントになるんでしょうか?
KNOPPIXのようなネットブートや大規模なソリューションも目立ちますが
http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/23/linux.html
puppyでも負けずに広めていきたいと思います。
○オリジナルの壁紙、ブラウザのスタートページ、ブックマーク入りPuppyの配布
こんな事をやっていきたいと思ってます。
CD-Rでisoイメージを閉じずに焼けばそのマシンでは簡単に専用Puppyが出来ますが、
○KNOPPIXの様に起動すればすぐ使えるようにネットワークと画面の自動化はどうするのか?
○ライセンスでやっていいこと悪い事。
○OpenOfficeやAcrobatなどのsfsをライブCDに焼いて配布する時の注意点は?
○ダブルクリックでソフト起動はどうする?(先日解決済み)
○Puppy終了時に保存とかのメッセージを出さずに直接終わるには?
などやりたいことが山ほどあります。(たいした事じゃないかもしれませんが...)
いろいろ勉強しながら頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
アバター
nyu
Site Admin
記事: 506
登録日時: 07/01/10(水) 17:35
お住まい: 香港

投稿記事 by nyu »

シンクライアントも面白いですね。最近セキュリティの関係で、色んな会社が興味を
持ち始めました。本家のフォーラムにも色々な情報が有ります。例えば:
http://murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?p=116995

本家のフォーラムを「TFTP」や「PXE boot」などで検索すれば、色々な情報が出て
くると思います。

シンクライアントの利点:
サーバだけソフトのアップデートが必要
管理が簡単
クライアントは本当に古いマシンでもOK、再利用
環境に良い
ファイルが一ヶ所に保存
低コスト
などなど
Puppy4.1.1-JP
Celeron 400MHz 256MB 6GHD
返信する