TBSラジオクラウドがまた聴けなくなりました!

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

thinkpadnerd
記事: 2035
登録日時: 15/10/25(日) 14:00

Re: TBSラジオクラウドがまた聴けなくなりました!

投稿記事 by thinkpadnerd »

seijunj さんが書きました
> 4番目のfirefoxがportable版なのが違いです!

私は portable 版を使ったことがありません。save file を消費しないように、ブラウザ本体・設定ファイル・キャッシュを save file の外に置くというのはグッドアイデアだし、苦労して設計されたと思います。
でも、使用説明を読んでいるうちに面倒くさくなって、結局、普通の(?)方法で使っています。

Chrome/Chromium は、本家フォーラムの人が作成した sfs や自家製 sfs を使っています。Firefox/SeaMonkey は、前述のとおり /opt に展開して使っています。(sfs にまとめてしまうこともできると思います)

私には詳しい知識はありませんし、根拠もないのですが、設定ファイルは本来の場所、つまり /root に置くほうがいいのではないかと考えています。

とはいえ、ポータブル版から他のインストール方法に引っ越すのは、ちょっと面倒です。設定をカスタマイズしている場合は設定をやり直さなければなりません。ブックマークは、エクスポート・インポートの機能を使って引き継ぐことができます。

ブラウザの種類にこだわらなければ、Toku さん推薦の Iron を使うのもいいかもしれません。Iron は Chrome/Chromium 互換のブラウザです。(「クロム」に対して「鉄」という洒落なんでしょうか)

追記
ルビーさんが、firefox portable + pulseaudio で音が出たことを報告されています。何事もやってみるものですね。
viewtopic.php?f=12&t=3272#p24595

ポータブル版は、プログラム本体が階層の深いところにあります。
/initrd/mnt/dev_save/firefox-portable/firefox/firefox
通常のインストールでは、例えば /opt/firefox/firefox
/ から遠くなるほどプログラムの実行速度は下がる、という議論を本家フォーラムで読んだことがあります。
ThinkPad X121e (Precise 571 / Tahr 605 / Tahr64 606 / Xenial 7.5 / Bionic32)
CPU AMD C-50 1.0GHz, RAM 4GB
ThinkPad L440 (Xenial 7.5 / Bionic64 / Fossa64)
CPU intel Celeron 2950M 2.0GHz, RAM 4GB
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

投稿記事 by ルビー »

thinkpadnerd さんが書きました:でも、使用説明を読んでいるうちに面倒くさくなって、結局、普通の(?)方法で使っています。
実は私もその口なのですが、単純にpupsaveの外にインストールすればポータブル版と同じ事かもと思い、手動インストールしてます。
でも初心者に、pupsaveの空きだとかパピー固有の不思議な所を感じさせずに、自動で簡単に使える方法としては、ポータブル版しかない様にも思います。

でも、ポータブル版で不具合?の様な質問が来ると、基本動作は通常版と同じはずと思いますが、通常版との微妙な仕様の違いでレスを躊躇する様な感じになります(^^;。
thinkpadnerd さんが書きました:/ から遠くなるほどプログラムの実行速度は下がる、という議論を本家フォーラムで読んだことがあります。
非力なPCでは影響がありそうですね。
最近の爆速PCでは、あまり問題無い様な気もしますが、古いPCもカバーするパピーならではの話です。
thinkpadnerd
記事: 2035
登録日時: 15/10/25(日) 14:00

投稿記事 by thinkpadnerd »

”ルビーさんが書きました
> 初心者に、pupsaveの空きだとかパピー固有の不思議な所を感じさせずに、自動で簡単に使える方法としては、ポータブル版しかない様にも思います。

そうでしょうねえ。
個人的には、ブラウザ本体を windows のファイルシステム上に置くのは避けたいところです。それよりは、sfs を使うか、パッケージまたはアーカイブからインストールするほうを選びます。その結果、save file が多少肥大化してもやむをえないと考えます。(1.8GB までという昔からの言い伝えを守っています。一般的には 1GB くらいあれば十分かと思います) キャッシュはサイズを制限したり、メモリ上に置くなど、工夫をします。ただ、Chrome/Chromium のように、コマンドオプションで指定しなければならないものもあります。初心者向きではありませんね。

あと、初心者、経験者を問わず重要なのは、windows と同居している場合に、「高速スタートアップ」や「休止状態」を無効にしておくことだと思います。
ThinkPad X121e (Precise 571 / Tahr 605 / Tahr64 606 / Xenial 7.5 / Bionic32)
CPU AMD C-50 1.0GHz, RAM 4GB
ThinkPad L440 (Xenial 7.5 / Bionic64 / Fossa64)
CPU intel Celeron 2950M 2.0GHz, RAM 4GB
返信する