windows XPに近い外観にしたいとき

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

GF-H66W_4G93
記事: 44
登録日時: 16/01/11(月) 18:04
お住まい: 青森県

投稿記事 by GF-H66W_4G93 »

弄る設定を教えてください。

設定を弄りたいPC

LaVieL LL700/1 Lupu528JP

dynabook satelite J11 tahrpup 6.0.5 シンプル版

自分でやってみたこと
windows XPの「草原」を壁紙にしました。

Lupu528JPには、tahrpup 6.0.5 シンプル版の root/.jwm/themes~にある
「DeepBlueBold」というテーマをLupuの同じ場所に移植しました。(お気に入りテーマです。)
gtkはwindowsらしい感じのを雰囲気で選んでます。

文字のフォント類は非力なPCのため、重くならないようにあまり弄っていません。
現状は写真のような状態です。
特別、不便な点はありませんが、もう少しxpに近い感じにしたいです。

そこで、ウィンドウの「_▢✖」の✖を赤い四角で囲みたいのと
(tahrpupではできますが、Lupuでは方法が検討つきません。)

左下の、「メニュー」というボタンを緑にしたいです。
(こちらはtahrpup,Lupu両方)
こちらの件につきましては

root/.jwm/themes/DeepBlueBold-jwmrc というファイルに
----------------------------------------
<TrayButtonStyle>
<Background>#008000</Background>
</TrayButtonStyle>
----------------------------------------
という文章を加えましたが、
tharpupは「メニュー」とそのとなりのランチャーの部分までが緑色になり
Lupuでは「メニュー」は青いまま、ランチャーの部分が緑色になりました。

挙動があと一歩のところまで来ており、方向性自体は間違ってないと考えられますが、
どうすれは、「メニュー」ボタンだけ緑色にすることが出来るでしょうか?
添付ファイルを見るにはパーミッションが必要です
壊れたPCをリメイクすること。

現在稼動中のPC達
NEC LaVie L LL700/1 (Precise 571JP)
Satellite J11 (tahrpup 605 noPAEシンプル版)
Endeavor NT330 (tahrpup 605 noPAEシンプル版)
DELL inspiron 530 (Ubuntu14.04 LTS)
他 windows10マシン4台
Toku
記事: 191
登録日時: 10/06/24(木) 14:22

Re: windows XPに近い外観にしたいとき

投稿記事 by Toku »

メニューボタンを緑にするだけでいいなら/root/.jwmrc-trayでアイコン指定されてるのでアイコンをXP風な横長の物に変更で済むと思います
ググってXP風な物を探すか本家フォーラム 
http://www.murga-linux.com/puppy/viewto ... &start=270
こちらのページにXP風なメニューアイコンがあるので試してみてください。

メニューアイコンは/usr/share/pixmaps/puppy内にあるので.そこに新しいアイコンを入れて/root/.jwmrc-trayをテキストで開いてアイコンを指定すれば変更できます。
(注.アイコンの横にメニューの文字が表示されるので上記の様なアイコンを使う場合はアイコン変更時に同じ行のメニューの文字を削除してください.)

変更後.デスクトップの修復で適応されると思います。

tahrpup 605で確認済みです
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

投稿記事 by ルビー »

GF-H66W_4G93 さんが書きました:windows XPに近い外観にしたいとき
お遊びなのか、Windowsライクに使いたいのか不明ですが(^^;、PCManFMと言うエクスプローラの様なファイラーがあります。
ROX-Filerには無いツリー表示もできて、LxPupの標準ファイラーにもなっています。

Tahrpupならパッケージマネージャから、インストールできます。
参考まで。
Zstep
記事: 207
登録日時: 16/12/06(火) 12:49

投稿記事 by Zstep »

GF-H66W_4G93 さんが書きました: そこで、ウィンドウの「_▢✖」の✖を赤い四角で囲みたいのと
(tahrpupではできますが、Lupuでは方法が検討つきません。)
LupuなんですがJWMをバージョンアップして
(jwm-913-i486.pet,jwm_DOC-913-i486.pet,jwm_NLS-913-i486.petをインストール)
http://smokey01.com/OscarTalks/?C=S;O=A

/root/.jwm/jwmrc-personalの</JWM>の前に

コード: 全て選択

<ButtonClose>close.png</ButtonClose>
<ButtonMax>max.png</ButtonMax>
<ButtonMaxActive>maxact.png</ButtonMaxActive>
<ButtonMin>min.png</ButtonMin>
を追記(4行全部でなく変更したい部分だけでも可)

適当なpng画像を探してきて/usr/share/pixmapsに名前を合わせていれてXリスタートでうまくいくようです
(ざっくりとしか検証していないのでJWMをバージョンアップしたことにより
何か弊害が起こるかも知れません、試されるならバックアップを取ってから行われることおすすめします)
333.png
またJWMをバージョンアップしなくてもxbmだと反映されるので
(xbmは二値なので赤いは無理ですが)
pngをxbmに置き換えてこんな感じにするとか
222.png

みなさま、丁寧なアドバイスありがとうございます。

Tokuさん
なるべく重くなるのを避けるために、パッチを当てて似せることには
少し抵抗を感じておりましたので、Tokuさんの設定方法、これからやっていこうとおもいます。

ルビーさん

Lupu528は ぱっと見、似ているといいな、くらい(いわゆるお遊び)で
仕事の昼休みに使っているので、他の人に見た目でびっくりされたことがあります。
(このフォーラムの、「非力なPCパピーを軽くする」という題目の設定を参考に、かなり地味にしておりました)

tahrpup6.0.5のほうは、KingsoftofficeやSmplayer、動画ダウンローダーに至るまで
windowsで使っているソフトを同じ感覚で使えるので、Lupu528に比べると
XPライクに使いたいという思いは正直あります。
(技能がないのと、極端に重くはしたくないので、細部まで細かく拘るつもりはありません)

tahrpupで「PCManFM」使ってみたいと思います。
Lupuは使用するCPUが非力すぎるので、今は考え中です。

Zstepさん
JWMのバージョンアップですね。
個人設定ファイルごとバックアップを取りました。
うまく動作すると、自分のほぼ好きな見た目になりますので、
やってみたいと思います。

動作が重くなることも考えられますので
その時はxbmも考えていきたいと思います。

現在稼動中のPC達
NEC LaVie L LL700/1 (Precise 571JP)
Satellite J11 (tahrpup 605 noPAEシンプル版)
Endeavor NT330 (tahrpup 605 noPAEシンプル版)
DELL inspiron 530 (Ubuntu14.04 LTS)
Zstep

こんなアイコンテーマを見つけました
xp-cons.zip

http://www.murga-linux.com/puppy/viewto ... 3&start=15
333.png

Zstepさん

そちらのアイコン、ダウンロードさせて頂きました。
素敵なアイコンがたくさん詰まったファイルで魅力的に感じました。
特に、「ネットワーク」が、こちら現状では、ただのスクリプトのショートカットなので
アイコン化出来るといいなと思っておりました。
本当にありがとうございます。

JWMのバージョンアップと、設定の書き換えで
Lupuでも「最小化」「最大化」に枠がつき、「閉じる」が赤い色に変身しました。
かなり好きな見た目になりました。

別の作業で少し、手こずっておりますので、
そちらが一段落したら、是非使わせて頂きます。

Tokuさん

tahrpupの方は、おかげさまで、お気に入りのスタートボタンになりました。
Lupuは、書き換える設定を、少し間違えましたので明日、再度トライします。

ルビーさん

「PCManFM」アドレスバーもあり、使いやすく感じました。
(roxが使いにくいわけではありませんが)
「既定アプリ」状態で試してみたいですが、
設定方法が他のアプリと違うのか

うまく置き換えて関連付けが出来てません。
もう少し、調べたりしてみます。

こんにちは
GF-H66W_4G93です

ある程度変更を加えましたので、近況報告とさせていただきます。

Tahrpupは見た目が地味ではなくなり、大変満足しています。
アイコン、フォント類はあまり弄ってませんが、
気にしていないので、まだ弄る予定はありません。

変更箇所
XPのスタートボタンの.pngを適用
トレイのランチャを、「デスクトップの表示」のみにし
それを一番右へ移動。
一部、XPのアイコンを使用したり、
Kingsoftofficeの純正(?)のアイコンを使用

ファイラーのデフォルトをPCManFMに出来るように
頑張っていますが、オフィスソフトやメディアプレーヤーのように
うまくいきません。方法がありましたら、ご教示願います。

Lupuは関しても、明るいデスクトップになり、
気に入ってはおりますが、Lupuの場合スタートボタンは
正方形のものでないと上手く表示されないらしく、
Tahrpupで使用したものを流用すると、非常に縮小した
アイコンになってしまいます。
今はJWMの設定変更で緑を出しています。

変更箇所
root/.jwm/themes/DeepBlueBold-jwmrc というファイルに
<TrayButtonStyle>
<Background>#008000</Background>
</TrayButtonStyle>
という文章を追加

トレイのランチャを、「デスクトップの表示」のみにし
それを一番右へ移動。
(「デスクトップの表示」も緑枠になりますが、
 右端に寄せたことで違和感が低減しました。)

現在のデスクトップの写真になります。
アバター
ルビー

GF-H66W_4G93 さんが書きました:ファイラーのデフォルトをPCManFMに出来るように
頑張っていますが、オフィスソフトやメディアプレーヤーのように
うまくいきません。方法がありましたら、ご教示願います。
紹介しておいて何ですが、私はパピーを使い始めた頃に、PCManFMを試用で少しさわっただけで、使っていませんです(^^;。
Windowsのファイラーの様にツリー表示があって良いなと思いましたが、パピーを使うにはROX-Filerに慣れた方が良いかもと考えましたので。

Tahrpupで試してみました。
端末で which pcmanfm すると、/usr/bin/pcmanfm と出るので、デスクトップのファイルアイコンに設定してみましたが、あれま、起動しませんね。
/root/.jwmrc を見ると、pcmanfm だけの記述なので、起動してくれても良さそうなのだけど。

正攻法ではないですが、起動用のスクリプトを書いて、それをファイルアイコンに設定したら、デスクトップからPCManFMを起動できました。
アイコンがスクリプトに変わってしまいますが、元に戻せます。

とりあえずの手順です。

1. 起動用スクリプト /root/my-applications/bin/pcmanfm.sh 作成。中身は、
/usr/bin/pcmanfm
2. ファイルアイコン → アイテムを編集 で起動用スクリプトをフルパスで設定。
3. 右クリック → アイコンを設定 でアイコンを元に戻す。元のアイコンは、
/usr/local/lib/X11/themes/Ardis
Zstep

GF-H66W_4G93 さんが書きました: Lupuの場合スタートボタンは
正方形のものでないと上手く表示されないらしく、
Tahrpupで使用したものを流用すると、非常に縮小した
アイコンになってしまいます。
設定を色々弄ってみたけどうまくいかなかったから、試しにJWMのバージョンを
さらにアップしてtahrpup 6.0.5と同じにしたらいい具合に

Lupu用のバイナリがなかったのでソースからビルドして
PETパッケージにしてみました興味があるようでしたら

ソース jwm-976.tar.bz2
http://distro.ibiblio.org/quirky/quirky ... /t2/april/

サイズ 100KB (102400bytes)
ORIGINAL jwm-976_lupu.tar
PASS   slink
ダウンロード後のファイル名 Pp15632.tar
http://dambo.mydns.jp/uploader/file/Pp15632.tar.html

インストール後Xサーバのリスタートが必要です

あと弄ってて気づいたんだけどウインドウボタンの画像指定(<ButtonClose>…</ButtonMin>の部分を
/root/.jwm/jwmrc-personalに追記するかわりに
/root/.jwm/themesの中にある各テーマのjwmrcファイルに追記しても
読んでくれるようなので、こっちだとテーマごとにボタンを変えることができていいかもって

Zstepさん

検証&パッケージまで作成いだたき、本当にありがとうございます。
今、対象のパソコンが手元にありませんので、(職場にあります。)
明日以降、インストールしたいと思います。

ルビーさん
スクリプトでの起動はこちらでも確認しました。
「ドライブアイコン」から主にアクセスするため、
思いつく事はやってみましたが、ドライブから
起動できず、もう少し考えてみます。

ルビーさんの返信をヒントに
/usr/local/bin のroxファイルをテキストで開きますと
「 exec /usr/local/apps/ROX-Filer/AppRun "${@#*file://}" 」
と書いてあります。
/root/.pup_event/drive_sda3 から偶然にも
「AppRun」ファイルをテキストで開けましたので、
中をみたところ大量に「rox」という文字がありましたので
個人設定ファイルをバックアップしたのち、
「pcmanfm」にすべて書き換えてみようかと、少し考えています。

現在稼動中のPC達
Toku
記事: 191
登録日時: 10/06/24(木) 14:22

投稿記事 by Toku »

http://www.murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?t=90560
How to set PCManFM 1.1.0 as system default file handler
自分で動作確認はしてませんが本家フォーラムに上記のような記事があります。
アバター
ルビー

GF-H66W_4G93 さんが書きました:「AppRun」ファイルをテキストで開けましたので、
中をみたところ大量に「rox」という文字がありましたので
個人設定ファイルをバックアップしたのち、
「pcmanfm」にすべて書き換えてみようかと、少し考えています。
ちょっと危険な気がしますね。
ファイラーなので、ちゃんと理解して触らないと痛い目に合いそうです。
ファイルが消えたりしたら目も当てられません。

試しに、ドライブアイコンも起動用スクリプトを設定して、PCManFMで起動できましたが、X再起動で、新たにROX-Filerで開くドライブアイコンが作られてしまいました。
デスクトップ自体が、ROX-Filerの機能で作られているので、ドライブアイコンを別のファイラーで開くとなると、マウントの事もあるので簡単ではなさそうですね。

ドライブアイコンをスクリプトで開く場合は、先の pcmanfm.sh を次に書き換えます。
/usr/bin/pcmanfm "$@"

例えばドライブ sdb1 を開くには、
アイテムを編集 で、
/root/my-applications/bin/pcmanfm.sh /mnt/sdb1
と設定します。

/mnt/sdb1 は、プログラムに渡す引数 に分けて記述します。

簡単なのと、ROX-Filer用のドライブアイコンも残るので、とりあえずで使ってみて、後は気合を入れて、Tokuさんの正攻法を試してみれば良いのではないでしょうか。

@スマホ
Zstep

GF-H66W_4G93 さんが書きました: 「ドライブアイコン」から主にアクセスするため、
思いつく事はやってみましたが、ドライブから
起動できず、もう少し考えてみます。
gyroさんが公開されているdrive_all_pcmanfm-0.1.petをインストールすると上手く行くと思います
(インストール後、デスクトップの修復、Xのリスタートが必要です)

filemnt_pcmanfm-0.2.petのほうはインストールするとsfsの内容を見るときPCManFMで見れるようになります

http://www.murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?t=97469

また/usr/share/applications/defaults.listの
inode/directory=ROX-Filer-file-manager.desktop

inode/directory=pcmanfm.desktop
に書き換えるとブラウザでダウンロードしたファイルにアクセスするときPCManFMが立ち上がるようになり便利かな

ざっくりとしか検証してません(ry
Zstep

別の方法としてドライブアイコンのことは忘れてpup-volume-monitorをインストールして
こんな感じにして使うとか
6530.png
http://www.murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?t=78881

tahrpup用のパッケージはこちら
http://distro.ibiblio.org/puppylinux/pet_packages-tahr/
インストール後再起動が必要です

ざっくりとしか検証してませんがdrive_all_pcmanfmとpup-volume-monitorの両方を一緒にインストールすると
高確率でPCManFMが起動しなくなります
返信する