PC Aで稼働しているPappyLinux5.7.1日本語版の全環境をPC Bで稼働しているPappyLinux5.7.

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
まさが行くよ
記事: 50
登録日時: 17/03/25(土) 21:04

PC Aで稼働しているPappyLinux5.7.1日本語版の全環境をPC Bで稼働しているPappyLinux5.7.

投稿記事 by まさが行くよ »

PC Aで稼働しているPappyLinux5.7.1日本語版の全環境をPC Bで稼働しているPappyLinux5.7.1日本語版へ移植したい

経緯は会社のPCのpappyは毎日いじくりまわします。しかし家ではたまに触る程度です。
会社のPCは毎日触るため、必要に応じてアプリが増えたり、アップデートしたりが起こるため、pappyをインストールした時から見れば、結構、変化しています。
この環境を、そのまま、自宅のPCのPappyにもコピーしたいのです。

バックアップに関しては/mnt/home のPuppyLinuxフォルダ内にある個人情報ファイルをバックアップする別の場所にコピーすれば良いことは理解しました。そこで、PC Aの個人情報ファイルをUSBメモリにコピーして、PC Bに上書きコピーする。
アプリで作成したデータは別場所なので、ソレは別途コピーしますが、この方法でやれますか?
なお、アプリのインストールに関しては、まだよく分かっていないので、指示どおりにインストールしており、場所を手動で変更したりとかはやっていません。
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

Re: PC Aで稼働しているPappyLinux5.7.1日本語版の全環境をPC Bで稼働しているPappyLinux

投稿記事 by ルビー »

まさが行くよ さんが書きました:バックアップに関しては/mnt/home のPuppyLinuxフォルダ内にある個人情報ファイルをバックアップする別の場所にコピーすれば良いことは理解しました。そこで、PC Aの個人情報ファイルをUSBメモリにコピーして、PC Bに上書きコピーする。
パピーの環境がpupsave内で完結してれば大丈夫でしょうが、PC Bのハードやネットワークなどに合わせた調整は必要かもしれません。
実際は試してみないと分からないと思います。
もし失敗しても、PC Bのpupsaveファイルのバックアップで元に戻せます。

以前、パピーを使ってたEee PC 4G-Xが壊れたので、FrugalインストールしてあるSDカードを、単純に901XのSDスロットに差しただけで、ほとんど問題無く動きました。
同じシリーズのPC同士なので、うまく行ったのかもしれませんが。
まさが行くよ

Re: PC Aで稼働しているPappyLinux5.7.1日本語版の全環境をPC Bで稼働しているPappyLinux

返信ありがとうございます。
>実際は試してみないと分からないと思います。
>もし失敗しても、PC Bのpupsaveファイルのバックアップで元に戻せます。
それなら安心ですね、今夜、さっそくやってみます。
結果は明日、報告いたします。
まさが行くよ

こんにちわ。
このやり方で、PCAからPCBへの環境移行できました。ブラウザのバージョンも上がり、組み込んだアドインやお気に入りも移行できていました。
ただ、完全というわけではなく、デスクトップの並べ替えたアイコンや、変更したアイコン画像までは移行できませんでした。
ともあれ、目的は果たせました。お世話になりました。
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

投稿記事 by ルビー »

まさが行くよ さんが書きました:ただ、完全というわけではなく、デスクトップの並べ替えたアイコンや、変更したアイコン画像までは移行できませんでした。
ともあれ、目的は果たせました。お世話になりました。
モニターの解像度が変わったと言う事でしょうか。
変更したアイコン画像とは、メニュー → デスクトップ → デスクトップアイコンの切替の事ですか?

PC A、Bの機種名なども書いてもらえれば、これを読んでる方の参考にもなって良いかと思います。
とりあえず、うまく行った様で良かったですね。
まさが行くよ

おはようございます。
ルビーさんに指摘を頂いたので、参考になるかはともかく補足しておきますね。

PCAはDellDimension4500 2.26GhzのPen4 1GBのメモリに64MbのNvideaビデオカード、有線LANのデスクトップという環境です。
この環境を移植したPCBは、Dell Inspiron8600 1.6GhzのPenM 2GBのメモリ 有線LANのノートPCです。このPCBはメモリを2GBに補強したので、実はPappyではなくLinuxbeanを入れたかったのですが、LinuxbeanはPAEに対応していないCPUではインストールできず(何度もやったのですが諦めました、Webで探すと方法はあるようなのですが、初心者の私ではさっぱり理解できませんでしたwww)、Pappyに落ち着いたわけです。関係ないけど以外に躓くことが多そうなので言っておきますw、Linuxbeanもpappyに劣らない素晴らしいOSですが、PenMやセレMのノートでは初心者にはインストールが厳しいと思います。

さて、移植でうまくいかなかったアイコンというのは、別スレhttp://sakurapup.com/forum1/viewtopic.php?f=12&t=3242 で質問させて頂いた経緯で自分で作成したアイコンです。それにWebで落としたFirefoxの画像をアイコンの右クリックからファイル、アイコンを設定で関連付けたモノでした。これは、このやり方では移動できませんでした。
また、デスクトップのアイコンの並びは、root/choises/Rox-Filer/pappypinをテキストで開いたら操作できるとWebで読んだので、いじりましたがこれも再現されませんでした。
まぁ、コレらは小さなことで、ブラウザ系がすべて移植できたのでまぁOKでしたwww。
返信する